Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆カーニバルの終了とダンストーナメントの日々

 

6歳から始めたダンス、今期はソロメンバーにも選ばれずっとトレーニングを続けてきました。4人が選ばれたのですが、トーナメントに出れたのはうち2人。相変わらず色々厳しい・・・。

 

年明けから立て続けに3回、トーナメントに出場しました。

 

出番までの準備も大変だから2時間前集合、現地まで車で2時間とかでとにかく朝も早かったり、移動も大変だったのですが、私たちが出来ることは送迎だけだしね。

 

1位→1位→2位

 

という(参加人数が少ないから)上位に入ることも出来て、トロフィーをもらって本人も嬉しかったらしい。

 

たくさんの人の前で踊る度胸もついてきたのか、とにかく笑顔で踊る娘。多少失敗しても笑顔は大切!

 

そして来たよ・・・カーニバル。

 

私が1番嫌いなイベント。でも娘がダンスを始めたばかりに関わらずを得なくなり、昨年も色々大変でしたが、今年も疲れたわー。

 

livingingermany.hatenadiary.com

 

今年もSitzungという漫談の宴に参加して、訳の分からないジョークを聞いて6時間乗り越えて、今年はカーニバルのパレードも参加して、やーっと終了。はー、終わった。

 

Sitzungではソロと団体のダンスに登場。

 

 

ソロでは特に、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんと関わることが多くて、色々面倒を見てもらって本当にありがたい。そしてドイツのスポーツをはじめとする非営利活動のe.Vという団体における、奉仕の精神の凄さみたいなのをひしひしと感じる日々でした。

 

トレーナーやサポートしてくれる人たち、みんな休日潰して遠方まで来てくれて、ヘアメイクや着替え、応援、写真撮影とかもうほんとそれはそれは申し訳ないぐらい色々とやってくれます。

 

あとはほかのママたちとの助け合いもすごい。私が仕事で行けなければ「連れて行くよ」って声もかかるし、お互い助け合う感じ。なんだろね、これ。ほんと凄いなーと改めて思います。

 

色んな人に支えられて助けられている娘のダンス、カーニバルが終わってこれからは団体のトーナメントが毎週あります。大変だ―。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ