Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆お願いだからやめてほしい・・・

昨日のサッカー、バイエルン対ドルトムントはすごかったですねー。 最後まで気が抜けずハラハラ!!まさか最後にあんな展開になろうとは・・・。 旦那不在のため一人で見ていたのですが、思わず声が出てしまいました。 愛しの男前Weidenfellerは怪我で欠場し…

☆今年初の白アスパラ

満開だったタンポポが日に日に綿毛になっていきます。 そして風に乗って家の中に入ってくる。 もう掃除しても掃除しても家は綿毛だらけ、追いつきません。 お料理して、出来た!ってキッチンで少し置いていても ふわーっと綿毛が飛んできてお料理に入ってし…

☆ちょうど1年後の姿

週末は同僚のおうちに遊びに行きました。 何度か過去にも書いたことがありますが、私が初回の不妊治療がNGとなり 号泣していたときに「妊娠したの!」とものすごいタイミングでメールを送ってきた同僚。 (もちろん同僚に非はありませんけどね、タイミングが…

☆菜の花シーズン到来!

残念ながらお天気の悪い土曜日。 それでもせっかくだし、とお散歩に繰り出しました。 お天気のいい日の週末の午後なんて、どこから沸いてきたの!?ってほど 大賑わいな散歩道、見事に誰もいません。ある意味わかりやすいドイツ人(笑) りんごの花。 タンポ…

☆最近のご飯いろいろ

先週の話ですけど、友達から明太子をもらったのでウキウキ和食♪ 私としては白ご飯、お味噌汁、明太子ですでに食事成立なんですけど、 旦那はそうも行かず、結局色々準備したら(うち的には)豪華になりました。 とはいえ残り物の処分も兼ねたんですけれど、 …

☆なーんだ、家で洗濯できたわ・・・。

もう冬のダウンコートは着ないだろうなと思って、 数週間前から「クリーニングに持っていく」と決め袋に入れて玄関においてあります。 ロングのダウンコート2着。結構な嵩です。 会社の近くのクリーニング屋さんをよく利用するのですが、 このダウンコートを…

☆クマさんの服

先週末、近所で開催されたベビー・子供用品のフリマに行ってきました。 春のフリマシーズンもそろそろ終了のようですね。 性別がわかってからはじめてのフリマ訪問なので楽しみにしていたのですが あまり思っていたほどベビーものがなくて残念でした。 もう…

☆冷凍庫の霜取り

一人暮らし用のミニ冷蔵庫じゃあるまいし、なぜファミリータイプのでかい冷蔵庫で 霜取りしないといけないの!!?? 大家さんの持ち物だし文句は言えないけど、2年ぐらい前に冷蔵庫が故障した大騒動があり その時、大家さんが買い換えてくれたのが安物冷蔵…

☆頂き物をリメイク

子供用品の頂き物の一つ、Laufgitter。 2人姉妹が使って10年弱使われていたものです。 絵柄も可愛い。 もちろん問題なく使えるのですが、 運搬のときにビリっと破けてしまって、でも裏側なので問題はありません。 だけど、いい機会だしこのビニールだけ張替…

☆なんだかなぁ。

週末はとっても良いお天気でした。 タンポポも満開! 先週と同じくパパとママに散歩に連れて行って!と言われていました。 調子が今ひとつ戻らないパパは車にも乗れず、長い間買い物にも行っていないらしく スーパーで買ってきて欲しいものも伝えられいまし…

☆久々のIKEA♪

先日久々にIKEAに行きました。ビバ、一人IKEA! そして、とあるものを購入。 こちらの商品です。 そうです、タオルラック。お値段控えめの15.99ユーロ♪ でもタオルラックとしては使わずに、別の用途です。 置き場所がなく子供用にクローゼットも準備できない…

☆ケルヒャーの窓用バキュームクリーナー

ドイツの最大ポイントシステムと言えるであろうPaybackカード。 Kaufhof、dm、REWEなどどこにでもあるお店が加盟店なのも使いやすい。 スーパー、デパート、ドラッグストアー、ガソリンスタンドなど幅広い加盟店も便利。 先日、REWEの買い物でいつも通りカー…

☆ドイツ暮らしも丸8年

2007年4月17日にドイツに来ました。 気が付けば今日で丸8年!!ひょえーーーーー。 ドイツ語があんまり・・・とか言い訳してられない状況ですね。。。 8年前にドイツに来たときは、2,3年ぐらい海外で仕事して また日本に帰ればいいか~などと考えていました…

☆休暇用アパートに持参すべきもの

先日のイースターでFerienwohnung(休暇アパート)を利用した際の 持ち物、持って行くべきだったーと後悔したものを忘れないうちに。 ・車での移動なので多少の荷物は積み込める ・日本のようにコンビにもないし、スーパーも日・祝は閉まっている ・食器、グ…

☆アヒルちゃんな1日

気がつけば産休まであと1ヶ月ほど。早いです。 妊婦生活をゆっくり満喫したいと思いつつ、なかなかそうも行きません。 この4月は仕事の引き継ぎで出張も多く外泊してばかりだったようなイメージです。 (イースターもあったのでそれもあって外泊したイメー…

☆どっちにしても腹が立つ(笑)

かなり慣れたマニュアル車の運転。 急な坂道で停まる信号とかは嫌だけど、それ以外は問題なく走れます。 さて、そんなマニュアル車、私は旦那が隣に座るときは絶対に運転しません。 「もっとスピード出して!」「遅すぎ!」「なんで待つの!行けたのにー!」…

☆期限切れのものが続出・・・

日曜日はとっても良いお天気でした。 前の日遅くまで起きていた旦那は昼まで起きてこず、 午前中は存分にミシンでお裁縫をしてのんびりしました。 その後、掃除をしたかったのですが、おきてきた旦那が案の定 「こんなにいいお天気なんだから外に出なきゃ!…

☆産科見学2件目

産科見学2件目。 こちらの病院は森の中にあってとっても綺麗で、ここがいいなーと思っているところ。 旦那は不在のため参加できず、一人で行ってきました。 ママが一緒に行きたそうでしたし、私としても一緒に行っても良かったけど 実家とは逆方向だし、送り…

☆世界一のチーズケーキだって!

ずいぶん春らしくなりました! ドイツでも桜が綺麗に咲いています! 黄色や赤いお花もあって賑やかな景色になりました。 久々のマーケットへ。長らく来ない間に新しいお店が出ていました。 Stefans Kaesekuchenというチーズケーキのスタンド。 ”der vielleic…

☆旅先まで追いかけてきた「卵探し」

イースターが終わってるのに、イースターの話題で申し訳ないのですが 今年の「卵探し」について一言報告しておきます(笑) パパとママから「卵探しやりたい?」との質問が来ましたが イースターは旅に出ると宣言しており、 ならば1週間早めてやらないか?と…

☆皆さんご存知でした?「Blautopf」

先日のイースター4連休のドイツ国内旅行。 とにかく寒くて雪で残念だったテーガン湖からの帰り道、 往路のロマンチック街道めぐりで飛ばした「アウグスブルク」へ。 雪が降り、とっても寒い日。 見所はそこまで多くないものの、少しずつ距離があるので歩くの…

☆ベビーカーは中古品で決定!

ベビーカー、決めました。 結局、実物を見たかったQuinny Speediは1度も見ることなく、 平行して探していた高級ベビーカーの中古品を手に入れました。 旦那が「やっぱりあれがいいな」と街で見かけると何度も言うので 旦那の意思がある数少ないものでもある…

☆ロマンチック街道は本当にロマンチックだった!

私の住むエリアでは、このイースターの4連休はとってもお天気が良かった様子。 そんなお天気の良い地元を抜け出して、3泊4日の旅に出ました!が・・・寒すぎた・・・。 同じドイツなのに、雪積もってたし・・・。降ってたし・・・・。0度以下やったし・・・…

☆チャイルドシートの大掃除

先輩ママから色々譲ってもらいました。 Laufgitterの床の高さが変わるタイプのもの。新生児から寝かせておけるとのこと。 8歳なる娘さんが赤ちゃんのとき、その中に入って寝ていたのをつい先日のことのように 覚えてるんですが、そんな懐かしいものを譲って…

☆20年ものの新品

ママの知り合いの方からLaufgitterを譲ってもらえることになり取りに行ってきました。 現物の写真はありませんが、こういうものです。 頂いたのはベビーベッドより断然大きくて、中で子供なら2人ぐらい余裕で遊べそうなサイズ。 今は床面の高さが何段階かに…

☆素敵な弟さん!?

昨日の嵐はものすごかったー! 風で歩けないし吹き飛ばされそうになるし、 しかも飛行機に乗ったのですが物凄い揺れで酔いました。 街も立ち入り禁止のロープが一杯! そして、ミュンヘンは今朝は雪!(ミュンヘンにいました) 金曜日からイースターの4連休で…

☆冷静な幸せと手作り抱き枕

早いもので妊娠7ヶ月。 妊娠するまでは苦労したけれど、妊娠してからは本当にありがたいことに 何のトラブルも無く、また妊婦特有のマイナートラブルも未だ無し。 遅く始まった胎動も日々感じるようになり、 旦那がお腹に手を当てると動きが止まる摩訶不思議…