Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆袋を閉じるあれ、100均で買ってみました

前回の日本一時帰国で買ったもの。ダイソーで100円でした。 クイックシーラーだかイージーシーラーだかそういう名前だったかな。熱でお菓子の袋などを閉じるもの。電池2本で使える簡単なものです。 この存在は昔から知っていましたが、こんなのいらんわーっ…

☆娘が化粧ポーチから口紅を出して遊んでた結果・・・

少し前に車を運転していたら、後部座席のチャイルドシートで娘が私のカバンから化粧ポーチを取り出し、中に入っていた口紅で遊び、化粧ポーチも服もチャイルドシートも口紅だらけになったという散々な事が起きてしまいました。 口紅って落ちない・・・。 Gal…

☆片付かないおもちゃに寛容になれない

旦那の実家から出てきた大量のプレイモービルとレゴ。 旦那が懐かしがって遊んでますが、当の娘はどう思ってるんだか。うちは子供部屋が2階にあり、リビング&ダイニング&キッチンという生活のメインは1階。なので娘も1階で遊んでもらえると助かります。 お…

☆アドベントクランツを娘と作りました

ドイツのクリスマスといえば!のアドベントクランツ。4本のろうそくをクリスマス4週間前の日曜日から1週間ごとに1本ずつ点灯するもの。つまり4本全てのろうそくがついたらクリスマスがやってくる!というもの。 ドイツのクリスマスにはアドベントカレンダー…

☆間もなくクリスマスシーズンスタート!

この日曜日はTotensonntag。死者の慰霊日とでもいうのでしょうか、お墓にお参りに行く日です。この日まではクリスマスの飾りつけなどはスタートしないのが伝統。とはいえ、最近はフライングしている人も多いですが、うちは旦那がうるさいのでそれまでは出来…

☆大量の玩具を片付けていく Part.3

引き続き玩具ネタ。 www.livingingermany.me www.livingingermany.me プレイモービルがひと段落したので、次はレゴです・・・。 レゴも大量に出てきました。プレイモービルもだけどこれまた小さなパーツが多すぎて大変。本当に大量なレゴをタダひたすら洗っ…

☆大量の玩具を片付けていく Part.2

友達が「旦那が出張に行くから泊まりに来ない?」と声をかけてくれて、うちも旦那は出張でどうせ娘と2人だしもちろん快諾!娘と同い年の女の子と5歳のお姉ちゃんがいるので、娘も楽しめるだろうし。 もうこの日がどれだけ楽しみだったか(私が!)。とにかく…

☆「おかしのはこ」を作ってみました

子供のおやつ、みなさん手作りとかしてるんでしょうか。生まれる前は「蒸しパンとか作って健康的なおやつを作るんだー!」なーんて出来るママをイメージしてましたが、実際はそんなことなくて・・・、結局市販のおやつを与えることが多いです。 まだ小さい頃…

☆大量の玩具を片付けていく Part.1

旦那の実家の片づけで山ほど出てくる昔の玩具。とりあえず一箇所にまとめて、娘が遊べそうなものはちょこちょこ持って帰ってきたりしていたのですが、その一箇所にまとめている場所ですら片付けの邪魔になるぐらいの量。 とにかく出てくるのはプレイモービル…

☆電子レンジなし生活2年目

電子レンジを手放して1年半以上たちました。全く問題なく生活しています。 www.livingingermany.me 別に強がっているわけでもなく、本当にいらない。あえて「いるとき」と言えば、秋のカボチャシーズンかな。カボチャは切るのが硬いのでレンジでちょっと温め…

☆ebayでまた面倒なことが発生・・・。

ほんと、何で毎回こんなに色々あるんだろ。 今回もまたebay(Kleinanzeige)でひと悶着。 www.livingingermany.me www.livingingermany.me ママが使っていた携帯電話。買い換えたもののほとんど使っていなかったのでほぼ新品。それをebayに出していました。 男…

☆2ヶ国語で育つ娘の今の言語能力

まもなく2歳4ヶ月の娘、これが「イヤイヤ期」ってやつかー、と思うような日々が1ヶ月ほど前から始まっています。イヤイヤ期ならぬ「ダメダメ期」ですけど、全てのことに「ダメー!」と言ってます。 ダメ!が言えず「マメ!」だった頃はまだ可愛かった。もう…

☆偽モノを買わされたんだけどでも得した気分♪

娘の外出用の上着、雨風をしのぐ防水タイプのもの。 今着ているのは中古で買ったんですけど、とっても気に入っていてもう1年以上着用しているのですがさすがに七分袖状態になってきて新しいものが必要になりました。この手のタイプの上着ってドイツだと年中…

☆実家に届く不要なDMの停止連絡

こちらは旦那の実家から出てきた鍵類。明らかに不要とわかるもの、サムソナイトとかカバンのものだな、とかそういうものは減らした上ですがそれでもまだまだあります。 色んなところに散らばっていたわけではなく、「鍵ボックス」みたいなのがあってそこに入…

☆オープンしたHEMAに行ってみた!

そうそう、昨日初めてフランクフルトにオープンしたHEMAに行ってきました。すでにオープン翌日(先週土曜日)に行った友達が「細長すぎて人が多すぎてベビーカーで入ることは不可能だった!」と言っていて、さてさてどんなもんかなーと行ってみました。 平日…

☆旦那に娘を託して外出した結果・・・

少し前に娘を旦那に預け、友達と午後から出掛けました。友達と夕食を食べて帰る予定だったので旦那と娘の夕食は事前に作っておき、お風呂と寝かしつけをお願いしました。友達も子供を旦那に預けていて、本当に珍しい女2人だけの時間。それでも遅くなってはい…

☆はあ・・・まともなものはやはり出てこない旦那の実家。

旦那の実家の片づけで出てきたものの一つ。 クリスマスにピッタリですね、キャンドルのスタンド。シンプルだし、珍しく「おー!」ってものが見つかりました。ちなみに4本の脚の部分が外れるようになっているのですが、それがおもちゃと一緒に箱に入っていて1…

☆実家の片付け、続きましては(笑)・・・リネン類

食器、カトラリーに続き、家に持ち帰ったもの。 www.livingingermany.me www.livingingermany.me 続いては「リネン類」です。テーブルクロスやちょっとした布物。これももう山ほど出てきたんです。さすがに全ては引き継げないし、かなり選別して持ち帰ってき…

☆実家の片付け、次は大量のカトラリー

食器に引き続き、次はシルバー類。 www.livingingermany.me 普段使いではない「ここぞというとき」に出てきていたシルバーのカトラリー。ですが、最後のほうはママもはちゃめちゃだったこともあり、大切なシルバーが日常使いに混じっていたり食洗機に入れら…

☆ドイツの素敵なクリスマスマーケット

もうすぐクリスマスマーケットが各地で始まりますね。まだ何の予定も立ててないですが、小さな子連れだと行ける場所にも限りがあり、ここ数年はあまり訪問していませんでしたが、今年は娘もベビーカー無しで歩けるだろうし色々繰り出せたらな、と思います。 …

☆駐車券紛失!一体いくら取られるのか・・・。

今年は娘のアドベントカレンダーを手作りすることにしました。 今までも旦那に作ったことがありましたがここ数年は買ってました。最後に作ったのいつだろう・・・。 www.livingingermany.me アドベントカレンダーを作るのに必要なグッズを買いに行きましたが…

☆激安!「ヒラキ」の子供靴

以前、ネットで偶然見つけた子供靴。「ヒラキ」の靴、これって有名なんですか? もう激安で、子供靴1足180円とか! 履かなかったとしても後悔はないし、これはすごい!と思ったのですが口コミも様々でやはり手にとって見たいところ。 ネット販売だと5000円以…

☆やめてーーー!物が増えるーー!

旦那の実家に山ほどある食器。数が揃ったシリーズだけでも6シリーズ。それぞれが12人分だったり、欠けたり割れたりしたのか9人~10人分だったり、それとは別にお皿とかだけが妙に沢山あるシリーズとか、なぜか3名分ぐらいだけ揃ったシリーズとかも・・・まだ…

☆信号にテレビキャラ登場!

もう週末となるとずっとずっと実家の片付けばかりしていて、他に出掛けるでもなくタダひたすら片付け。私としては1日も早く終わらせたいから何よりそれが優先。 ただ旦那も早く終わらせたい気持ちはあるけれど、せっかくの週末ちょっとはのんびりしたり他の…

☆書類整理、完了!

以前から取り組んでいた書類整理、かなり間が空きましたがようやく全て完了しました! www.livingingermany.me www.livingingermany.me 太いファイルを細いファイルに入れ替えて、中身や分類方法を再度見直して、タグをつけたり見やすいようにして、明らかに…

☆娘2歳との大都会と長距離フライト

10月の日本滞在、最終日に「もう最後の日だしなんとでもなれー!」と言う気持ちで娘を連れて“ベビーカー無し”で、梅田(大阪)に行って来ました。 2歳3ヶ月、まだ昼寝もします。そんな娘をあの大都会に連れて行くのは勇気が要りましたが、かといってベビーカ…

☆クリスマスを前に思うこと

どんなにドイツでの生活が長くなっても、私は日本人だし、日本人の振る舞いや心、常識を忘れない!っていうか忘れてないし!と自負しているのですが、そう思っているのは自分だけで案外他人からは「海外生活長そうなタイプ」とか思われてるのかなと、そんな…

☆旦那がついに自分から整理してくれた!

クローゼットにおいてあるMUJIのPPボックス。 クローゼットルーム内にある唯一の引き出しコーナー。そのうち深めの引き出しの2個は旦那のスポーツ用。 最初は私が「卓球系」「それ以外」と分けて2段に入れたのですが、その後もうどっちがどっちか何が何かわ…

☆なんちゃって鍋帽子を作ってみました

私のHEMA好きを知る友達が、教えてくれて、実際に私もこの目で見てきました!ついにHEMAがフランクフルトにオープンですって!! これは嬉しい!!もうネットで買わなくてもよくなる!!オランダに行ったら絶対探してたし。フランクフルトでは超一等地かと思…

☆もしかして、ついに価値あるものが出てきた?

昨日のハロウィンは友達がホームパーティーに誘ってくれて、子供たちはその後お菓子を貰いに練り歩きに行きました。子供たちは旦那チームに任せ、奥さんチームはつかの間の団欒(笑)ハロウィンなんてアメリカの文化だ!と毛嫌いしていた旦那、でも結局お菓…