Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ドイツ生活で増えた「5つの時間」

ドイツに来てからの6年ちょっと。 それまでの日本での生活ではまず無かった時間が増えました。 1.睡眠時間 残業なし、家も遠くない、ただそれだけですが大違い。しっかり眠れます。 2.散歩の時間 週末に散歩する時間の余裕、どこから出てくるのか不思議。 3.…

☆義母がくれた中途半端なキッチングッズ

旦那のママから数年前にもらったこれ。 なんだかわかりますか? 胡桃割り器です。クリスマスのときに(殻ごとの)胡桃をくれるママ。 胡桃だけもらっても割れないからいらないと断っていたら (だってわざわざ割らなくても袋入りで売ってるし!) ある日、胡…

☆どうしても手に入らないゴミ袋

今住んでいる町ではリサイクルゴミは指定のごみ袋に入れなければなりません。 プラスチック容器や牛乳パック、その他生活のゴミの多くをこの袋に入れています。 大きめのゴミ袋なのですが結構すぐに一杯になるので1週間に1度はまとめてゴミ置き場に 持って行…

☆日本の一時帰国中に100均で必ず買うもの!

日本に一時帰国したときに必ず立ち寄る100均で必ず調達するもの。 まず必需品はやはりこれ、激落ち君シリーズ。 ドイツでも手に入らないことは無いのですが見つけにくい。 軽いし荷物にもならないので買うようにしています。 ドイツより安いドイツ製(笑)BA…

☆精子凍結スタート

旦那の精子凍結が始まりました。 今日現在で2回凍結作業(っていうんですかねー)に行きました。 1回の凍結でどれほどの精子が凍結されているのかわかりません。 私はあと10日ほどで生理が来る予定で、もう過去2ヶ月逃している卵胞チェックに行くのに 出張と…

☆整理の定番!紙袋の見直し・・・失敗(笑)

今日から冬時間です。 夏時間や冬時間の無い日本からすると不思議な現象。 1時間ずれるんですよ、凄いことのように感じますが普通に始まるんです。 昨日まで「8時」だった瞬間が、今日から「7時」になります。 いつもどおり寝て、いつもどおりの睡眠時間で起…

☆ドイツで初の結婚式参列!

今日は旦那の親友の結婚式。 以前「イチャつく2人」という記事を書いたのですがその2人の結婚式。 とにかく急いで結婚を決めて、突然届いた招待状にびっくり。 結局出会ってから約6ヶ月で結婚式となりました。 生まれて初めて出来た彼女に浮かれまくる友人。…

☆飛行機でのひとコマ

今日は用があってミュンヘンに行きました。 ミュンヘンも紅葉が最高に綺麗でした! 車から見た紅葉、写真は撮れなかったのですが息を呑むほど綺麗でした。 ミュンヘンと言えば昨夜、サッカーチャンピオンズリーグの試合があり バイエルンミュンヘンは5対0で…

☆ドイツのお菓子?バウムクーヘン

日本のデパ地下で旦那が驚いたこと。 「バウムクーヘン」がたくさん売っていること。 多くのスイーツやさんでこれでもかー!ってぐらいバウムクーヘンを売ってますよね。 バウムクーヘン、ええドイツの伝統的なお菓子です。 でも、本当に本当に、ドイツで食…

☆手作りレモンシロップで冬に備える

ようやくですよ、ようやく。 リビングの窓が直りました、しかも5分ぐらいで直したみたい。 なんだったんでしょ、これまでの日々。軽く1ヶ月以上はたってますけどね。 閉まらなくなって多分かれこれ2ヶ月ぐらいたってると思います。 日によっては寒すぎてリビ…

☆ホテルで妄想する将来のおうち

またまたホテルレポ。 最近はホテルでは家具の配置や空間の使い方などに目が行きます。 ゲストルームっぽいお部屋だと、いつの日か引越しでもして ゲストルームが出来た時の参考なるかも!とかそんな事を妄想して楽しんでいます。 今回はおそらく2度と来るこ…

☆さをり織りと姫路城

日本滞在中、英会話学校を開いている友人に会いに行きました。 彼女の家はWWOOFと言う組織にも属していて外国人がよくステイしています。 (WWOOFについての説明は省きます、気になる方はググってみてください) 今回の帰国時に以前から話には聞いていたその友…

☆紅葉が本当に綺麗です

いや~、紅葉が綺麗です。 久々に公園に行ったら、また生まれてました。 もうずいぶん大きくなってますが今年2回目の出産? 見守る親が怖いー!近づくと威嚇されます。

☆念願のクローゼット整理、終了!

クローゼット、やっと整理できましたー! このクローゼットの前にあるベッドの上に全ての服を出して分類しました。 本当は衣替えのないクローゼットが夢ですが・・・。 でも衣装ケースが手に入れば(MUJIで揃えているだけに高くつくからなかなか買えない・・…

☆無印のトレーで夢の朝食(笑)

日本で無印に行ったときに旦那と2人で一目ぼれした木のトレーを買ってきました。 日本のご飯っぽく小さなお皿をたくさん載せてみました。 昨日の残り物ばかりの今日のランチ。 トレーは2人分で2枚欲しかったのですが、家にあるお皿を載せてどんな感じか、 も…

☆旅行の後といえば、恒例の!

旅行明け+初の週末=??? ええ、みなさんお分かりですね。義理両親への報告会。 旅行明け最初の週末で、中途半端になっているクローゼットの整理が必須で (旅行に使った夏物が出ていて、必要な冬物がしまいこまれている状態) なのに、朝起きたらびっく…

☆片付け熱の矛先は・・・卓球(笑)

片付け熱の矛先は旦那の引き出しに向かいました。 というのも、昨日「仕事帰りに買ってきた!」と嬉しそうに見せてくれたこれ。 私にはさっぱりわかりませんが、これ、卓球のラバーに使う糊。 ええ、旦那は卓球大好き人間!小さい頃からずーっと卓球をしてい…

☆片付け熱が上がってます

掃除、整理熱がかなり上がっていますー! その原因は、日本での旅行かな。 日本では実家を始め、お店とか色々と立ち寄りましたが、 ふと見えるレジの向こうとか気になって仕方ない・・・。結構ぐちゃぐちゃしてるんですよね。 埃っぽいとか汚いとかそういう…

☆旅の荷造り、成功と失敗そして悲劇・・・

今回の荷造り。一言で言うと、持って行き過ぎました。 2人でスーツケース2個と機内持ち込みピギー1個。 本当に使った物だけ詰め込んだらスーツケース1個で行けたかも・・・。 沖縄に行くから夏の用意と、大阪は秋だとばかり思っていたので 少しだけ羽織もの…

☆小枝のパラダイス状態なテーマパーク

伊勢旅行2日目は、1日目に巡れなかった内宮にお参りに行き その後は伊勢、鳥羽の観光をしました。 近鉄電車の「まわりゃんせ」という切符を買っていったので バスなども乗り放題でした。これ、とてもお得です! 様々な施設の入場も可能。 4日間有効なので使…

☆子安神社と精子凍結

日本に一時帰国した際に伊勢神宮にお参りに行きました。 事前に調べたところ、伊勢神宮には子安神社という子宝・安産を祈願する神社があるとのこと。 この子安神社にお参りする際に奉納する鳥居の形をしたお札があるのですが このお札がおかげ横丁で売ってい…

☆式年遷宮の記念年、伊勢神宮へお参り

沖縄旅行とは別に、私の家族と一緒に伊勢に1泊2日で旅行に行きました。 伊勢といえば伊勢神宮。今年は社殿を作り変える20年に1度の式年遷宮の年。 ちょうど10月にそのご神体を新宮に移したばかりの伊勢神宮はすさまじい人出でした。 伊勢へは日帰りでもいけ…

☆台風が迫ってきた石垣島

西表島から石垣島に移動して4泊しました。 石垣でもまた民宿です。米原海岸からすぐの民宿「花城」。 この民宿に泊まったことで、石垣の滞在がより素敵な思い出になったといえます。 本当にこの民宿に泊まってよかったな~とつくづく思います。 西表を出ると…

☆大自然の西表島!

今回の日本一時帰国のメインイベントであった沖縄の旅。 思い出深いものになりました。 私たちの予定は西表島2泊、石垣島4泊の予定でした。 が、台風の影響で石垣島が5泊になりました・・・。 最終日は沖縄本島を観光しようと思っていましたがそれも実現せず…

☆日本旅行から戻りました

ドイツに戻りました!寒い!でも紅葉がとても綺麗です。 日本は暑い日が多く10月だと言うのに夏日!30度を超えた日もありました。 覚悟はしていましたが、予想以上にドイツが寒く感じます。 しかもリビングの窓は壊れたまま・・・大家さんも不在らしい。 寒…

☆クレジットカード会社を見直す

ドイツに来てすぐの頃、必要になって作ったクレジットカード。 メインバンクのクレジットカードです。何の利点もないというか、単なるカード。 細かいことも調べていませんが、海外旅行保険ぐらいは入ってるのかも。 日ごろはあまりカードも使わないし、ECカ…

☆これからの季節、必ず携帯するもの

これから寒くなると手放せないもの。 のど飴(左)とティッシュ。 毎日喉が痛いわけではありませんが、乾燥しているので、 カラカラになって痛くなりそうな気配がある時の応急処置用。 のど飴って必要な時に無いと困るので常備しています。 薬局で売っているの…

☆スポーツ後の臭い衣類の対処法

以前書いたことのある、 ☆汗臭い旦那の衣類を応急処置 その後も同じ方法を続けていたのですが やはり洗面台を占領されると、翌朝起きたときの身支度に不便があります。 また洗面台から洗濯機に移動するときに水滴がポタポタ落ちるしなんとかならないかな・・…

☆旅の整理グッズ、予想以上に大活躍!

台風、未だ元気です。 午後からは飛ぶらしいけど本当?明らかに昨日より荒れてる…。 民宿出発までの暇な時間に旅グッズの報告を。 それにしても台風が来てしまうとすることなし。 リラックスできるけど、外にも出れない~! そんな暇な時間の救世主が民宿に…

☆台風で足止めです

旅行前に書き溜めていた記事がアップされていますが、 日本に一時帰国し、今は旅行で石垣島にいます。 ええ、台風が来ています、外は現在暴風雨! 本当は今日、帰る予定でしたがフライトキャンセルで動けず延泊。 飛行機、飛べたんじゃ? ちょうど予定してい…