Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆30年前のサイン帳

先日、旦那の実家でママがまた娘にいいものがあるのよー!と出してきたのがこれ。 旦那の昔のノートなんだそうで・・・。 でもよく見たら、いわゆるサイン帳とでもいうのかな、学校でお友達に回して書いてもらうもの。ママが「でもね、2人ぐらいしか書いてな…

☆自分で食べたがる娘

離乳食。スプーンに興味が出たか自分で持ちたがるので持たせて、私は別のスプーンで離乳食をあげていたのですが、その段階も終了したようで次は「自分で食べたい」というステージに入りました。 手に持ったスプーンでお皿をコツコツしたり(私が食べ物を小さ…

☆安全のために安全対策を撤去

引っ越してすぐに子供の安全対策として、リビングとダイニングの間にある3段の階段にベビーゲートを設置しました。当時の写真。 最近は「開けてくれーーー」とうるさいので中央の扉は開けていました。そしたらつかまって歩くようになり、扉が開閉するのが危…

☆ようやくケトルを見つけました

引っ越しを機に、電子レンジと電気ケトルを手放したことは以前書きました。炊飯器は友達にもらって上等な炊飯器に変わったのですが、少しの間炊飯器のない生活でお鍋でご飯を炊いていたのですが、あまりにもすぐに炊けて簡単なので、それが定着してしまい、…

☆2人だけの誕生日

昨日の娘の誕生日は、旦那が出張で不在のため私と娘の2人のみ。もちろんママに実家に来ないかと誘われましたが、前日も会ってるし、今週もさらにあと2回も会う予定があり(多すぎる・・・・)、加えて誕生日にまで会うのはキツいので断りました。前日にあっ…

☆1歳になりました

娘が1歳になりました。 娘に出会ってまだ1年、もっともっと長く一緒にいるような気もします。この1年、早かったかと言われれば早かったけれど、とっても濃い毎日だったので結構長い1年だったとも思います。 このところ風船をもらう機会が何度かあり、風船が…

☆火事ですよ、火事!

ミュンヘンで起きた乱射事件、本当に他人事ではありません。ミュンヘンは出張でよく訪れた町、あのショッピングセンターにも行ったことがあります。人の集まるところはなるべく避けるように、という注意喚起が出ますが、クリスマスマルクトとか例えばミュン…

☆懐かしすぎるもの、いろいろ

昔、ブームになった頃がありますよね、3Dの浮かんで見える画像。普通に見てたら見えないけど目を凝らしてみたら浮かんで見えるあれ。ステレオグラムというらしいですね。 あれ、好きだったんですよね。結構すぐに見えるタイプでした。 旦那の実家の昔、子供…

☆楽しみだった誕生日会のはずが・・・

もうすぐ娘の誕生日。大人でも誕生日会をすることの多いドイツですが、私たちは日ごろからあまり誕生日会とかをするタイプではないけれど、娘に関してはいろいろお招きいただいたりもしているし、初めての誕生日だし娘のお友達を呼んで小さな誕生日会をする…

☆ベッド選びとインテリアの方向性

私が一人暮らし時代から使っているIKEAの一番安いベッド(140センチ幅)。もう2回も引っ越してギシギシいうし、マットレスは波打ってるし、ぼろぼろ。買い替えたいと思いながらもずるずると使っていましたが、ついにベッドを買う方向で話が進みました!って…

☆つ、つ、つ、ついに!!

つーいーーーーにーーーーー!キッチンの換気扇が付きました(笑) 長かったな・・・、オーダーしたのは1月とかだったような気がするんだけど・・・。いろいろあったけど色々ありすぎてなんか感慨深い。一つ一つゆっくりと完成していくのも悪くないけど、落…

☆ついに見つけた!探していたのはコレ!

ありがたいことに、娘の洋服はたくさんお下がりをもらい、自分で買うのは肌着程度。「買う楽しみがなくなるぐらいあるよ」ってお下がりをくれた友達の言う通り、ほんと買う楽しみがなくなるほどあります。同じ7月生まれの子からもらったので季節感もばっちり…

☆持ち家の面倒くささ

今の家に引っ越してまだ4か月。持ち回りのごみ出しにも慣れてきて、ご近所さんの顔もわかるようになり、同じ通りに顔見知りの人ができたり少しずつ馴染んできました。4世帯のみのこじんまりとした建物、うち1軒は空き家で目下売り出し中。残りの2世帯は賃貸…

☆新居のキッチン「キッチンの照明」

古いキッチンには照明はついていたのですが、オフィスにあるような細長い蛍光灯照明でした。さすがにそれはちょっと・・・という感じだし、壁につけた棚の扉がその電気にぶつかってしまうし、キッチンを解体したときに電気も取り外しました。 キッチンには電…

☆行先表示が違うバス

今日は久々にバスと電車に乗って外出。田舎なのでバスは電車の運行時刻に合わせて走っており、行くときも帰る時もスムーズに乗り継げるようになっています。ちなみに、電車が遅れたからと言ってバスが待っていることはありませんし、バスも遅れることがある…

☆もう一台欲しいけど、仕方ないので別のものを

引っ越し前にダイソンのコードレスタイプの掃除機を買いました。もうこれは本当に買ってよかったしなんでもっと早く買わなかったんだろうと後悔するものの一つ。 ☆なんで今頃・・・、ちょっと後悔 1か月ほど前でしょうか、そのダイソンがおかしくなりました…

☆旦那の育児

山のようにあったTo Do Listですが、ある程度は終わりましたが娘の突発性発疹と旦那の実家からの度重なる呼び出しのために、完全には制覇できませんでした。あまりに毎日、家の作業ばかりなので旦那が「外に出ないとおかしくなってしまう・・・」って言って…

☆新居のキッチン「作業台の照明」

キッチンには普通、作業台に照明がついていますよね。手元が暗い時に使う照明。以前のキッチンはものすごい日当たりがよかったのでほぼ使うことはなかったのですが、今回のキッチンは北側なのでちょっと暗め。作業台の照明は必須です。 これもね、こんな普通…

☆ママからの呼び出し

2日間熱が出たけれど、昨日は熱が下がって元気になった娘。元気な時間とグズグズの時間を繰り返しているような感じでしたが、夜も相変わらず一時間に1回ぐらい起きておっぱい探して寝て、また泣いて・・・の繰り返し。そして今朝、お腹と背中に赤い発疹が!…

☆ようやく植物のお手入れ

1歳を目前にして娘、初の発熱です。今まで全く体調を崩すこともなく元気だったのですが、旅の疲れかな。熱だけで風邪の症状もないし、しんどそうだけどぐったりはせず笑ったり遊んだりもするし、食欲はないけどおっぱいは飲むし、これはもしや突発性発疹かな…

☆おもちゃの棚に背面をつけました

先日作った娘のおもちゃコーナーは、毎日嬉しそうにそこに行って遊んでいるので作ってよかったなと思います。いろいろ娘なりに何かを考えているのか、びっくりするぐらい静かに遊んでいるときもあります。 ☆リビングにおもちゃコーナー設置 時間とともに、だ…

☆新居のキッチン「 IH・シンク・作業台」

キッチンの続き。 前にも書きましたが、コンロを「ガス」にするか「電熱型」にするかで旦那と意見が分かれました。結局、私のガスにしたい意見は通らず・・・。 結果としてIHになったのですが、以前の家にあった、コンロの表面が赤くなって熱くなる電熱タイ…

☆キャンプ場に行ってきました

旦那が2週間の休暇を取得したので、最初の1週間でフランスのVogesenというエリアにあるキャンプ場に行ってきました。ドイツの国境からもそこまで遠くないので家からは車で3時間程度。 本当はOstsee(バルト海)のほうに行きたいと旦那が言っていたのですが、…

☆新居のキッチン「コの字はやめた!」

新居(とか言いながらもう引っ越して3か月以上・・・)、一番大きなリノベはキッチンでした。キッチンを自分で作るって特に日本ではあまり無い体験かと思いますが、いい勉強になりました。こういうことに困るんだーとか、こういうことになるんだーということ…

☆日本でのいろいろ

ずいぶん月日が経ってしまいましたが、写真整理してたら出てきたので5月末に滞在した日本のことを少し。 あまり予定を入れずに普通に生活しました。公園とか行きたかったのですが、娘はハイハイ真っ盛りだから公園はあまり楽しめないし、何より暑かった・・…