Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2019-01-01から1年間の記事一覧

☆ドイツでも手に入る!アイリスオーヤマ。

うちのダイニングにあるアンティークのこの家具。 リビング・ダイニング・キッチンからも近く生活の中で一番便利な場所にあるので、ここに家でよく使うものがほっとんど入っています。ただ半分近くは娘のお絵描きグッズだったりしますけどね。 // そしてこの…

☆ATMは壊れ、郵便局は大混雑・・・

ドイツの生活で便利だなーと思うのはECカード払い、いわゆる「デビットカード」。 銀行から直接引き落とされるのでタイムラグもないし(1日程度で口座に反映)、そして何より便利なのが買い物の時に現金を引き落としできるサービス。 買い物が20ユーロで、そ…

☆クリスマス、つづき・・・'19

クリスマス1日目(25日)は午後からお友達家族がやってきました。うちから近い実家に立ち寄るついでに毎年どこかのタイミングで来てくれるのですが、今回は実家からの帰り道で立ち寄ってくれたのでその後の予定がなく、午後に来たものの結局夜までうちにいま…

☆毎年変わり映えは無いけれど、クリスマス'19

Frohe weihnachten! 今年もやってきましたクリスマス。義理実家との濃い時間が無くなってから寂しいなと思う反面、前ほどクリスマスが嫌にならなくなりました。今は娘もサンタさん!と楽しみにしているので、それはそれで良いイベントになっています。 イブ…

☆うちではダメと言っているシリーズ、最新作(笑)

子育てをしていると、「よそ様はいいことでもうちはダメです!」ってことがありますよね。そしてその説明が難しいとこれまた困るって言うか・・・。 うちでは今のところそういうことが2つあります。 一つは、「支払い前のものを食べないこと」 これって当た…

☆恒例のリナーテおばさんとの1日、素敵なクリスマスマルクト発見!

昨日は年に2回の恒例行事、リナーテおばさん親子との1日。毎年夏のいい時期に1回、クリスマスの時期に1回会うのが恒例です。もともとはママ(義母)の家族同然のおばさん親子だったので、今まではママがおばさんと会う時に会うという感じでしたが、皮肉にも…

☆スマートホーム!?暖房自動調節機能がやってきた

2年ほど前から旦那がスマートホームがうんぬんかんぬん・・・と言っていて、私はあまり興味が無かったので「ふーん」という感じで聞いていたのですが、「スマートホーム」とまでは行かないものの、ハイツング(暖房)の自動温度調整機能をつけました。 ドイ…

☆娘、久々の発熱

昨日はクリスマス前最後の平日休み、やらなきゃいけないことでギューギューな1日でした。最近はもうクリスマス前だから平日でもスーパーもどこでも混んでるし、近くのショッピングセンターに開店前から行く計画で臨んでました。 が、前日の夜、娘が発熱・・…

☆これだー!理想のキーケース。

いつも持ち歩く鍵。家と会社のものが合計5本、減らすに減らせない状況で今まで来ました。鍵って重い・・・。会社に行く日だけ会社の鍵を持てばいいんですけど、それだと忘れそうなので平日も休日もすべて持ち歩いています。 キーホルダーに付けてじゃらじゃ…

☆子供2人に男2人、疲れた・・・

もう幾度となくこのブログに登場する旦那のお友達夫妻。ドイツ人の旦那さんに大家族のブラジル人の奥さん、そして娘2人。 この週末、久々に会う予定をしていたのですが、彼らの下の子が体調不良で、ドイツ人の旦那も体調不良で、でもうちの娘も会うのをとっ…

☆可動しない棚の収納方法あれこれ

旦那実家からやってきたアンティーク家具。 一番便利な場所にあるのとほかに家具が無いので、よく使うものばかりギューッと詰め込まれています。全く美しい収納でもないのですが、中でも娘が出し入れしやすい下の段は自由に使わせていたらぐっちゃぐちゃにな…

☆RMVの10分遅延ギャランティー制度

私の生活・仕事エリアで運航するRMV(ラインマイン交通)では、エリア内のRMVの交通機関(電車、バス、路面電車が10分以上遅れた場合、払い戻しますっていう案内があります。 ええ、ドイツの電車、10分なんて普通に遅れます。 // もし電車が遅れたら、専用の…

☆娘と私の始めての映画鑑賞「アナ雪2」

ドイツでは11月20日より公開されたアナ雪2、少し前に見に行ってきました。 娘、旦那、私に更に幼稚園のお友達を一人連れて、近所の映画館へ。娘もですが私自身も始めてのドイツでの映画館。 一緒に行ったお友達は娘より1歳年上で、すでに1度見たということで…

☆お友達が立て続けにママになる!

クリスマスシーズンに入り、各地のクリスマスマーケットもスタート。 なんかんだ言っても私はフランクフルトが好きだなあ。ツリーは高いけどひょろっとしてるのが残念。でもそれもまたフランクフルトのマルクトって感じ。 週末は家族で行きました。娘が楽し…

☆お米の保存容器を無印のトタンボックスへ

冷蔵庫の横にアイリスのメタルラックを置いてそこにトースターを置いています。パンの置き場があるのでちょうど使いやすい。 随分前の写真なのですがこんな感じ。 上の段の奥に見えているアンカーホッキングの瓶にお米を入れていました。すごく使いやすくて…

☆悪くないホテル、っていうか好きなぐらい

先月、デュッセルドルフに出張がありました。ちょうどその時「メディカ」という巨大なメッセが開催されていて、1泊ではあったのですがホテルがどこも満室、もしくは超高い。1泊5万ぐらいからなのです。ドイツのホテルの宿泊価格はこの見本市、いわゆる「メッ…

☆クリスマスの飾りつけとアンティーク家具

家は水漏れによる工事現場状態ではありますが、とりあえずちょっとは飾りつけ。 旦那の実家のアンティーク家具がやってきて初めてのクリスマスです。やっぱりこういう家具ってクリスマスの飾りが合うなあ・・・。 ちなみに昨年まではIKEAの家具でした。 // …

☆今年のアドベントカレンダー

今日は第1アドベント。今年は間に合いました、アドベントクランツ。 毎年のことながらシンプルです。 先日IKEAに行ったら、入り口の前でもみの木の束(枝?)などを売っている屋台が出ていたのでそこで買いました。こんなにたくさんで2.5ユーロ。 作り方は義…

☆もうすぐニコラウス♪

もうすぐニコラウス。12月6日、朝起きるとニコラウスが来ていてブーツにお菓子や果物が入っています。 うちの旦那家族のならわしは、そのニコラウスに「サンタさんへ渡してね」ということでプレゼント希望の手紙を渡すんだそうです。娘も必死に書いてます。 …

☆義理実家から出てきた写真の整理

ママとパパ(義理両親)の家、あの地獄の片付けの日々もようやく懐かしく感じられるものの、まだまだうちの地下ケラーに山ほどのモノが入れられていて、もうケラーがぐちゃぐちゃでイライラするので、片付け始めることにしました。 まずは、写真。 実家の片…

☆ドイツ生活12年、ついに、ついに!!

ドイツ生活12年、ついに、ついに、ついに!!!!! やりましたよーーーーー! インロック ええ、鍵を持たずして外に出てしまい、締め出しの刑にあいました。ドイツの玄関はホテルのオートロック状態なので、必ず鍵を持たなければなりません。もう慣れればど…

☆リビングに巨大な穴が開いた・・・

先日の水漏れ大騒動 www.livingingermany.me あの後、この水が漏れた部分は修理に来てくれてとりあえず穴はふさがりました。 でも、他にも水が漏れている可能性もあるかもしれないということで、壁の中にあるパイプの穴を探す業者がやってきました。 // お兄…

☆IKEAキッチン、引き出しを追加!

キッチンの収納は購入の時にあれやこれや、中に入れるものも収納の動きも考えて考えて・・・で、引き出しや棚を選んだので、結構使いやすいです。 ただ1カ所、扉式にするのが良いのか引き出しにするのが良いのか悩んで、価格の安かった扉タイプにしておいた…

☆IKEAのPAX、引き出しを追加しました

すーっかりキャンドルが似合う時期になりました。 でもね、キャンドルって生活に余裕が無いとそこまで気が回らないのです。今年はなるべく多くの時間、点灯してますように。 // なんとなく年末も近づいてきて掃除とか整理とかのスイッチの入る時期でもあり、…

☆飛行機のアメニティー、結局使わない・・・!?

飛行機でもらったアメニティ。 左がドイツ発、右が日本発の時の物。 どちらもGlobe Trotterのものです。 中身は雪肌精。これは嬉しい!旅行に便利な、洗顔・化粧水・クリーム。 ちなみにGlobe Trotterはドイツではほぼ無名です。英国ブランドなのにね。 // …

☆初めてのモバイルWifiレンタル

日本に一時的に滞在する時、スマホが無いと不便なので今まではいつもプリペイドSIMを買ってデータ通信だけ出来るようにしてました。 先日の弾丸出張では初めてモバイルWifiをレンタルしました。日数が少なかったのでモバイルWifiでも料金が変わらなかったこ…

☆ハイツングから水が噴射!業者到着までの緊急事態!

夏の終わりごろ、うちの家のリビング壁が濡れ始めました。どこからか水漏れしてる。急いで管理人さんを呼んでみてもらって、もしかするとここかも!というところを後日、業者が調べに来たのですが「問題なし」という。結局水漏れの問題がわからないまま数ヵ…

☆バスルームの無駄な空間にぴったりだった無印収納♪

バスルームの無駄な洗面下収納。 www.livingingermany.me 無駄ではないんです、ただただ使いにくい。大きすぎて・・・。 // あれやこれやを繰り返しこうなりました。 無印のPP引き出しが、びっくりするぐらいぴったり合って、っていうか棚の高さが足りなかっ…

☆DVDプレーヤー、新調しました

DVDが動かないのはとっても困るので、新しいのを買ってきました。 www.livingingermany.me DVDとブルーレイが見れればそれでよし。なので一番安いものにしました。Wifi接続は無しで。 // お店で箱を受け取ったら(ネットでオーダーして店舗引き取りにしまし…

☆弾丸トークの同僚と弾丸出張

2泊4日という超強行スケジュールで日本へ出張に行きました。 ドイツ人同僚2人と共に行ったのですが、そのうち一人は家が近くて飛行機どころか電車もバスも同じで、彼女のマシンガントークに付き合うのがマジでキツかった・・・。早朝5時にドイツに着いてもう…