Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆夏休みのサーカス学校

今週から夏休みに入りました。6週間あります。宿題はありません。 とは言え、突然家にいられても私も旦那も仕事なので、夏休みの間は色んなところで夏休みのイベントがあります。半日~1日預かってくれて、お昼もついていたり希望出来たり、私も娘が小学校に…

☆娘、7歳になりました!

先日娘が7歳になりました。 すごく暑くてオーブンでケーキを焼く気力もなかったので、冷ますだけのケーキを。 ティラミスのフィンガービスケットを使って、翌日にはスポンジケーキみたいになってます。 誕生日当日、娘に何が食べたいか聞いたところ「お寿司…

☆入場料を払いたくなるようなお庭の家!

週末、旦那の元同僚のおうちに招待されました。 うちから歩いても行けそうなほど近いところに住んでいて、「めっちゃいい奴だから、絶対奥さんもいい人だよ」と、会ったこともないのに・・・。私は知らないドイツ人と会うのが憂鬱・・・。 ケーキを持って行…

☆娘、初めての成績表をもらってくる

娘の1年生が終わりましたー!最終日に成績表をもらってきました。 全部文章だった・・・・。裏面に続くほど長い。 ドイツでは転職の時に前職から発行されたZeugnisって呼ばれる在職証明評価レターみたいなのがあって、それは一見ポジティブなことばかり書か…

☆共同親権のこと

このところニュースでよく出てくる「共同親権」の話。 離婚後の親権や養育費のあり方を見直す法制審議会(法相の諮問機関)の部会は19日、民法などの改正案を巡って、離婚後も父母双方が親権者となる「共同親権」を選べる案を、中間試案に盛り込む方針を決…

☆心因性の頻尿、ようやく完治!

イースターがあけた4月後半ぐらいから、心因性の膀胱炎になった娘。 www.livingingermany.me ずっと薬だと思って飲んでいたビタミン剤が先日最後の一粒となり、これで完全に治ったねー!といえるぐらい、もう大丈夫です。 セラピーに行った方がいい!とか言…

☆小学校のサマーフェスティバル

今週で学校が終わりです。来週から夏休み。 そうです、1年生が終わります。夏休み明けから2年生です。あっという間の1年でしたが、コロナで少し制限があったものの学校自体はクローズすることなく、1年間運営されていたことに感謝です。 この春からは心因性…

☆プライドパレード(CSD)を見て感じたこと

土曜日にCSDのパレードへ行ったことを書きましたが www.livingingermany.me そこでも書いた通り、このイベントやパレードはLGBTの社会運動としてスタートしたもの。フランクフルトでも30周年、その他世界中で長く続くイベントです。 このお祭りの存在は知っ…

☆CSDのパレードへ行ってきました!

予定がキャンセルとなり、何も予定のなくなった土曜日。近くで何かお祭りでもしてないかなーと調べたら、フランクフルトでCSDのパレードがあることを発見! CSDとはChristopher Street Dayといってその週末はいろんな場所でお祭りがあり、土曜日にはメインイ…

☆セルフお花畑と無人野菜販売

7月に入って出社日数も勤務時間も増えたこともあってか、急にバタバタしだしました。出社するようになると、移動時間の無駄さみたいなのをひしひしと感じます。会社に行って同僚たちと無駄話をするのも楽しいですけどね。 以前のように頻繁には通えませんが…

☆政治の話をするのはタブーなのか!?

まもなく選挙当日ですね、こちらは在外選挙も締め切りまして私も今回初めて海外で選挙に行ってきました。 www.livingingermany.me ただ、私の身近なお友達のなかで選挙に行った人はほぼいません。 この間書いたように手続きが面倒すぎる。 www.livingingerma…

☆大人げない私の発言

この2つの水筒、ちょうど1年前に購入したもの。 保温も保冷もない単なる水筒です。左側が娘用、右側が私用。娘は毎日この水筒を学校にもお出かけにも持って行きます。ほぼ毎日使っています。この1年間、学校に忘れたりすることもなく今日まで来たのですが、…

☆初めて米軍基地の中に入りました!

昨年、そして今年と様々な出会いがあり、その中で米軍基地につながりのある方と知り合う機会がありました。 うちから近い場所に米軍の空港もあるし、基地もあります。とはいえ、毎日の生活でそこまで基地と近いという認識があるかというと全くありません。た…

☆初めての在外選挙

前回書いたように、面倒な手続きを経て在外選挙人証を獲得した今回、 www.livingingermany.me ドイツに来てから初めて選挙に行ってきました。 投票は総領事館にて。↑これはフランクフルト日本総領事館の入るビル。 在外選挙期間中はお昼休み(通常は午前と午…