Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆もう妊娠3ヶ月らしい

まだまだ憂鬱な日々。検診まであと2日。 計算が間違ってなければもう妊娠3ヶ月がスタートのはず。本当に!? 大丈夫なのかな・・・、出血とか全くないし心配事は無いのですが やはり心拍確認が取れるまでは心配ですね。 そして確認されれば次の心配がやって…

☆スウェーデン&フィンランドのマルクト

クリスマスマルクトが本格的にスタートした最初の週末。 クリスマス期間中1度だけ週末にだけ開催される小さなマルクトを中心に、 今まで行ったことの無いマルクトから攻めることにしました。 まず最初は、お気に入りのお店 Design House Stockholmの店内で見…

☆ドイツ生活あるある??

このところ外出や出張が多くて、車の移動が多いです。 先日、ランチに食べるものが無いって書きましたが本当に困る。 そして宿泊などになると、もう夕食まで困る。 コンビニやスーパーのお惣菜コーナーが恋しくてたまりません。 誰かと一緒だと食べに行った…

☆「寒くない」ではなく「あたたかい」

2日前でしょうか、(私の中で)今年初の霜を見ました。 ようやく寒くなりました、でもこれぐらい寒いほうがクリスマスマルクトには丁度いい。 各地の主要なマルクトはほとんどオープンした頃かもしれませんね。 私は週末には初参戦予定です! 旦那はウィンタ…

☆今更!?血液検査。

昨日の初診で「念のため血液検査しましょうね」とのことでした。 必要であればホルモン補充?とか対処しましょうと。 っていうか、20日間ほったらかしてからの今?? 遅くないの??? 不思議だわ・・・。 必ず明日電話するから!とのこと。 そして、電話が…

☆みんな強いなあ・・・。

外出中のお昼休み、残念ながらあまりチョイスがありません。 特に車での移動で一人だともう選択肢が無い。 バーガーキングにマクドナルド、あってサブウェイとかかな・・・。 食べたいものが無くって、食欲も無かったのでマクドナルドのマックカフェで お茶…

☆待ちに待った初診

ついに初診の日がやってきましたー!! あー、ドキドキ。 で、結果ですが、よくわからん(笑) 赤ちゃんらしき影は見えたのですが、奥のほうにあるらしく、 エコーの棒では届かないといわれ、お腹からのエコーに切り替えたものの 心拍までは確認できなかった…

☆着床判定とかあるんですか?

初めての検診まであと1日ですーーー! 11月6日が顕微授精後の判定日で「陽性」といわれ(D31)、 その電話を最後に20日間ほったらかされてます。 ようやくその20日が過ぎ、明日検診に行きます。大丈夫なんだろうか・・・。 ちょっとぐらい見て欲しかったよ、…

☆嫁と姑

家の掃除をして、「終わった~」と思っていたら旦那が落ちてる髪の毛を拾って 「本当にちゃんと掃除したの~?」って言ってくる事があります。 そんな時、私は「何よ、姑みたいに~」と答えます。旦那は「はぁ?」という反応。 同じアパートに住むとある家族…

☆今年もフライングのクリスマス

来週の日曜日がクリスマス4週間前の第1アドベント。 なのでこの日曜日は「死の日曜日」。 毎年この「死の日曜日」が終わるまではクリスマスの飾りつけなどをはじめてはいけないそう。 クリスマスマルクトもよほどの観光客向けの場所以外は始まりません。 毎…

☆妊娠に盛り上がる友人夫婦

検診の日までもう少し。 今日は旦那の友人宅にお呼ばれ。 ワイン好きな友人夫婦、飲まないわけには行かない。 でも飲めないから、どう言い訳しようか・・・それを考えていました。 飲みたくない気分なの、なんて言ったら失礼だし 頭痛がしたのでアスピリン飲…

☆引き際が難しい・・・

学生時代の友人が日本からヨーロッパに出張に来ていて 帰りの便がフランクフルト経由で2時間だけ時間があるとのこと。 「ちょっとランチでもしない?」と連絡をくれたのですが ドイツに来るのが初と聞いて、張り切りまくる旦那は彼女を連れまわし、 結局2時…

☆日本から届いた妊婦雑誌

両親にはまだ妊娠のことを知らせていませんが、 弟にだけは正直に全て話しています。 そんな弟に日本からある本を1冊送って欲しかったのでお願いしたついでに 「たまごくらぶか何か1冊送ってよー」ってお願いしたら こんなにいっぱい入ってました。嬉しすぎ…

☆おいしいケールチップス♪

先日のマルクトで買ったケールでチップスを作りました! 1回目は旦那に任せてしまったので、油ドボドボ、塩っからいのが出来上がってしまい ごま油でもおいしいと聞いていたのでごま油にしたら、瓶が空になってしまいました。 えーー?どれだけ使ったんだ・…

☆人生初の二日酔い

なぜか旦那が実家からみじん切りのベーコンをちょっとだけもらってきて困ったので カルボナーラを作ってみました。レシピは落合シェフの本から。 びっくりするほどおいしかったんです、自分で驚きました。 落合シェフのレシピどおりに作ったら出来た。 旦那…

☆同僚が仕事復帰に求める条件

私が1回目の顕微授精を受け、判定を待っている間に生理が来て 泣いて泣いて泣きまくった2014年1月13日。 泣いている私の携帯に同僚から「妊娠した」のメッセージが届いたときのこと 今も鮮明に覚えています。 あの時同僚のお腹にいた子はもう4ヶ月。可愛い女…

☆MUJIで大物買い♪

少し前にハギレの処理をかねて大作を作りましたが ☆ハギレをごっそり消費しました! 何に準備していたかというと、これです! ゲスト用マットレスの下に敷きたくて。 このマットレス、折りたたみ式でこうなります。 カバーも着いていて日ごろはオットマン的…

☆車やさんで朝ごはん

車のタイヤ交換に行きました。冬タイヤに交換です。 会社の車なので、会社が指定するディーラーにいかなければならず 家から1時間ぐらいかかりました。しかも予約は朝の8時半。 ホント、ドイツの朝って早くから始まります。 朝ごはんも食べる時間すら無くバ…

☆オンライン見積もりの回答

色々家の掃除をしていて、昔から持っているものでブランドのものとか もうさすがに使わないものがいくつかあったので、次回日本に帰るときにでも 買取に出してみようかな~と思っています。 そんな矢先、買取で写真を送るとオンラインで見積もりできるところ…

☆クリアブルーの線が消えた!

昨夜の検査薬、チェックしたとき、すぐに反応したものの薄めだったから から1時間ぐらいたって濃くなってるかなーって見に行ったら!! 消えてるーーー!えーーー。 さっきは確実に反応が出てたのにー。 そして翌朝には、もう一つの窓のほうも消えました。 …

☆もうすぐクリスマスってわかってるみたい

フランクフルトのクリスマルクトの会場にツリーがやってきたと聞いたので 見に行ってきました。すでに飾りつけも終わってます、早っ。 マルクトの準備はどこにも見えませんでしたが、 でもあと10日ほどで始まるんですよね、あー本格的な冬ですね。 ラジオで…

☆検査薬リベンジ!

D38になりました。順調なら5週ってところでしょうか。 相変わらず何も体調の変化なし。 夜中に3~4回トイレに起きるのと、朝5時ごろから眠れなくなります。 体調が悪いわけではないのですが、100%元気ともいえない感じです。 1週間前、採血では陽性といわれ…

☆ミニサイズのアクリルたわしを作りました

ゲスト用トイレの洗面台がカルキで汚れて気になることがあります。 気になるのはたいてい、トイレに座っているとき(笑) 普通にさらっと掃除するぐらいでは落ちないカルキ。 しっかりこすってお掃除しなきゃ!って思うものの、トイレを出たら忘れる。 ゲス…

☆食洗機で綺麗に汚れを落とすには?

会社の昼休み。 同僚の一人が食洗機の買い替えを検討しているという話に。 どこのメーカーがいいだのなんだの・・・とそこにいた数人で会話。 一人が「お皿もお鍋も包丁ももう何もかもすべて食洗機で洗っている」とのこと。 私は以前に比べれば食洗機に入れ…

☆はじめてのマタニティー服

ふう・・・。長いなー、この待つだけの日々。 体調の変化は相変わらず何もなし。朝起きたときにちょっと胸がはるぐらい。 それ以外はまーったく何もないです。 仕事してると午後に眠いなーと思うのですが、別に妊娠してるからとかではないような・・・。 色…

☆可愛らしいお掃除クロス

家の床を水拭きするときに使っている布。 そこまで汚れては無いのですが(え?汚れてる!?) 汚れと言うよりは、生地が傷んで黒い毛玉のようなものがついてしまっています。 別に高いものでもないので定期的に買い換えてもいいのに、これ、実は4年もの。 も…

☆フィンランド航空の神様的対応!

クリスマス明け早々に旦那の実家を抜け出す口実でもある 母との旅行の計画がやっと全て終わりました!母の希望は「オーロラ」。 最初に聞いたときドイツ大好き男(=旦那)は 「なんでドイツじゃないの?」って落ち込んでましたがドイツってどこに行っても一…

☆クリーニング屋さんの心遣い

先日、春秋に着る薄いタイプのコートをクリーニングに出しました。 そして引き取りに行ったら!! こんなハンガーに吊るされてました。 薄手だったから型がつかないように配慮されたのかな? いつもこの手のハンガーは処分しちゃうのですが、なんかもったい…

☆久々に見たヒュー・グラントに・・・

昨日、久々にWetten dass?が放映されました。あの番組いつ終わるんだろう・・・。 妙に久しぶりで、途中から見たのですが、ゲストはなんと「ヒュー・グラント」。 あの、甘いマスクの彼ですよ。 ヒュー・グラントといえば「ノッティングヒル」なんですけど…

☆LAMYのボールペン

リビングの机にボールペンが1本置いてありました。 旦那が使ってそのままにしている様子。 「これ、仕舞っておくね」といつもの場所、 寝室にある作業デスクの引き出し(いろんなペン等が入っている)に持っていこうとしたら 「だめ!このボールペンいいやつ…