Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆私、詐欺なんてしませんから!

旦那の実家の要らない家具とか、私達の家にある前のオーナーさんが残していってくれたクローゼットのものとか、いろんな物をebayに出しているのですが、特に旦那の実家の家具は「無料」って出してるのでやたらと問い合わせがあります。クローゼットの部品も…

☆(私の)実家の片付け

日本滞在中、実家の片付けをかなり手伝いました。ドイツでも日本でも「片付け」です(笑)。ゴミ袋とか家具とか個数にして30個~40個近くは処分しましたけど、そんなに頑張った割には見かけはあまり変わらなかったのですが、今回は今まで以上に母も潔く手放…

☆親方のケーキ

誕生日を迎えた娘に、親方がケーキを作ってくれました! ご存知の通り、うちのリノベを手伝ってくれた親方ですが、ケーキも焼いちゃう器用な親方。おいしかったです。娘はケーキよりも親方の「グミ」のほうがよかったらしく、グミの入っている容器の蓋を自分…

☆母、スマホデビュー。

いまだガラケーの母。以前からスマホにしたい、いやしなくても・・・と悩んでいたのですが、今回私の帰国中についにスマホデビューしました。母は今、auのガラケーを使っているのですが、まずはauに相談してみました。日本の携帯業界の現状を知らない私、と…

☆祝・2歳。

改めまして、娘が2歳になりました。大変なこともあるけれど、毎日楽しく暮らしています。まだそこまで意味のある文章は話さないけれど、とにかくよくおしゃべりしています。娘なりに一生懸命伝えているんだろうなあと。突然、単語が出てくることもあって、今…

☆暑かった・・・、そして2歳!

久々のリアルタイム更新です。はーーー、暑かった。そうです、日本に行っていました。パパやママのことがあって春の一時帰国を泣く泣くあきらめ、旦那はママもいつ何があるか分からないからできればドイツにいて欲しいと言っていましたが「何かあったらすぐ…

☆もーーーーー、本当にどうしたらいいの!

どうしたらいいのさ・・・・。って感じのものが出てきました。リビングの棚に書類のファイルが沢山入っていたのですがそれを全て退けたら、奥から大量の本。そりゃそうよね、奥行きのある棚やし、ファイルだけしか入ってないなんて夢のような話は無いよね・…

☆記録更新しました!

旦那のものだけじゃなくて、もちろんいろんな物が「全て」です。パパとママの歴代のパスポートも全て出てきました。昔のドイツのパスポートは緑だったんだー。こちら、「ママ」が試験を受けたときの日程をお知らせする資料。試験の結果でもなくて、試験の解…

☆2年間使いまくった敷物

先日、バスルームの娘のエリアに敷いたフィットネスマット。 もともとはヨガマットぐらいの長さのものだったので切ったのですが、切り取った残りはリビングで使用することに。リビングにはハイツング(暖房)が付いておりちょうどここに腰掛けるのが楽で、私…

☆全て、全て、とにかく「全部」なんです。

倉庫の奥のほうから次々旦那の昔のものが出てきます。とにかく全て残っています。おもちゃももちろん、学校のノート、教科書、とにかく全て、全てです。時間割も。おもちゃも、何一つ処分してない感じです。ものすごい小さなものから潰れたもの、汚れたもも…

☆かなり自己満足の世界ですが・・・

別に誰も気づかない場所なので、そのままでも良かったんですけどペンキも残ってたので塗り替えました。これ。サウナの機械。ここでスイッチを入れたり温度を設定するらしい(←私は使ったこと無いので)。これが古ぼけてこの色になったのかもともとこの色だっ…

☆片付けは義理の家族がちょうどいい

倉庫の奥の奥に這いつくばって荷物を取り出したのですが、出るわ出るわ、カバン。パパが昔使っていたみたい。もちろん中にはいろんな物が詰め込まれてましたけどね。もう何が出てきてもあまり驚かなくなりましたけどね。色んなところから出てくるカゴも集め…

☆はぁぁ、ゴミばかり・・・。

荒れ放題の3階の倉庫。 とにかくただひたすら、ただひたすら荷物を取り出し下のリビングの部屋に持って降りました。小さな靴箱ぐらいの箱がたくさん出てきます。ラベリングなんてもちろんしてないし、訳のわからないものがどんどん出てきます。よかったら別…

☆バスルームの娘コーナーの敷物見直し

バスルームの洗面台が無駄に広くて、そこに娘が昔使っていたオムツ替え台で使っていた敷物を敷いています。娘が赤ちゃんだった頃おむつ替え台の上に敷いていた防水クッションのようなもの。 おむつ替え台はすでに手放したのですがこの敷物のみをバスルームに…

☆寝室から出てきたものは、なんと!

先日の寝室の片づけを一気に終わらせました。寝室は一番スッキリ片付いていた部屋なので、衣類やリネン類をまとめれば良かっただけで変なものは出てこないのでかなり楽でした!と、言いたいところなのですが出ましたよ、寝室からも!クローゼットの一番下に…

☆保管書類の見直しと新しいファイル

書類整理の続きです。ドイツの定番のファイル(Ordner)が無駄にデカイので、それを見直すことに。なぜそこに気づかなかったんだろう、もうあのOrdnerが定番過ぎて他のものが目に入らないほどでした。どこの家にもどこの会社にも必ずあるあのファイル。 それ…

☆貧しかったから物が捨てられない?

最近、実家のネタがほとんどですね。「ごめんやけど、めっちゃ更新楽しみにしてるから!」って言ってくれる友達もいたりで楽しんでくれている人がいるようです(笑)かなり家のものをチェックしましたが、私の肌感覚でガラクタ9割って感じですかね。もう全て…

☆ついに全貌が明らかにされる!

以前、ママが「3階の倉庫に、パパが昔作った家具があるの、子供部屋にぴったりよ!よかったら持ってく?」と言ってたのですが、どの家具のことだか・・・と思っていたのですが、これだったのか・・・。ついに全貌が!こんなことになってて見えなかったけど …