Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆バーミキュラの使い心地

ずっと悩んで悩んで、買ったバーミキュラ。ブラック、18センチです。 www.livingingermany.me 色々作るには22センチが一番いいという情報も目にしますが、その大きさはルクルーゼを持っているのと、店頭で見たときに22センチはちょっと大きいなと思ったので…

☆ペーパー類の大量買いをやめました

トイレットペーパー、キッチンペーパーってたくさんパックになったほうが安いのは日本もドイツも同じ。 最近は買い物に行くタイミングも限られているし、どれも嵩張るものだからまとめて20ぐらい入っている大きなパックを買ってました。いくつかはすぐ手に届…

☆娘が良く食べるので食費がかかるように・・・?

先日、久々にいつものお魚屋さんに行って、鯖を買いました。竜田揚げにしようかなーと思って。でもさばいてみるとものすごい肉厚で、1匹でもボリュームもあったので1匹は竜田揚げ、もう1匹は3枚におろして鯖の塩焼きに。 魚用のグリルとか無いので単にフライ…

☆相談できるパン屋さん

ドイツ生活も早十数年。いまだに、本当にいまだに苦手なことがあります。それがパン屋。対面式の。 お肉、チーズ、魚、そしてパン屋が対面式で店員さんにオーダーするスタイルが多いのですが、お肉はパック入りを買ったり、近くのお店のおじさんがすごく親切…

☆なんの取り柄もない(旦那)の実家

もう記事にする気力すらありませんが、旦那の実家、未だに住人が見つかりません。とにかく場所が悪い。住所を言ったら断られること数回。旦那も旦那で明日にでも貸せる!って状態にすればいいのにお尻に火が付かないもんだからダラダラしている旦那。 私はも…

☆もうすぐやってくる子供服フリマシーズン

あと1か月、2か月もすればまた春の子供服フリマのシーズンがやってきます。 www.livingingermany.me 次の春は、娘の通う幼稚園のフリマに出店することになりそうです。今までは近所の幼稚園のフリマに出したりしてたのですが www.livingingermany.me www.liv…

☆胃腸風邪サイクル、スタート

先日の娘の体調不良 www.livingingermany.me 娘の体調不良は土曜日の朝、そして翌週火曜日の夜から私が嘔吐、悪寒。そして翌日の夜、旦那がスタート。また今回も同じ順番で見事に3人ともやられました。娘は前に胃腸風邪になったときほど酷くはなかったから大…

☆トイレットペーパーはトイレにストックするのが1番!

家には1階と2階にそれぞれトイレがあります。1階ほうがよく使います。1階はとりあえずお客さんも使うという視点で小綺麗にしていますが www.livingingermany.me 2階は寝室横にあるので家族しか使いません。その2階のトイレ用のトイレットペーパーは収納も置…

☆コードレスのデスクライト

クリスマスの間は各家庭の飾りもキラキラしていて暗い道も賑やかなのですが、それが終わると1月、2月あたりは本当に暗-----い。気分まで暗くなっちゃう。 家の明かりも蛍光灯じゃないし、ホント暗い。ドイツ人にとっては普通なのかもしれないけれどこの…

☆久々の衝動買い、レトロな缶とレトロなラジオ。

スッキリ生活したいので無駄なものは極力排除。一人暮らしだったら処分してるってものも沢山あります。誰かと暮らすとどうしてもそういうことってありますよね。 なのであまり買い物もしないのですが、久々に可愛いものを見つけて、買わずに家に帰ったのです…

☆うふふっ、お鍋が増えた!STAUBとそして念願の・・・!

うふふー、うふふー。ついに買ってしまったのです。 ええ、STAUBのお鍋。それも炊飯専用のLa Cocotte de GOHANってお鍋。ドイツでは手に入らないので日本で買いました。旦那もいたので荷物は重たくても何とかなる!と思い。旦那からのクリスマスプレゼントで…

☆娘の体調不良とティナ先生のチョコレート

娘は病気一つせず毎日元気に幼稚園に通っているので本当にありがたい。鼻水や咳は時々あるけれど休むほどのこともなく。 そんな娘が昨日(土曜日)の朝に「しんどーい」と言って朝ごはんもそこそこにソファーで寝ると言ってゴロゴロしていたのですが、全然元…

☆テープカッターを新調しました

1年ほど前に買ったテープカッター。 www.livingingermany.me もともと持っていた100均の物よりは切れるようにはなったものの // 娘が家で工作をしたりで使うようになり、娘の力では綺麗に切れないし、どっしり感が足りないから常に片手で押さえながら使うし…

☆洗濯タグが外側にある子供服、一人着替えでは困りますよね・・・

まだところどころ手伝うものの3歳になる前ぐらいから、全部一人で着替えが出来るようになった娘。もちろん気分もあるので「手伝って―!」と甘えることもありますが。 下着も服も全て娘が自分で簡単に手に取れる場所にあるので、好きな時に着替えてあれやこれ…

☆実家に残した荷物、どれぐらいありますか?

日本滞在中、母が家の整理をするというので手伝いましたが、私は「そんなんいらんよね?」「もう捨てたら?」とかばかり言うので、「用があったら呼ぶから!」と母が一人で黙々と片付けてました。 // 海外に出たり、一人暮らししたり、嫁いだりと実家を出た…

☆3年ぶりに日本に行った旦那が驚いたこと

3年ぶりに日本に行った旦那が驚いたこと ・(元旦の初詣で)本堂にたどり着くまでの大行列の間、スマホでゲームしている人たちを見て「お参りに来てるのにスマホ?」と驚く ・中国語と韓国語の案内の多さに驚く(表示とか電車の自動アナウンスなど) ・モン…

☆初めての鎌倉と富士山

日本滞在中、昨年結婚した弟夫婦に会いに行きました。うちの旦那は今回が弟の奥さんとは初対面。 1日は弟夫婦と過ごし、1日は私達3人でどこかに観光に行こうという計画で東京へ。東京のこと、あまり知らないので東京で観光と言っても浅草ぐらいしか案もなく…

☆3年ぶりに家族で日本へ行ってきました

明けましておめでとございます。 クリスマスの2日間の祝日を終えた後、家族3人で日本へ行きました。旦那は3年ぶりの日本です。私と娘は12月上旬以来(笑) // 11月末から12月上旬まで私の日本出張に連れていき、その間実家で過ごしていた娘(3歳半)、そして…