Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆市民特別価格で高級プールへ、90分一本勝負!

一人でプールに行った話は前回書きましたが、 www.livingingermany.me こういう一人プール、たまにはいいなーと思って、今一度近辺のプールを調べました。営業時間、料金、駐車場の有無など、ホントどれも一長一短。何曜日ならどこ、みたいな感じで覚えてお…

☆1人で行ったプールで「無」になれた!

秋休みが終わり、ようやく学校に通い始めました。特に大きな予定はありませんでしたが、ロッホミューレがメインイベントかな。 www.livingingermany.me あと、マクドナルドもめちゃくちゃ喜びました。お店でキャーキャー言ってましたから。ハッピーセットの…

☆お金が予定より溜まったんですって!

旦那は何かのアプリで、貯蓄や投資などを管理しています。数年計画で家のローンをいつ完済できるかなどの予測などもできるもの。 そうやってしっかりお金を管理してくれていることはありがたいことです。お金にルーズというのとは正反対のタイプ。 コロナで…

☆1年ぶりのロッホミューレ

絶賛2週間の秋休み中のここヘッセン州。 我が家は旅行の予定もなく、娘の学校が休みなだけで私も旦那も普通に仕事です。とはいえ、私はリモートワークで半日なので、それ以外は友達と会ったりちょこちょこお出かけしたり。 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

☆VHSで手作りエコ洗剤の講座を受けてきました!

年末までに消化しないといけない有給が思いのほか残っていて、同じ取るなら何かある日に取りたいなあと、ふとVHS(Volkshochshule/市民の学校)のサイトを見たら、なんだかおもしろそうな講座が!! 週末のみの1日講座でなんと翌日!残席1席! ということで…

☆リナーテおばさんとの秋の遠足とサムライビネガー

恒例のリナーテおばさん親子との1日を過ごしてきました。 まずはおばさんのおうちに集合。そこでウェルカムゼクトから始まります。朝からアルコール(笑) おばさん、私がめちゃ飲むと思っていて「今日も飲みましょうねー」的な感じなのですが、86歳のおばさ…

☆私が生まれてからの写真をデジタル&フォトブックにしました

1年近く前の記事なのですが、実家で写真を整理した話を書きました。 www.livingingermany.me あの時、写真のデジタル化を業者へ依頼するところまでを終えた一時帰国。 // そして次の一時帰国で業者から届いたデジタル化されたDVDを受け取り、ドイツに持ち帰…

☆ものを手放してすっきりした生活の代償が500円だった話

5年ぐらい前かな、義理実家を片付けるようになったころ、本当にものを持つのが嫌になり、使っていないものやただ持っていただけのものをかなりたくさん手放しました。 フリマで売ったり、寄付したり、いろんな方法で手放していったのですが、こういうときっ…

☆涙涙のダンスコース、何とか続けてます

少し前から娘がダンスコースに通い始めたことは先日書きましたが、 www.livingingermany.me なんとか通ってます。最初の2回は私も同席。 1時間のレッスンで、前半がウォーミングアップ、ストレッチ、後半はダンスの練習という感じです。 (adsbygoogle = wind…

☆日本の水際対策、子どもに対して厳しすぎる

先日、水際対策緩和について書いたところ、多くの方に読んでいただいたようで、公私に渡って色んなコメントをいただきました。 ほとんどが海外に住んでいる方からなので「同意します」っていうものばかりでした。私の感覚が皆さんと同じだったようで、わかっ…

☆少し複雑な気持ちになった午後のカフェ

先週末は旦那のゴッドファーザーご夫妻の家に遊びに行ってきました。 相変わらず塵一つ落ちてないおうち。 お手洗いの壁紙がホント可愛いんです。 とっても天気が良かったのでテラスでカフェ。 おじさんは来年80歳になります。おばさんも、1~2歳しか変わら…