Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆一緒に暮らして丸3年!

今年のバレンタインデーは日本にいました、私。

旦那はドイツで居残りです。

毎年バレンタインの日はバラの花を買ってきてくれます。

ドイツではバレンタインの日はお花屋さんに男の人の行列が出来るほど。

そんな、バレンタインですが今年はいなかったので無しなのですが、

実は2月14日は、旦那と一緒に暮らし始めた日でもあります。

同居生活も丸3年になりました。

文化の違う、育った環境の違うもの同士が住むことって

どうなのかな・・・と心配でしたが、変えたくないところは変えないで

無理せず生活していたら、あっという間に3年という感じです。

やはり一番の差は「食」かと思います。

食べたいもの、おいしいと思うものも違います。

一緒に住んで、こんなものがあるんだ、と初めて知った味もありますし、

以前は全く食べなかったのにこの3年で食べるようになったものもあります。

でも体調を崩したときなどはおかゆや雑炊が食べたい!というのは変わりませんし

私も旦那に何を作ってあげればよいのかわかりません。

そんな旦那さんは先週1週間、病欠していたそうです。

家に帰ったら、Teeだの、Bioの薬などが散乱していました・・・。

ママが来て色々作ってくれたみたいで、キッチングッズの場所がかなり違いました(笑)

ママたちの家の暖房が壊れたらしく、うちに来て暖を取っていたのだそうです。

話はそれましたが・・・

今回、ドイツのおうち用に日本で買ってきたお土産、それは!

はい、餃子です。点天の餃子です。

母と一緒に買い物したときに、お持ち帰りしようか!とお店まで行ったのですが

やっていなくて買えず・・・、結局帰りに関空で見つけて買いました。

(と思っていたのですが母といったのは点天ではなく点平だったようです。ややこし・・・)

6時間以内に要冷蔵でしたが、機内に持ち込んだのですが大丈夫かなあ・・・。

本来、輸入禁止ですがこっそり持って帰ってきました(笑)

大阪北新地と書かれていますが、

前回、日本に旦那と一緒に行ったときに、北新地の中にある某レストランに行き、

お店までの道すがら、胡蝶蘭しか売っていない花屋さんとか、

路上に出てくるきれいなお姉さんや極道の妻みたいな着物のママなどを見ることが出来、

それはそれで彼的にはかなりびっくり&楽しい北新地訪問だったようです。

今回、大阪では「阪急電車」に乗ったのですが、梅田駅のホーム。

この通りピッカピカです!

これをはじめてみたとき、彼は「信じられない!」と相当驚いていました。

北新地といい、阪急のホームといい、

何気ないところでびっくりされるので、一緒に行くとそれはそれで楽しいです、

が、1人で行くほうが気兼ねなくブラブラできるのが魅力なんですよね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ