Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2014-01-01から1年間の記事一覧

☆2014年の終わりに

先ほど旅行から戻りました。 書きたいことが山ほどありますがまた時間のあるときに書くとして、今年の締めを。 2014年が間もなく終わります。 今年もブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。 ブログではドイツの暮らしや日々の出来事を楽し…

☆やっぱり疲れたクリスマス

クリスマス、終わりました。ホッ・・・。 今年は24日と25日の2日間。 今回は日本から来た母がいたので私と母は実家には泊まらず日帰り二回で宿泊なし。 旦那は実家に泊まりました。 全体の流れは毎年と変わらず。 クリスマスツリーが木だけの状態で家に飾ら…

☆ようやく聞けた予定日

2度目の婦人科検診です。今日で11週と2日。 母と旦那とのストレスフルな(笑)ドレスデン旅行も無事終わり、 赤ちゃん元気にしてるかなーと心配でしたが、そんな私の心配をよそに エコーでは赤ちゃん、ジャンプしてました!こんなのが見れるんだ。びっくり。…

☆2泊3日、母と旦那とクリスマスの旅

日本から来た母とドレスデンへ。旦那もくっついてきました・・・。 初日は、まずアイゼナハへ。 ここでThueringer wurstのおいしさにハマった母。 滞在中何度も食べてました。 アイゼナハでは旦那が見たいと言っていた、ヴァルトブルク城へ。 (あんまり興味…

☆母、到着

昨日無事に母が到着しました。 スーツケース一杯の日本食を抱えて来てくれました。 空港で旦那が作ったボード。無料で作れる機械があるんですよ! その存在を以前から知っていた旦那は「絶対作る!」と計画してました。 到着するなり母が言ったひと言「あー…

☆毎日のビタミン剤

婦人科の初診で勧められた妊婦さんのビタミン剤。 どっちでもいいからどちらかを毎日飲んでくださいねーと。 2種類のうちどちらか一つに決めるんじゃなくて、ざっと2週間分ぐらいもらえたので この試供品を飲んでから足りないものは買おうと思って とりあえ…

☆KWZの噂

私が妊娠していることを知っている、産休・育休中のドイツ人の同僚が 聞きたいことがあるとのこと。 同僚の友人が不妊で悩んでいてフランクフルトにあるKWZに行ったら 最悪の対応で、最初の面談で心がズタズタになって泣いて帰ってきたらしい。ここのことで…

☆私は朝尾さん派だなぁ

大好きなマッキーの曲が主題歌という理由で見続けてきたドラマ 「きょうは会社休みます」、あー、久々にドラマにはまったわー。 私は完全に朝尾さん派でしたけどねー。田之倉君は若すぎる! ほんとこのドラマ、出演者全員がいい人でしたよね。 心がほんわか…

☆初の婦人科での妊婦検診

ようやく初の婦人科検診。 ドイツは「産む」場所は違うので、妊娠の検診も「婦人科」です。 いつも定期健診に行っている婦人科なので勝手もわかるし安心です。 KWZから婦人科にはすでに連絡が入っていて、KWZでのエコーの写真なども 送られています、そうい…

☆まるでIKEAのショールーム!

先日まで10日間ほどお世話になった所をご紹介します。 場所はミュンヘンの郊外です。 3日以上3週間までというルールで滞在できるアパート。 お金持ちっぽいオーナー夫妻が住む一軒家の半地下にあるお部屋でした。 ホテルに滞在するより安いですし、キッチン…

☆クリスマスの雰囲気が無さ過ぎる!らしい・・・。

まもなく日本から来る母と昨日電話で話しました。 内容は荷物のこと、空港でのチェックイン、もって行く洋服、などなど現実的な話。 電話を切った私に「オカーサンはクリスマスのこと楽しみって言ってた?」 「クリスマスに何するか?とか聞いてきた?」と旦…

☆安堵の涙

KWZで陽性判定を頂いて心拍確認してそのまま出張へ。 10日間を終え、昨日戻ってきました。 正直、つらかった。体も疲れるし部屋では寝てばかり。 つわりは大丈夫でしたが元気一杯でもなく、帰りたい・・・と思う日々。 体のことを考えて長期滞在したのですが…

☆ようやく帰宅♪

ついに!家に戻ってきました(笑) あー終わった。って感じです。やっぱり家がいい。 でも今回長期的に滞在した場所が、ものすごく良かったんです。 写真も撮ってきたので近々また書きたいと思います。 10日間ほど留守にして戻ってきた家は・・・はぁぁぁと…

☆怪しいと怪しくないの線引き

とある空港でベンチに座ってスマホを見ていたら、 荷物をたくさんカートに乗せたおじさんが近寄ってきて「ドイツ語は話せるか?」と聞いてきた。 この場合話せないといったほうが無難な事もあって話せるというと面倒なことになることもある。 おじさんはヨー…

☆妊娠初期の長期出張

KWZで心拍が確認できた翌日から長期の国内出張が始まりました。 婦人科に予約の電話をしたところ出張明けでは遅いと言われたのですが こればっかりはどうしようもなく、出張明け初日にアポを取りました。 不安だけどこの出張は上司に無理を言って体が逆な方…

☆更新が滞っています

先週から長期出張で家にいません。 パソコンも持ってきたのに何故かWi-Fiが繋がらず使えず更新が滞っています。 まだ当分外泊が続くのと、それが終われば待ちに待った母の到着。 なので引き続きゆっくりした更新になると思います。 書きたいことは山ほどある…

☆久々のホテルレポ、ベストオブ2014!

今年1年いろんなホテルに泊まりましたが その中のベストオブ2014!とでも名づけたいようなホテルに出会いました!! 同僚がオススメしてくれて、一度泊まってみようかなと。 ここが、ホントよかったー。 10部屋ぐらいしかない家族経営の小さなホテルなんです…

☆車の運転で他人に怒られる国です

日本でも(大阪)、ドイツでも運転していますが、 横断歩道ではちゃんと歩行者優先で停まるドイツ、色んなルールもものすごく明確です。 あおったりパッシングされたりする事もある日本に比べれば ドイツの運転はとても紳士的だなーと思うのですが、やはりど…

☆KWZの検診日

先週確認できなかった心拍、今日こそは確認できるのでしょうか。 相変わらずつわりも落ち着いていて、朝方にちょっと気持ち悪い程度。 もう8週になるし、今日は心拍が確認できなければいけないであろう日。 アポイントは16時半。私は会社に無理言って早めに…

☆旦那がついた2回目の嘘

旦那は子供の頃から卓球をやっています。 平日は週3回卓球に行きます、最近はそれに加えて時々週末も 個人練習でプライベートの先生に教えてもらってます。 もう、ホント卓球バカってなぐらいのめり込んでいます。 家でも鏡の前でシャドーとかしてるし・・・…

☆第1アドベント、ようやく終了

昨日夜更かしした旦那が全然起きてこないので私もパジャマでダラダラしていたら 10時40分ぐらいに旦那が起きてきて「11時に大家さんが来るんだ!」と言い出した。 えー??言ってよ。知らんかったよ。しかも煙感知機をつけるとかで全部屋に入るらしい。 そこ…

☆もう妊娠3ヶ月らしい

まだまだ憂鬱な日々。検診まであと2日。 計算が間違ってなければもう妊娠3ヶ月がスタートのはず。本当に!? 大丈夫なのかな・・・、出血とか全くないし心配事は無いのですが やはり心拍確認が取れるまでは心配ですね。 そして確認されれば次の心配がやって…

☆スウェーデン&フィンランドのマルクト

クリスマスマルクトが本格的にスタートした最初の週末。 クリスマス期間中1度だけ週末にだけ開催される小さなマルクトを中心に、 今まで行ったことの無いマルクトから攻めることにしました。 まず最初は、お気に入りのお店 Design House Stockholmの店内で見…

☆ドイツ生活あるある??

このところ外出や出張が多くて、車の移動が多いです。 先日、ランチに食べるものが無いって書きましたが本当に困る。 そして宿泊などになると、もう夕食まで困る。 コンビニやスーパーのお惣菜コーナーが恋しくてたまりません。 誰かと一緒だと食べに行った…

☆「寒くない」ではなく「あたたかい」

2日前でしょうか、(私の中で)今年初の霜を見ました。 ようやく寒くなりました、でもこれぐらい寒いほうがクリスマスマルクトには丁度いい。 各地の主要なマルクトはほとんどオープンした頃かもしれませんね。 私は週末には初参戦予定です! 旦那はウィンタ…

☆今更!?血液検査。

昨日の初診で「念のため血液検査しましょうね」とのことでした。 必要であればホルモン補充?とか対処しましょうと。 っていうか、20日間ほったらかしてからの今?? 遅くないの??? 不思議だわ・・・。 必ず明日電話するから!とのこと。 そして、電話が…

☆みんな強いなあ・・・。

外出中のお昼休み、残念ながらあまりチョイスがありません。 特に車での移動で一人だともう選択肢が無い。 バーガーキングにマクドナルド、あってサブウェイとかかな・・・。 食べたいものが無くって、食欲も無かったのでマクドナルドのマックカフェで お茶…

☆待ちに待った初診

ついに初診の日がやってきましたー!! あー、ドキドキ。 で、結果ですが、よくわからん(笑) 赤ちゃんらしき影は見えたのですが、奥のほうにあるらしく、 エコーの棒では届かないといわれ、お腹からのエコーに切り替えたものの 心拍までは確認できなかった…

☆着床判定とかあるんですか?

初めての検診まであと1日ですーーー! 11月6日が顕微授精後の判定日で「陽性」といわれ(D31)、 その電話を最後に20日間ほったらかされてます。 ようやくその20日が過ぎ、明日検診に行きます。大丈夫なんだろうか・・・。 ちょっとぐらい見て欲しかったよ、…

☆嫁と姑

家の掃除をして、「終わった~」と思っていたら旦那が落ちてる髪の毛を拾って 「本当にちゃんと掃除したの~?」って言ってくる事があります。 そんな時、私は「何よ、姑みたいに~」と答えます。旦那は「はぁ?」という反応。 同じアパートに住むとある家族…