Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆海外に住んでいる人は選挙に参加できるの?

参議院選挙が始まりましたね。 どれほどの方がご存じかわからないのですが、海外に住む日本人も選挙権があります。ただ、海外から選挙に参加するには、「在外選挙人証」というものが必要です。 こうやって申請するんです(外務省のHPより) 要するに、在外公…

☆プールで親が見守るのは何年生まで!?

先週すごく暑かった週末、家から近いプールに行きました。 もう、めーっちゃ混んでました。 家から近いプールなので顔見知りの子も何人か会いました。 そのうちの1人の女の子Lちゃんは、うちのすぐ近くに住んでいて幼稚園の頃、誕生日会に呼ばれたのと、うち…

☆IKEAドイツの舞台裏に潜入!

毎年この時期になるとIKEAで開催されるMid Sommerイベント。 今までは一度も何も参加したことが無かったのですが、今回うちの最寄りのIKEAで開催されるイベントがこれでした。 Hinter den Kulissen、その名も「IKEAの舞台裏」という感じです。 IKEAのバック…

☆我が家のキャンプグッズ

週末にキャンプに行きましたが www.livingingermany.me 今回、キャプに行くことが決まった時にアウトドアの椅子を買いました。 娘用の小さい椅子は持っていたのですが、大人用は持っていなくて、次にキャンプに行くことがあれば買う!と決めていて、今回の購…

☆2年ぶりのキャンプ!

いやー、暑かったですね、週末。 毎年数日やって来ますが、ほんとこの暑さは何もできない。日本の暑さのほうが大変だとは思うのですが、この刺すように暑い日光、ほんとつらかったですね。 木曜日から学校は4連休だったので我が家はこの週末、2泊3日でキャン…

☆楽天モバイル、一度も使わず有料化へ

少し前に書いたこれ、 www.livingingermany.me そこで書いたように、この春、楽天モバイルを契約したんです。 で、その後ですよ、楽天の無料プランが廃止になると発表されたのは・・・。え―――!って感じです。契約したけどまだ1度も使ってませんから。 色々…

☆とっても豪華な食事が揃ったパーティ

最近知り合ったお友達。そのお友達を紹介してくれた共通のお友達とか、初めましての方とかいろんな人が集まって、パーティー。 日本人、アメリカ人、ドイツ人。縁あって知り合った人たちと、ワイワイ楽しい夜ご飯。 持ち寄ったり、作ったり、ホストのお友達…

☆娘のお友達が泊まりに来たけど・・・

娘は学校で仲良くしているお友達の家に泊まりに行ったり、その子がうちに泊まりに来たり、度々行き来しています。 以前書いたこの子。 www.livingingermany.me ドイツ人あるあるの毎日シャワーをしない家族。 先日、うちの娘がそこの家に泊まりに行く日は直…

☆観光庁が発行したガイドラインに物申す

6月10日から訪日観光客受け入れまーす!っていうニュース、目にされた方も多いかと思います。 それだけ見たら、また前のように観光客が来るかのようなイメージですよね。でも全然違いますよー。添乗員付きで、日本の旅行代理店が受け入れる団体で、まあそれ…

☆ドイツ式ピクニックは気楽です

先週末はドイツは4連休でした(ドイツは、というか金曜日に休みを取れば4連休になる週末、学校は休みです)。 最終日に友達家族とピクニックに行ってきました。近所の公園。 大きな芝生、小さな川(子どもの水遊びにピッタリ)、公園、卓球台、バスケットコ…

☆エルダーフラワーコーディアルに挑戦!

我が家の前に咲いているお花がエルダーフラワーだと確信を得た昨年、今年もまた花が咲いたので、気になっていたシロップ作りに挑戦! 手の届かない高さにたくさんお花があって採りきれないのが残念過ぎますが、手の届く範囲で集めました。 レシピは色々見て…