Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆旅の計画と心配事

まもなく長期休暇を取る予定です。旦那の仕事の関係で急に前倒しになりました。 2週間のお休みなので、今まで行ったことの無い場所に行きたい! ここ数年、休暇は日本かもしくはヨーロッパだったので、久々に日本ではない遠くに行きたい。 私が行きたい先は2…

☆布ナプを手作りしてみました

以前、布ナプの記事を書きました。 ☆今更ですがデビューしました「布ナプ」 その時に「手作りしてはいかがですか?」とコメントを頂きました。 手作りなんて考えたこと無かったけれど、たしかにそれもありかな、と思って 先日のリネン生地の残りで、試しに作…

☆また義理両親とBBQだって!!

昨日のドイツ対アメリカの試合、フランクフルトのOpernplatzfestで見ました。 パパとママにも誘われず、自分達の見たいところで好きに観戦♪ このオペラ座前のお祭り、毎年この時期に開催されます。 旦那と初めてデートしたお祭り(笑) なんだかんだと毎年行…

☆波佐見陶器まつりに行きました!

ちょっと前の話になりますが、GWに一瞬だけ日本に帰ったときに、 全く予期していなかったのですが、偶然にもこのお祭りの日程とかぶっていたことに驚き 強行突破で行って来ました!友人にも会えるし。 波佐見陶器祭りです! 波佐見焼きって最近よく見ますよ…

☆IKEAすらもサッカー仕様

日本代表、グループリーグ突破は果たせませんでしたね。 そして一方でギリシャの結果を聞いて鳥肌(試合は見ていませんが)。 前にも書きましたが、もう私は日本チームがW杯でプレーしているだけでものすごく誇りです。 Jリーグがスタートしたのが93年(当時…

☆いちいちウザイ・・・旦那のコメント(笑)

もうすぐ日本戦です!こちらドイツでは22時スタートなのでテレビ観戦に最適な時間♪ なのですが・・・ 出張中のため、ホテルで寂しく一人で観戦します。 ロビーにテレビがあって、毎晩多くの人が飲みながら見ています。 一人だけどロビーに行って見ようかな・…

☆久々の手作り、HBカバー

先日のIKEAで買ったもの。 ☆IKEAの布コーナー、進化と停滞 そのリネン生地で作りたかったもの。 このキッチンにあるHBのカバー。 屋根裏部屋のため天井が斜めになっており、この方向でしか置けません。 でもここにしか置けない・・・、ほかに場所ないし。 っ…

☆すっかり様変わりしたフランクフルトの一角

フランクフルトネタです。 ふと気が付いたら、綺麗になってました。 フランクフルトはゲーテ通りの入り口です。 昔ローゼンタールがあったところです←って古い表現ですみません・・・。 すっかり変わってしまってヴィトンがオープンしました(もう1ヶ月ぐら…

☆IKEAの布コーナー、進化と停滞

久々にIKEAに行きました。布を見たかったので。 そしていい感じのを見つけた(いい感じとか言いながら単なるリネンですが) いつもどおり自分で切りました(IKEAは個人で欲しい分だけ切ります)。 IKEAで布を買うのは結構久しぶりかも。 布に商品番号がつい…

☆違和感を感じてしまうこと

朝、旦那が自分でトースト焼いて食べてました。 うーーーん、それまな板なんだよねー。 知ってるよ、よくそうやって使われるよね、この手の板。 っていうか多分この商品はそう使うために売られていたのかもしれないけど 私は日頃普通にミニまな板として使っ…

☆近場のお出かけ

昨日の木曜日は祝日でした。ほんと祝日ばかりの春。 そしてこれが終われば10月まで祝日はありません・・・。 そんな木曜日、お天気もよくて旦那が「ナニスルー?ドコイコ?」と言うのですが 正直日帰りでどこかに行きたい!ってほど行きたい場所もなく、 人…

☆ファーストエイド講習、2日目。

会社からの命令で2日間のファーストエイドコースを受講しました。 1日目の感想はすでに書いたとおり。 ☆ファーストエイド講習を受講しました そして翌日の2日目も無事終わりました。 1日目に盛りだくさんの内容だったし、一体2日目には何をするのかと思った…

☆今年こそは、冷茶ライフ!

今日もスペイン戦だったので前回と同じスペイン人の集まるお店に。 ハーフタイムでお店に紛れ込み、相席でしたがテーブル獲得! 99パーセント、スペイン人でしたね。TV放映もスペイン語の放送でしたから。 私は別にスペインが勝とうが負けようが思い入れは無…

☆グダグダの試合観戦

ドイツ対ポルトガルの試合はすごかったですねー。 試合直前の日本のYahooのニュースで 「Cロナウドが先発、ドイツのクローゼはベンチスタート」 って見出しが出ていて、ん???なぜにクローゼ?日本ではドイツと言えばクローゼなの? 私はドイツがゴールを…

☆ファーストエイド講習を受講しました

今日は18時からサッカードイツ戦です。 これもサッカー仕様になりました(笑) 旦那は色々とお誘いを受けたようですが、どれも乗り気じゃないお誘いだったみたい。 結局どれも断ってしまって私と2人で見ることに。 仕事が終わってから家に帰っては試合開始に…

☆トースター引取りでのひとこま

やっと引き取りに行ってきました。 お待ちかねのトースターです! 今までのはピンクでしたが今回はレンジの色とも合いますねー。 とはいえ、レンジももらい物ですが・・・。 上だけ、下だけ、両面と無駄に機能が付いているみたい。 しかもね、この今設定され…

☆まだまだ駄目人間です、私。

作戦失敗しました・・・。 昨日は深夜3時の日本戦に向けて、早く寝る予定だったのに、 結局午後、結構長くお昼寝をしてしまいました、あー、やってしまった・・・。 早起きしたばかりに・・・。昼寝なんて滅多にしないことなのに! そして、夜は旦那の友達カ…

☆結局、今回も判定日までたどり着けず

D33の壁は越えられない・・・。 しっかりと生理が来ました。 今回は判定日まで行ってみたかったなー、未だ一度も判定日を迎えたことがありません。 方法を変えても駄目だった・・・。なんかこの先どうしたらいいのかわかりません。 3度目の正直!と思ってた…

☆ここはスペインか!?

出張先のホテルの朝食にて。 ゆでたまごに前夜のW杯の試合結果が書かれていました。 どうせ書くならもうちょっと綺麗に書いたらいいのにね! 1なのか0なのかわからないよー。 さて出張を終えて戻ってきた金曜日の夜。 旦那と街で合流し、あてもなくブラブラ…

☆紙袋収納を活用

サランラップを縦に前後に入れても扉が閉まりそうなほど奥行きのあるキッチン。 引き出しタイプだったらまだしも、扉なので全て2重収納。 食品のストックとかを奥に入れて使っています。 毎日のように使う新聞で作った生ゴミ入れ。 その奥のケースにはビニー…

☆男前観戦スタートです

今日からとうとうはじまりますね、ワールドカップ。 ブラジルとの時差の関係から、ドイツでは18時、22時、24時、3時って試合時間。 週末の日本戦の3時は、日本のテレビ放映を意識した時間設定では?と思われ・・・。 22時や24時に試合が始まると、どうしても…

☆判定日まであと4日

あー、もう辛い。トイレに行くのが怖い。 昨日ぐらいから生理がいつ来てもおかしくない時期です。 今回は採卵もしているし、治療を始めて以来、生理周期も4日ぐらい前後することがあるので もう怖くて怖くて・・・。今日は木曜日。週明け月曜日が判定日です…

☆なかなか満足できないDHL

もう本当に買い換えが必要な家電。 買い換えたいのは山々なのですが、売ってない。デザインとか色とかそういう前に その品物自体が売っていない・・・だから買いたくても買えない。 ネットなら色々あるようですがやっぱり実物を見たいし。 何が欲しいかって…

☆3連休いろいろ

昨日の月曜日が祝日で3連休だった週末。 いろいろと予定があり楽しい3連休でした。 それにしても暑かった・・・さすがに太陽大好きドイツ人も影に入るのが笑えました。 とはいえ、気温が高くても湿度が低いので汗をダラダラかくほどではありません。 日本人…

☆今年の日焼け止めを選びました

今年も夏になりました。 この週末と月曜日は35度ぐらいまで気温が上がってドイツ的には猛暑でした。 日本に比べれば可愛いものですが、冷房も扇風機も無いのと 比較的家の中が涼しい、中には寒いぐらいの家が多い中、 うちのアパートは屋根裏部屋のため、サ…

☆役立たずのバッグinバッグ

雑誌とかでカバンの中身公開とかよくありますが、あのネタ好きです、私。 そんな私のカバンの中、ホント嫌になるほど荒れる。 使ったり使わなかったりしますがもう7年ぐらいのお付き合いのこれ。 そうです、バッグinバッグ。 これ、今も使ってる人多いのかな…

☆履かず嫌いだった靴

以前は履いていたこともあるのですが、旦那が「お願いだからやめて」と懇願するので 今はもうお店でも見ることの無い靴、ドイツと言えば!のビルケン。 私は全然嫌ではないのですが、旦那的には絶対に駄目なんだそうです。 ビールっ腹のおじちゃんが履くもの…

☆強運だわ、私。

先に言っておきます、長いです、あと興味ない方には面白くないと思います(笑) さて、もうすぐワールドカップですね。楽しみな季節が始まります。 そこまでサッカーを語れないけど、この町が浮ついた感じになるのが好きです。 日本代表も気になるところなが…

☆要らない保冷バッグ・・・

先日、お医者さんで処方された薬を取りに薬局に行ったら 「このお薬は冷蔵庫で保管してください」と言われました。 その薬局の後、街に出て知人と会う予定でした。 その日はすごく暑い日で、家に帰るまでは冷蔵庫に入れられないなーと思っていたら 「保冷パ…

☆とりあえず今日までは問題なし

移植後2回目のKWZに検診に行ってきました。BT5です。 卵巣の大きさなどをチェックしてお腹にたまった水もチェックして問題なし。 一昨日とは全然違って腹水も見えませんでした。触診もあるのですが「あら、全く違うわね」と。 先生は、「オッケー、あーいい…