Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆分娩時、旦那以外の人の立会いについて

☆☆☆ この記事に対してたくさんのコメントを頂いたのですが、 コメント承認するときに間違って消してしまったものがいくつかあります。 お返事は全て書いた後でしたのでお読みいただけると思うのですが、 もともとのコメントが消えている方、申し訳ございませ…

☆産休

ついに産休に入りました。未だ実感はありませんが・・・。 ここ数ヶ月は本当にあっという間に過ぎました。 社内外含めお世話になった方々に産休に入る旨を伝えると、「え・・・っと、2人目だっけ?」なーんて反応も多かったりして笑えました。2人目でもおか…

☆旅の荷造り、課題ばかり・・・

先日の船旅、また今回も荷造りの反省点を。 今回は私が重たい荷物を持てないと言うこともあって 大きめスーツケース1つと、小さいピギー1つに収めました。 いつもなら大きなの2つで行ってたでしょうけど。 でも私たちの大きなスーツケースってそこまで大きく…

☆羊羹で16年前を思い出す

日本からのお土産に羊羹を頂きました。長野、小布施の栗鹿ノ子羊羹。 ラッピングしてあったのを開封したら、この羊羹が。 この箱を見て、十数年前を思い出しました!!ものすごく懐かしい!! まさかこの羊羹のことだったとは思わず、箱を見た瞬間にうわーっ…

☆些細な幸せを感じる瞬間

先日お天気のよい日にベビーカーを天日干し。中古で譲り受けた高級ベビーカーね。 一通り太陽にあてたので、家の中に入れようかと思って旦那に頼んだら 旦那が「車輪のところ汚れてるねー」と言い出して磨いてくれました。 結構真剣に磨く旦那を私は部屋の中…

☆らしくないバスローブ

ドイツの出産準備の一つに「Klinik-Koffer」という存在があります。 要は病院に持っていくカバン。 それぞれの病院が何を持ってくるべきかお知らせしていて 大体似ているのですが、私が産みたいなーと思っている病院では 長めのTシャツ(出産のときに着たい…

☆母の日。ツカレタ・・・。

今年の母の日は船旅に出ていて何も出来なかったので 少し遅れましたが今日、母の日の代わりにママとパパと一緒に1日外出してきました。 この3連休はどの日もお天気が今ひとつな様子でしたが、1週間前の週末に連絡して、 「来週末お出かけしよう、いつがいい…

☆ウィンクと試供品

デパートで(なんていいながらKaufhofですが・・・)とあるコスメを買いました。 レジで支払いを済ませたときに、レジのおばさんが試供品を袋に入れてくれて 「どうぞ」みたいな感じでウィンクしてくれました(笑) なのでさすがに断れず・・・、でもいらな…

☆最近のお料理とお菓子作り

最近のご飯。 韓国食材店でキムチを買ったのでキムチチジミ。 もやしのナムルとオクラの胡麻和えも。 オクラの胡麻和えは意外にも旦那が気に入りました。 そして別の日に例のおいしかった鶏飯を。 小さな器に入っているのは大根と鶏の煮物。(前日の残り物)…

☆久々の検診と同僚からのプレゼント

昨日、久々の妊婦検診でした。 早いもので32週、9ヶ月です。 私の行っている婦人科は検診も淡白で、あまり細かいことは教えてくれませんが 「問題なし!完璧!」って言ってくれるので、それだけでもう十分です。 昨日は大きさとか重さとかも教えてらわぬまま…

☆かっこいい機動隊と強い女性

どこかでデモでもあるんでしょう、やけに警察官が多かったです。 警察といえども「おまわりさん」的な警察官ではなく、 どっちかというと機動隊系の防弾服でまるでアメフトの選手みたいな 胸板の厚いごついユニフォームを着て、ものすごい頑丈なヘルメットも…

☆クルクルしちゃう生地に苦戦

ebayで買い取ったオムツ替えの台。 1番上の所に赤ちゃんを寝かせてオムツを替えるのですが そこに敷くクッションも付いていたものの、真っ白なもので味気ない。 可愛い模様が付いたものがたくさん売っているし買ってもいいかなーと思ったのですが 使えないわ…

☆私流、船での過ごし方

旅のいろいろ。 船での過ごし方。2日間あった航海の日。 多くの人がプールサイドで寝て日焼け。本とかebook readerとか読んでる人が多かった。 私も本を2冊持っていきましたが、すでに1度読んだことある本だったので今ひとつ。 こんなときのために本もいくつ…

☆7日間で4カ国・6都市訪問

船旅で立ち寄った国々でのレポートを。 ヴェネチア発の船旅でしたが、高すぎる飛行機代によりまずはヴェローナへ移動。 ドイツ鉄道のストライキのため、空港までタクシーに乗るしかなく初日から無駄な出費! この怒りはどこにぶつければいいやら・・・。 ヴ…

☆区切りの旅

ブログは書きためてたので自動でアップしてましたが、 実は先週一週間、旅行に行ってました! 夫婦水入らずでの旅行はこれで当面はお預け。 妊娠も後期となり、あまりアクティブに動けないので、旅は船旅に。 もちろん、緊急時を考えると船も不安ですが結局…

☆無駄に増えるいらない雑誌

新聞とか雑誌とか、購入したり定期購読をしているわけではないのに なぜか増えるんですよね・・・。 読みきっていないものを入れる場所(過去の写真です) このワインの箱がすぐに一杯になってしまいます。 その原因はパパとママ。 パパとママが読んだ物をよ…

☆名前のわからない部品

2年前から気になっていたこと。 夏にベランダで使うパラソルの一部が破損していること・・・。 傘の先の部分が割れてしまって、1箇所ありません。 広げるとその部分だけ綺麗に広がりません。 使えなくは無いですが、綺麗に開かないし見た目もよくないし・・…

☆歯の治療、そして、ひらかたパーク!

あっという間に妊娠8月、「後期」と呼ばれるようですね。早い! 時々日経新聞を読む機会があるのですがこんな記事を見つけました。 表題どおり、出産前なるべく早い段階で治療を!という記事でした。 その中に、妊婦の治療に慣れていない歯医者さんからは処…

☆子供の頃の服

2月に日本に帰ったときに、実家から持って帰ってきたんです。 私や弟が子供の頃に着ていたセーター。全て母の手作りです。 私たちが子供の頃はほとんど母の手作りの洋服を着ていたようで その中でも状態のよいものをずっとずっと大切に保管してくれていまし…

☆これはイケル!おいしい鶏飯。

友達が貸してくれた雑誌に載っていたレシピ。 鶏飯。 ふと見たページのこの写真に「おいしそーーーー」とやられ、 レシピを見たらものすごくシンプル。 なーのーでーすーが、レシピの一つが「黒酢」。 これ以外は全て家にあるもので何とかできそうです。 以…

☆友人の妊娠報告を心から喜べた日

出産まで早いものであと約2ヶ月。もちろん未だに不安はあります。 出産に対する不安とかそういうのではなくて、本当に無事に生まれてきてくれるのかな? 私たちの元にベビーが来るなんて本当なんだろうか、という未だ信じられない感じ。 ふと鏡やショーウィ…

☆IKEAの作業板、やめました。

以前の写真ですが、キッチンでIKEAの作業板を使っていました。 板を新調したときの記事 ☆IKEAの作業板を新調しました! あれから2年、ずっと使っていたら水分が原因か湾曲してきて ぐらぐらするようになりました。一代前のはそうはならなかったのですが・・…

☆今だからこそニベアの青缶

手のあれ、リップクリームとして大活躍のワセリン。 昨秋から取り入れましたが、もう手放せません。 ☆この冬は妙に乾燥肌な気がします ☆ワセリンを取り入れてみました 旦那も愛用しています。 前にも書きましたが冬でも固まらないし使いやすい。 そしてワセ…

☆代わりがないものもある

滅多に使わない無駄な調味料は買いたくないので、代用できるものは代用しています。 ポン酢はお醤油とお酢で、みりんはお砂糖とお酒で、というような感じで。 先日、コリアンダーを買ったので久々にヤムウンゼンを作りました。 レモンがなかったのですがライ…

☆連日のストライキと新人君

なかなか日本の常識では考えられないことですが、 ドイツ鉄道が月曜日から今週の日曜日までストライキに入っています。丸1週間。 日本の都市のようにJR以外に地下鉄、私鉄がたくさんあるわけではないので ドイツ鉄道が動かないとほぼ全ての列車に影響が出ま…

☆先日の「ゴミ」の話の続き

先日の話の続き。 この話。 ☆明らかにゴミなのになぜ必要と思うの? 実はもう少し続きがありました。 あの時引き取ってきたゴミたちの中で、唯一まともだった未使用の歯間ブラシ。 この写真の一番左のもの。 この小さなビニール袋が古すぎて粘着力がなくなっ…

☆3時のおやつとバランスの悪い夕食

天気予報どおり日曜日は雨。ほんと1日中、雨が降ってました。 おかげで家のことを色々出来たし、旦那も税金の申告とかデスク仕事を色々やってました。 それぞれが黙々とやりたいことをやって、15時ごろにちょっとコーヒー休憩しよう!と コーヒーを淹れよう…

☆まだ行ったことの無い街へ

昨日の午前中はタイヤ交換に、実家でのランチに、いらないゴミの仕分けでひと揉めし 出足をくじかれた感じではありますが、午後からは出かけました。 3連休唯一のお天気の日なので。お天気とはいえ太陽が輝く青空ではなかったけれど。 あまり遠出をするのも…

☆明らかにゴミなのになぜ必要と思うの?

連休の中日、唯一天気予報がよさげな日。 お出かけするのも今日しかないぐらい! なーのーにー。こんな日にタイヤ交換の予約を入れてる・・・・。 タイヤ交換、ドイツでは冬タイヤと夏タイヤの付け替えは厳しく取り締まられるらしく 「まっ、いっかー」とは…

☆お天気がイマイチな5月1日

今日5月1日は「Tag der arbeit」で祝日。労働の日。 ここドイツでは「夏(いや春?)の訪れを祝う日」ともされています。 Wikiによると「労使双方が休戦し、共に祝うのが慣習であった」とのこと。 4月半ばになると「Tanz in den Mai」というパーティーの看板…