Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ワセリンを取り入れてみました

2ヶ月ほど前、こんな古い動画を偶然発見しました。 NHKあさイチ! - 唇の荒れ・ひび割れ・がさつきにワセリンが効果的 唇の荒れは長年悩まされているし、頻繁にリップを塗って 必要時以外は口紅も塗らないようにしています。 この動画を見た後ワセリンについ…

☆布巾で洗顔「白雪ふきん」

キッチンの布巾が汚れてきたので新しいものを出しました。 友人からプレゼントでもらったり、頂く機会が偶然多くてたくさん持ってる白雪ふきん 白雪ふきん オリジナルギフトセット 物語セット 12枚入価格: 5016 円楽天で詳細を見る 特価 白雪ふきん よりどり…

☆買い替えではなく修理、そして長く使うのも悪くない

話は2年ほど前にさかのぼるのですが ずっと使っていた二つ折りの財布がボロボロになりました。 新しいお財布をどうしようか考えていて、長財布を使っている人も多いし、 一度、長財布を試してみようかなと、色々お店を見てみたのですが、 そもそもどんなタイ…

☆掃除は勝手にさせてください!

土曜日の夜、例の「鴨」のお誘いに行って来ました。 10分遅れただけでうるさいパパ。 息子はまったくその血を引き継いでませんね・・・。 まずはカボチャの味がしないカボチャスープ。 カボチャ嫌いの旦那がおいしいというカボチャスープです。 そしてメイン…

☆久々にトルコでお買い物!

土曜日は久々にトルコ(街)に行って来ました。 早く着いたので土曜マルクトにも間に合いました。 マルクトに並ぶ野菜や果物からすごく季節を感じます。 今の旬は くり りんご かぼちゃ キノコ類 キャベツ 豆類 ですね。 なかでもこれ!!キャベツのセット。…

☆ハギレをごっそり消費しました!

久々にミシンを出しました。 以前これを作ったのを覚えておられますでしょうか。 ☆気に入っていてウエスには出来ないタオル ソファーの肘掛の部分が汚れるのでその対策に。 その後、もう完璧というほど役割を担ってくれています。 カバーのサイズがギリギリ…

☆25周年おめでとう!!

ここ数日の通勤読書。 ものすごく久しぶりに本棚にある1冊を手にとってみた。 結構古い本なんですよね。 久しぶりに読んでいたら、あーー、あった! はい。私のブログの名前の由来です(笑) マッキーの結成したバンド名。 この本の中でも「僕が歌うことが人…

☆引き続き怒る先生

今週は1週間会社を休んでいます。 採卵から移植までは2日だけ休んでその後出社する予定だったのに、 思いがけずの初期胚移植だったこともあり、結局仕事に行けず。 理解を示してくれる上司には本当に感謝です。 昨日(移植翌日)KWZに行って来ました。 移植…

☆ママと会話が続かない

夜、一人で家にいたら電話が鳴りました。 300%ママだな、これは。 さすがに出ないわけには行かず、出ました。 「あらー、元気?」 うん、元気。先週会ってるし。 「とてもおいしそうな鴨を手に入れたのよー。一緒に食べましょう。 夕食にご招待するわー、い…

☆かなーり衝撃的なテレビ番組

ドイツのコメディアン?、司会者?、タレント? 肩書きはわかりませんが、この方よくテレビで見かけます。 お名前もわからないのですが、見るたびに私の中では ナイナイの岡村とかぶるんですよね、似てません?? さて、テレビネタなのですが、毎週木曜日にR…

☆移植しながら怒られた

移植してきました。1個だけだけど、しっかり育っていたみたい。 ちゃんとお迎えしてきました。 でも嫌な出来事もありました。 今回の周期、スタートから診てくれていたのはA先生でした。 免疫の担当医でNK細胞の話をしてくれた先生。 その日ちょうど生理3日…

☆さすがに新しいものにしなければ・・・

冬になると手が荒れたりかさかさするのでハンドクリームを使いたいものの べたべたするのも嫌でそこまでハンドクリームをよく使うわけでもなく・・・ だからなのか全く減らない。 これ、香りもさらさら感とかもすごく好みなんですけど、 もうかれこれ4年ぐら…

☆初の初期胚を移植してきます

10月22日。 これから初期胚のお迎えに行きます。 驚きの3日目胚移植となり、旦那も都合がつかず一人で行きます。 卵も1つしか育っていないし、お互い一人同士仲良くしようね! 一人で車にも乗れるようになりました。 だから直前までゆっくり出来るし、AT限定…

☆あったか靴下発見!

昨年ぐらいから、家にいるときいつも靴下を履くようになりました。 今までは平気だったのに、なんか寒く感じるように・・・。 そこまでひどい冷え性でもないのですが、靴下がないと寒い。 夜、シャワーを浴びた後はあったか靴下で、最近では寝るときも履いて…

☆3度目の採卵と突然の移植宣告

昨日、採卵してきました。 もう場所も何もかも慣れたもんです。慣れたくなかったのに慣れちゃった。 今回の麻酔科の先生は違う人で、処置が終わる頃自然に目覚めました、 眠いのには変わりないのですが、下着をはかせてもらっている瞬間とか 「はい立ってね…

☆お気に入りの部屋着のプチイライラ

今年の1月に「部屋着」を買いました。 ずっとずとさがしていたタイプのもの。 ☆部屋着一つでこの満足感! 寒くなってきたのでクローゼットから取り出し着用開始! やっぱりいいわー。あの時お揃いで買ったとコメントいただいた皆さん、着てますか~? でも一…

☆今日はお勉強の日♪

ベルリンの壁は1989年に崩壊しました。 私も幼心に当時のニュースを覚えていますが、 「ベルリンの壁が崩壊して東西ドイツが統一した」という理解でした。 本当に恥ずかしい話なのですがドイツに来るまで、 東西ドイツを分けていた場所に「ベルリンの壁」が…

☆ついにあのお店がやってきますー!

今日は本当に気持ちのよい秋晴れでした! 特に予定は無かったのですが、いいお天気だし~とフランクフルトに行ってきました。 ちょっと大きな買い物もあったので町の中に車を止めようとしたら20分1ユーロ! 余りにも高くて断念・・・結局Westendの辺に停めて…

☆パスポートって常時携帯してますか?

海外に住むみなさん、常時パスポートを携帯していますか? 私は正直に言うと毎日携帯していません。 もちろん「常時携帯しなければならない」のは知っています、 携帯していないのは自己責任の上で、ですが 実際みなさん本当に毎日必ず携帯してるのかな、と…

☆リメイクで理想のパジャマ完成!

冬でも家の中は比較的暖かいので、夜寝るときは半袖でも大丈夫! だったんですけどね・・・今までは。最近、それだと寒いんです。 いつからか冷房が寒く感じるようになったのと同じで、 冬はいくら暖かい部屋のお布団の中でも半袖が寒くなってしまいました。…

☆機内での情のある対応

ルフトハンザの機内ネタは度々書いていますが、今日もまた新たな出来事。 とある乗客がCAに話しかけた。 「主人と席が離れちゃったの。私の隣が空席ならここに主人を座らせてもいいかしら?」 という問いかけに対するCAの答えは、 「まだ空席かどうかはわか…

☆私のランチタイム、これが現実。

会社のランチには、極力何か持っていくようにしています。 だって、買おうにも食べたいものが無いんだわ・・・。 パン屋の前で、食べたいパンが無い・・・とたたずむこともしばしば。 前夜にしっかりお料理すればお弁当の内容も充実するのですが 平日はもっ…

☆怪しいモノだと思ってました・・・

ドイツに来てすぐの頃、いや、すぐどころか最初の数年、 大いに勘違いしていたことがあります。 それはいつも電車で見かける風景。 たいていの場合、ヤンキーというかなんというか、まあそんな感じの あまり身なりも綺麗じゃなくて大体いつも一人で手ぶらで…

☆体調が悪いのに・・・

金曜から寝込んでいる旦那、今も調子悪そう。 薬飲んでスカッと治せばいいのにさ、テー、テーって・・・。 (テー=風邪の時に飲むハーブティー) いつもの風邪ひきさんセット。 一応この間dmでもらったのど飴も置いてみましたが、手をつけず・・・。 のど飴…

☆お土産に買ったイタリア食材

先日のトスカーナへの旅。 イタリア在住うん十年?の友人が勧めてくれたお土産などなど。 まずは、自分の普通の買い物(笑)だって安いんだもん! やけに短いペンネだなーと思ったら、半分のミニサイズペンネだったみたい。 まっ、それはそれでおいしそうだ…

☆「おひとりさま」のIKEA

ようやく行けたー! ってどこに?って感じですよね、でもわかりますよね、IKEAです♪ やっとやっと一人で車でIKEAに行けましたー! 車の運転は慣れたんですけど、私が一人でかつ家の車があるという機会が無い! 旦那が留守だと絶好のIKEAチャンスなのですが、…

☆手作りピザと迫り来るクリスマス・・・。

先日よいお天気だった日、近くの畑に行くとりんごがたくさん! この時期は旦那の実家からもたくさんりんごをもらうのですが 嫌いではないのですがそこまで毎日食べないし、消費するのも大変。 旦那は「ママがよくりんごのデザートとかムースとかを作ってくれ…

☆トスカーナの休日

先週金曜日、ドイツは久々の祝日でした。金土日の3連休。 ずっとずっと行きたいと思いつつ気づけば前回から2年たっていた イタリアに住む友人夫婦のところに遊びに行ってきました。 日本人の奥様とイタリア人の旦那さん。 お互い行ったり来たりで、前回は友…

☆転院を考えて

このところ色々ありました。 公開しないブログの下書きに書き留めている不妊治療、 だからなのかあまり書く気にもなれず、ちょっとほったらかしぎみです。 3回目の移植がNGで、その後色んな検査をしたことは触れてきましたが 遺伝に関する検査も受け、その結…

☆家の飾りを秋仕様に

毎日肌寒い。なんか気分までさみしくなっちゃう季節、 なのにーーー!シャルケのケラー監督解任だって。 あーあ、好きだったのに。素敵なおじさまだったのにい。 あの俳優のような小さな顔と、かなりトレーニングで鍛えてそうな腕や胸板、 あのギャップが素…