Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついに今日は、こんなん出ました!

木曜祝日で、金曜日にお休みを取ったら4連休になるドイツ。気候も最高で行楽日和!

DSC_1549.jpg

うちは床の作業で職人さんが来ているのでお出かけも出来ず、合間を縫って実家の片付けに行く程度。家の中は作業の音でうるさいので娘は基本的にずっとベランダ。

影の多い午前中はお絵描きとか絵本とか、シャボン玉もできるようになりました。そして日の射す午後からは水遊び。

DSC_1550_2017052721094982a.jpg

とはいえ、職人さんのことが気になって仕方ない娘は、時折ベランダに職人さんたちが休憩に来ると自分も一緒になって椅子に座って休憩してました。

今日は朝から娘を連れて2人で実家へ片付けに。ごみの日だったから、タンクからあふれたゴミを「ごめんねー」と言ってお兄ちゃんに快く持っていってもらう作戦。娘もいたからバッチリでした。

2時間ほど片付けました。

もちろん終わりどころか何も進展が無いようにしか見えない片付けですが、3階の開かずの扉の前を片付けました。部屋に入る前にまず扉の前の荷物を片付けないことには部屋に入っても何も出来ないので。

DSC_1567.jpg

ここは屋根裏倉庫とでも言うのか・・・・あけるともう目を背けたくなるような光景です。

DSC_1568.jpg

↑これは扉を開けてすぐの光景で、この扉の裏にものすごい光景が続いているのですが、もう足元も汚くて裸足で娘が付いてきていたので入らなかったので奥の写真が撮れませんでしたが、カーテンが開いたように見える↓この感じ、わかりますでしょうか。この奥にもずーーーーーーっしりと物が詰まっているそうです。這いつくばって入るしかない屋根の下の部分。

DSC_1570.jpg

ここはもう最後ですね。ここに住んで40年ちょっと。40年でこんなに物って溜まるんでしょうか。不思議すぎる・・・。

ここは写真だけ撮ってリビングの片付けに。

それではこんなん出ましたシリーズ行きまーす!サッカー選手のシール。見ただけで「昔!」って思いますよね。髪形とかお髭とか。

DSC_1563.jpg

実家の中ではまだ歴史が新しいほうではないでしょうか。87年のものになります。

DSC_1564.jpg

これなんて、別にもう驚きもしない。「カセットテープ」

DSC_1565_20170527212505e9c.jpg

カセットテープも100本ぐらいあるかな。もちろんレコードもたんまりとありますよ!

玄関にも収納がいっぱいあっていらないものばかり入ってるんですけど、ある引き出しからでてきました・・・。見つけたときはちょっとびっくりしたけど、もちろん玩具ですよ。

DSC_1566.jpg

ピストル・・・・。

きっと泥棒とか何かに襲われそうになったときに使ったらいいとでも思ったのか玄関にありましたけど、もちろん物が上からどんどん入れられていて、とっさの時には出ないような状況でしたけどね。

そういや1階の倉庫にも、無駄に布がたくさん置いてあって捨てようと思ったら「化学物質とか何か有害なものが降ってきたときに必要だから絶対そこから動かしちゃだめ!」って言われましたよ。そのために置いてあるらしいのですが、その周りの引き出しや棚から山ほどのシーツやテーブルクロスのリネン類が出てきましたけど!!いざというときはそれを使えばいいやん・・・・。

とりあえず古紙とか瓶とか集積場にいつでも持っていけるものは都度持って行っているのでいいのですが、いわゆる「ゴミ」に関してはコンテナとかをオーダーしないことには無理です。ゴミが溜まっていくのでいつまでたっても片付かない。

だけどまだママも生きているし、近所の目もあるしでそんな大掛かりなことはまだ出来ないという感じ。お皿とかちゃんとじっくり考えなきゃいけないような先祖からのものもあっちこっちに散らばっているので、片付けつつも同じ種類のものは同じ場所に集めるようにしたり、そんなことをちまちまやってる自分が情けない・・・。

要らない家具とか寄付できるようなので、そういうところに連絡したけれど返事も無く・・・。ebayとかで掲載したら連絡あるけど、いつもの事ながら適当すぎてなかなか進まず。この間は来るって言ってた人が来なくて1時間待って、もう私も別のことで外出したいから「今から数時間外出しますから!」とメールしたら、「車が壊れちゃって、すっかり時間のことを忘れてた!修理したかったのに、修理のパーツが明日にしか手に入らないんだ!」と怒りの顔マークをつけて返事が来ましたけど、怒りたいのはこっちです。パーツが手に入らないって怒ってる場合じゃないです!!!ひとこと連絡しろやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

はぁぁ、無駄にエネルギーを使う日々です。