Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆花嫁さんのバッグ巨大化

結婚式のときに必要な新婦用のBAG、 以前、持ち手の紐を変えてアレンジしたのですが 何が必要かな、と色々と考えてるうちに、 さすがにあの紙袋じゃ小さいかも・・・と。 でも新しいのを買うのももったいないので、 家に元々あった紙袋に包装紙を包んで作っ…

☆間に合いますか??

結婚式の服装、ウェディングドレス。 これは私は何よりも最初に準備したものでした。2月ごろ。 ドレスだけは買ってあったので、気分的には楽でした。 ドレスも決まらない!ってなったら結構焦ってたと思います。 で、彼ですが何を着ようかと未だ悩んでいます…

☆可愛い収納BOXゲット!

私の大好きな庶民派雑貨屋さんStraus Innovation、 しょっちゅうテーマが変わって、行く度に可愛いものが一杯なのですが、 ちょうど今繰り広げられているシリーズ、かなり可愛いです。 紫とピンクとベージュ、各ドット柄と様々なグッズ。 こんな可愛いグッズ…

☆ここにきてまた問題勃発・・・

すべて片付いていたと思っていたお花のオーダー、問題勃発です。 パワフルおばさんのいるお花屋さんに、 車のお花と、ブーケと、ブートニアを頼んでいます。 もともと一番最初にお花屋さんに行って話したときに言われたのは 「車のお花は11時ごろに車ごとお…

☆男女混浴サウナ

ドイツに来てからかれこれ数回、男女混浴のサウナに行きました。 初めて行ったの完全な「サウナ施設」で 更衣室からして男女一緒なことに衝撃を受けました・・・。 タオルは「サウナで汗を吸収するために体の下に敷く用」であって、 体を隠すものではなく、…

☆ドイツ料理に大喜び!?

もうすぐ日本から家族や友人が来るので家にお招きする機会も増え そんな時用にと、ワインを買いました。 もともと箱買いで大量のワインを買っているのですが たまには違うのも飲みたいんだけど・・・・と 街のワインスタンドに買いに行きました。 街には色ん…

☆ドイツでエステ

日本のお友達が結婚前にエステに行ってるのを見て、 私も人生で1度ぐらいそんなゴージャスエステを受けてみたいな~ なんて思っていましたが、そんな夢も実現せず・・・。 たまたまネイルサロンを探していたら、 ネイルだけでなく色んなコースのある総合ビュ…

☆ドイツの衣替え

ホント寒い・・・。ブランケットかぶりながら書いてます。 明日の日中は16度だとか。夜は9度とかです。。。 今年、ほとんどTシャツ着ていません。 サンダルはちょっと履いてますが、ノースリーブとか1度も着てません。 今日、スーパーで見かけた女の人、冬の…

☆合理的な結婚式のお祝い

ドイツは「合理的」とよく言われますし、 実際に生活していると、合理的だな~と感じることもしばしば。 この「合理的」なドイツでは結婚式のお祝いすら合理的です。 最近は、物はいらないからお金頂戴ね! とはっきり言うカップルも多いようですが、伝統的…

☆レストランで取り分けを断られる

ドイツ人たち、レストランなどでは1人1品をオーダーして、それしか食べません。 一緒に半分ことか、取り分けて食べたり、とか一切しません。 そのためお会計も明確です。みんなで割るとか、基本ありません。 全て個人払いという感じです。 僕はビール1杯と、…

☆おいしすぎるピザ屋さん

彼がお昼休みに時々行くと言うピザやさん。 来月両親や、友人が来たときに泊まるホテルのすぐ近く。 ホテルの下見を兼ねて何度かそのピザやさんの前を通りましたが 見事にいつ見ても満席・・・。 ここまで人の途切れないピザやさんも珍しいなと。 メニューは…

☆アイマーおばあさんのSOS

今住んでいるアパートには、8世帯が住んでおり ほぼみんな家族連れか夫婦か、なのですが 唯一、1階下におばあちゃんが1人で住んでいます。 アイマーさんといって、80歳ぐらいのおばあちゃん。 この家に引っ越してきたとき、ドイツはあまり近所へ挨拶回りはし…

☆キャベツ三昧

日曜の夜にサッカーだったこともあって、 今週は週の初めから疲れ気味、寝不足が続いています。 仕事の後はフィットネスの毎日なので帰宅は遅く、 帰ってからご飯を作る気にならず、つまり翌日のお弁当の具材もなく、 冷蔵庫も空っぽになっていますが、 帰り…

☆私も頑張ろう!

もう誰もが知ってるのでいまさら、ですが なでしこJAPAN、優勝です! W杯の初戦こそ時間が仕事中で見れなかったものの、 その後2試合目から昨日の決勝まで全試合しっかりと応援しました! 運よく期間中は2度も日本戦をスタジアムに見に行くことが出来て、 昨…

☆ペーパーアイテム作成ピーク

結婚式に必要なペーパーアイテムの作成が だんだん本格的になってきました。 肝心の内容(メニューとか教会の式次第とか)はまだ 最終決定ではないのですが、 それを待っていたらいつまでたっても出来ないので、 出来るところから進めています。 最初から「…

☆私の貴重な土曜日を・・・

1ヶ月クーポンをゲットし、通っているフィットネスジム。 出張や飲み会、そしてサッカー観戦などで ここ1週間まったく行けず、今日久々に行ってきました。 でも土曜日だしやることも一杯あるので、 早起きして朝から電車に乗って行きました。 会社からは近い…

☆お祝いパーティ

昨日は友達が大勢集まって結婚のお祝いパーティをしてくれました。 日本人の仲間なので、彼は連れて行っていません。 言葉の問題もあるし、気兼ねなく日本人だけでワイワイしたいので(笑) ほぼ同世代のメンバー。 みんなからお祝いに和食器を頂きました。 …

☆キッチンの必需品

お料理ににんにくを使うことが多く、 みじん切りにしたり、すりおろしたりしていましたが、 数年前にローマに住む友人を訪ねた際に彼女が使っていた にんにくつぶす道具(←ちゃんとした名前があるのかは不明・・・)が あまりにも便利そうだったので、その後…

☆ドイツの好きなところ

今日会社のお昼休みに郵便局に行きました。 日本に送る封書を持って、カウンターに行って 「ヤーパンへ!」って差し出したら、カウンターのおじさん 「ヤーパン!?、君日本人なの~?昨日のサッカーみた?」という話になり、 運よくスタジアムに行って見た!…

☆W杯スタジアム観戦

今日のワールドカップ、日本対スウェーデン戦、 色んなところからチケットあるよ~と話はありましたが、 なんと!!とあるスポンサーから無料でいただけるとの話があり、 それならば、とスタジアムに行ってきました! 電車で行くと遠いスタジアム、車だとす…

☆とうとうあと1ヶ月!

結婚式までとうとうあと1ヶ月になりました! まだまだやることは一杯です。 特にこれから考えないといけないのは、 日本から来る家族や友達のスケジュール。 せっかくなのでどこかに連れて行ってあげたいし、 両親などは1日ぶらぶらしておいで~というわけに…

☆明日はサッカー!

ドイツが日本に負けてしまったので、 勝つことを前提に次の試合のチケットを購入していたドイツ人から チケットを買わないか?という手の話が次々舞い込んできます。 とはいえ高いので、スタジアムには行きませんけどね。 まあ、あとは価値観ですね。 ワール…

☆プチ嫁と姑

週末、結局土曜も日曜も彼のパパとママに会いました。 やること一杯あるのに!! 「わざわざご飯作らなくても、うちに来たらいいのに~」って言われましたが、 「私はYESとはひと言も言って無い!」とはさすがに言えず・・・・。 ご飯の場で、結婚式について、…

☆ペーパーアイテム作成

今日は日曜日。 昨日サッカーも勝って、お天気も良くてすがすがしい朝を迎えました。 彼のパパから試合終了後に即電話があり「おめでとう!」と。 先ほどちらっとうちに遊びに来た彼の友達も、 最初の挨拶が、サッカーの話題でした。 そんな今日の夕食は、え…

☆ブーケのテーマは「田舎っぽく」

昨日、美容院で髪形も決まったので、 髪につける用にもどんな大きさのお花が必要かわかったので、 ブーケの最終調整も兼ねその足でお花屋さんに行きました。 ブーケと車のお花をお願いしているパワフルおばさんのいるお花屋さん。 ブーケのテーマは「田舎っ…

☆ヘアメイクのリハーサル

今日は忙しい1日でした。 ずいぶん先のことだと思っていた美容院のヘアメイクリハーサル。 お花屋さんとブーケの最終調整、そして教会のお花の相談などなど 盛りだくさんの1日でした。 一番ネタが多いのはヘアメイク(笑) 美容院は2月に参加したHochzeitmes…

☆バカにするなー!

この数日、テレビでもラジオでもサッカー、サッカー。 次の試合は日本が相手、テクニックはあるけど・・・みたいな 完全に見下した感じで報道されてたので、 3対0とか、ドイツ人が調子に乗るような結果だけは避けて欲しかった。 少しでも点数の入らない時間…

☆手のかかるシャワーカーテン

日本では使わないけどドイツでは必需品である「シャワーカーテン」。 カルキの水がいけないのか、すぐに汚れます。 バスルームの壁は白いし、白だと明るいので白いカーテンにしてますが、 汚れが目立って仕方なく、IKEAで安く売ってるので買い換えればいいの…

☆わからないことは客に聞こう!

今日スーパーで大根を買いました。 ドイツのスーパーに売られている大根はほとんど しな~っとしていて新鮮じゃなくて、買う気がうせるのですが 今日はやけに新鮮な大根を見つけたので買ってみました。 レジのお姉さんに、「この野菜なんていう名前?」って…

☆お腹は空いてるのに食べたいものが無い

会社のランチタイムは基本家からお弁当を持っていってます。 お弁当無い日は、近所のスーパーREWEのサラダバーで サラダをテイクアウトすることが多かったのですが、 EHEC大腸菌のおかげでサラダが食べられず(←最近はもう食べてます) お昼ごはんどうしよう…