Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆娘とアドベントカレンダーの準備

明日から12月、ええ、アドベントカレンダーのスタート日ですね。 娘はプレモービルのを希望しています。 もちろん旦那は準備済み、ですが当日まで出さないらしい。私としては少し早く渡して12月1日までワクワク待つってのもアリだと思ってるんですけど。 // …

☆アドベントクランツ用の枝を探しに森へ行く

今日は第1アドベント。 クリスマスマーケットのない寂しいクリスマスシーズンが本格的にスタートしました。例年以上にキラキラした我が家には、ヘルンフートの星が1つ加わりました。 www.diy-germany.work 階下のお兄ちゃんの家なんて、例年以上にキラッキラ…

☆娘5歳、日本語のシャワーを浴びまくる

日本滞在中、娘に少しでも多くの日本語を浴びせたく、テレビは常につけっぱなし。好きなだけ見ていいよ!って、途中からは娘も自分でつけて、チャンネル選んでみてました。 娘が好きなのはCM。とにかくザッピングしてもCMがあると止まる。日本のCMって面白い…

☆写真整理で出てきた懐かしのもの

実家で写真の整理をしている時、アルバムに貼られていたりした色んなもの、懐かしい感じのものが沢山ありました。 ANAの搭乗券。1986年の物でした。 裏の広告が古い! こちらはもう今は無い、エキスポランド。 これもまた裏が古い! // 新聞も残してありまし…

☆ゴミ出し当番、階下のお兄ちゃんからのクレーム

過去にも書いたことがあるのですが、ゴミ出しの当番。 www.livingingermany.me 同じ建物に住む4世帯が週替わりで担当することになっているゴミ出し当番。 ゴミ出しと言ってもうちは建物の前にゴミのタンクがあるので動かすのはほんの1メートル程度。回収が朝…

☆子供の頃からの写真1000枚を整理

今回の日本滞在、時間があったので山のようにあるアルバムを整理しました。 私が生まれてから30歳ぐらいまでの写真。アルバムにしたら20冊以上あったような。昔のアルバム、皆さんご存知ですよね。あの分厚くて重たいやつ。フィルムを取って粘着力のある台紙…

☆ついに幼稚園で新型コロナ陽性者発生

先週半ばに日本から戻ってきましたが、時差ボケもあるだろうし、一応コロナの時期ってのもあるからちょっと様子を見るような感じで先週一杯は休んで、娘は週明けの昨日から幼稚園に通い始めました・・・、いや通い始める予定でした。 友だちと会えるのが嬉し…

☆日本滞在、隔離終了後の数日間

2週間の隔離生活を終え、ご丁寧に保健所からも御礼メールが届きました。 これで正式に隔離終了! ですが、もうその時点で日本滞在は数日を残すのみ。 一時帰国することもかなり直前に決めたのですが、一時帰国の時は毎回必ず行く長崎。今回は自由になる週末…

☆クリスマスのクッキーづくり

今日はTotensonntag。死者の慰霊日とでもいうのでしょうか、お墓にお参りに行く日です。この日まではクリスマスの飾りつけなどはスタートしないのが伝統。 とはいえ、最近はフライングしている人も多いですが、うちは旦那がうるさいのでそれまでは出来ません…

☆2週間の隔離生活と普通過ぎた日本

さて、日本での隔離生活です。 「14日間の待機をお願いする」 と言うことです。 わかります、海外からコロナを持ち込まれたら困りますからね。でも、正直な気持ちを書かせてください、非難の声もあるかもしれないけれど。 PCRチェック、受けてます。陰性です…

☆関空でのPCRチェック、詳細とアドバイス(笑)

こんなタイミングですが日本に帰りまして www.livingingermany.me 関空に到着してからのPCR検査のお話です。 無事日本へ到着!(いつも通り一睡もせず・・・) まずは国際線乗り継ぎの人が降ります。お客さんの半分の40数名がマニラ乗り継ぎのフィリピン人だ…

☆こんなタイミングですが、日本へ一時帰国してきました

10月末から日本に一時帰国していました。ドイツがロックダウンに入る直前に日本へ。2週間隔離+1週間弱という滞在。 海外在住の皆さん、いつ日本に行けるの?って悶々としてますよね、何か海外から帰っちゃいけないようなそんな気になってますよね。私も悩み…

☆関心が無さすぎて娘を怒らせた旦那

ドイツでも子供は定期的に〇歳児健診、みたなのがあり生まれてから今まで指定される検診を受けてきています。その時期になったら予約を忘れないように入れて、当日連れていくのも私。 歯医者も定期健診があります、虫歯で奥歯を抜いたのでそれ以来3か月ごと…

☆可愛いけれど使いにくいキャスの裁縫箱

2012年のクリスマス、今から8年前、旦那からクリスマスプレゼントにもらったキャスキッドソンの裁縫箱。 あの時は「可愛い~」って思ってリクエストしました。 キャスってホント可愛いですよね~ でも・・・今の私なら選びません。 あの頃は今とまだモノに対…

☆ドイツのアイロン台ってデザインがダサい・・・。

ちょっと家のアイロン台について悶々としていて、買い換えようかどうしようかあれこれ考えているのですが、そん中見つけたとあるアイロン台。 Multipurposeって・・・(笑)、リモートワークの時代ですしね。 ドイツではアイロン台って基本的には立って行う…

☆バターの保管はiittalaのプルヌッカで

我が家のバター管理方法(笑) ドイツのバターは250gで紙に巻かれて売られているのが主流。 それをそのまま使っていると、こうなってきます。 くちゃくちゃになるしベトベトになってきます。 // なのでバターはバターの容器に入れている人も多いです。うちも…

☆日本食材に似たものをいかに現地で手に入れるか

なかなか日本に帰れない・・・。家の日本食材が無くなってきた・・・という方も多いかと思います。日本から救援物資的な荷物が届く人もいるようですが、私はそこまでしてという感じで、日本に帰ったときに持ち帰るのみ。 そんな中、色んなものが切れていき、…

☆森の中の壮大な公園でおてんばキッズ達を見守る

先日、友達家族と森の公園に行きました。 お友達の家からもほど近い町、Burgschwalbachという名前の街。ええ、お城の名前みたいな町の名前、もちろんお城もありました。 www.heimatverein-burgschwalbach.de そこに、メルヘンの森(Maerchenwald)と名の付い…

☆アタリかハズレか!?お寿司のデリバリーに挑戦

先日、旦那の会社がオンラインでセミナーがあり、その後の夕食がオンライン懇親会ということで、会社から各自35ユーロ(約4000円)の補助が出ました。ええ会社やのぉ…。 旦那が「35ユーロあれば、みんなの夕食に出来るねー!」とピザのデリバリーをしようと…

☆「アホ感」は出さないように気を付けたい

娘が小さい時に乗っていたストライダー。もうサイズも小さすぎるし、娘がハンドルをぐるぐる360度以上回転してしまい、ブレーキのケーブルが壊れてしまって、最後はブレーキ無しで乗っていました。 その後、自転車を修理するのに足りない部品をそのストライ…