Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆フェンスの向こうのお友達

この夏、娘が幼稚園でよく遊んだお兄ちゃんお姉ちゃんが小学校に入学しました。小学校と幼稚園は隣同士でフェンスで区切られているだけなので、子供たちをよく目にします。 特にお迎えに行った時は、小学校も学童の時間なので外で遊んでいる子が多くて、お兄…

☆全く興味のない世界だったんですけどね・・・

みんなそれぞれ興味のあること、無いことってあると思います。 身近なところでは、例えば野球にすごく詳しい人、まーったく興味がない人がいるようにみんな興味は違う。そしてその知識の深さも違う。 // この年になって思うのは、たとえ浅くとも色んなことを…

☆今頃ちょっぴり後悔・・・・

あーあ、なんか悪いことしちゃったかなあ・・・、という出来事がありました。 先日、パン屋さんで並んでいたら前の若い女性のお客さんが店員さんと何か話していて、どうやら彼女はUSドルで支払いたかったらしいのですが、そのパン屋さんはドルの支払いを受け…

☆歯茎にピアスな先生と先生に頼まれたお買い物

ちょうど娘が幼稚園に入園した1年前に、ほぼ時期を同じくして着任した先生が娘のクラスにいました。 先生とは言っても学生さんで1年間の研修(お給料が出てるのかは不明・・・)、確か18歳だか19歳だか。本当にかわいくて、お人形さんみたいな可愛らしい先生…

☆幼稚園に20人前の朝ご飯を持参!

話は少し戻りますが、先日の誕生日会の翌日。 www.livingingermany.me 幼稚園での誕生日会でした。 娘の幼稚園はお誕生日の子がみんなの朝ごはんを用意するのが定番。先生に聞けば子供16人、先生3人の計19人分とのこと。約20人前。一体どれだけいるのか・・…

☆娘、迷子になった不安をひきずる・・

夏休みに行ったイタリアの大きなプールで娘は迷子になりました。迷子と言うほど大げさなことではないのですが、娘と旦那が行動を一緒にしていて、私はそのすぐ近くのプールの中にいました。子供用の浅いプールです。 大きなプールなので、岩などもあり、橋が…

☆お顔と国旗

ママのお顔描いたよー! って持ってきてくれて、一通り絶賛した後、「お鼻も書いて~!」とお願いしたら「お花」書いてくれました(左下に描かれています)、ボケでもノリでもなく、真剣に「お花」。可愛らしいねぇ。 // ドイツの国旗、日本の国旗がわかりま…

☆高くてびっくりしたトウモロコシ畑の迷路

毎年、夏の終わりの頃になると、いつも通る道沿いに「トウモロコシ畑迷路」っていう看板が出ます。毎年毎年その看板を見ていて、今まではあまり気にはしてなかったのですが、ここ数年は機会があったら行きたいな!と思うようになりました。 週末しかやってな…

☆はー、疲れたわー、娘の誕生日会 vol.2

はーーーーーーー、疲れた。娘の誕生日会。幼稚園のお友達バージョン。夏休みが明けた今週、設定してました。 呼んだのはお友達4名。どの子も日ごろから幼稚園の後に遊んだりしてどこに住んでいるか、とか親の名前も顔も知っている関係。娘はもっと呼びたい…

☆日本のお祭りと娘の誕生日会

先週末はフランクフルトで日本のお祭りがありました。昨年以上にブースも増えていて、何より嬉しいのは日本食。 THE SAKAIのお寿司、あともうすぐオープンされるというお店のラーメン。ラーメンは違う味のものを食べ比べましたがどちらも美味しかったです! …

☆娘4歳の日本語とドイツ語

先月末4歳になった娘。 びっくりするほどドイツ語も達者になり、言葉の表現方法としては日本語よりドイツ語の方がバラエティーがあります。 一方、日本語も日々成長という感じで、 これ、美味しいかなーと思って♪ 遊びたかったのー! これずーっと探してたの…

☆スイスで農家ステイ

北イタリアの滞在を終え、スイスへ。 スイスのみならずドイツでもありますがBauernhofと言って、農家・農場にステイするのが子供に人気です。ファームステイっていうのかな。ホテルのようなところに動物がいるというケースもあれば、今回私達は本当に普通に…

☆休暇中に迎えた娘4歳の誕生日

夏休みの旅行、つづき。 北イタリア滞在中に娘が4歳の誕生日を迎えました。 小さなプレゼントを忍ばせていきました。旅行先でも遊べるすごろく。 数字のいい勉強になったけど、負けそうになるとあきらめるのでなかなか最後まで終わらない。 // 誕生日の当日…

☆北イタリア「シルミオーネ」での夏休み

夏休みの旅行、今回は旦那の希望で北イタリア。ガルダ湖というイタリア最大の湖のあるところです。イタリアの中でもかなり北です。湖沿いのシルミオーネという街に滞在しました。 ドイツから車だとオーストリア経由とスイス経由があるらしく、行きはオースト…

☆計12泊、旅行の荷物は「クラップボックス」に入れました

12泊の夏休みの旅に出ていました。 メインは北イタリアのガルダ湖。そこで1週間滞在。ただ直接行くと遠いので、往路は南ドイツのアルゴイで1泊、復路はスイスのルツェルン近くで4泊してきました。全て車です。 ちょこちょこ車で長距離に乗ったことはあるけれ…

☆4歳のお誕生日会♪

2週間弱、夏休み休暇で旅行に出てまして(その話はまた後日)、水曜日に戻ってきました。戻ってきた翌々日の昨日は娘の誕生日会。帰ってきたその日に洗濯して旅行のことは終わらせて、翌日は誕生日会の準備に没頭。 // 大好きなお友達が休暇に出るので、彼女…