Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツでも手に入る!アイリスオーヤマ。

うちのダイニングにあるアンティークのこの家具。

 

f:id:miyabi2:20191216051840j:plain

 

リビング・ダイニング・キッチンからも近く生活の中で一番便利な場所にあるので、ここに家でよく使うものがほっとんど入っています。ただ半分近くは娘のお絵描きグッズだったりしますけどね。

 

 

 

そしてこの棚と同じぐらい便利な場所にある玄関の家具。

 

f:id:miyabi2:20191216052121j:plain

 

3つの棚に別れているのですが、1つは靴箱として使い、1つはコートなどを掛ける用、そしてもう一つは掃除機とかよく使うものを入れています。

 

f:id:miyabi2:20191216053207j:plain

 

この収納もとっても便利な場所なのでもうちょっと上手く使えないかなと思ってまずは照明をつけました。今までも安いセンサー付きの照明をつけていたのですが明るさが足りなかったので、ちゃんと本格的なものを。

 

f:id:miyabi2:20191216052450j:plain

 

そして上の写真に写っているのですが、引き出し式の収納を買い足しました。ここは掃除機を入れたいのでどうしても縦に空間が必要になるので、その横に今までも引き出しの収納を置いてはいたのですが、入れたいものを全部入れたかったので10段の引き出しを買いました。

 

誇れる日本メーカー「アイリスオーヤマ」のものです。ドイツのAmazonでも買えるんです!選択肢はあまりありませんが、売ってます。

 

 

 

電気が消えちゃってますが、電気がつけば良く見えるしとーっても便利になりました。

 

f:id:miyabi2:20191216052702j:plain

 

そしてもともとここに入っていた引き出しは隣のコートの収納へ。

 

f:id:miyabi2:20191216052820j:plain

 

大人用のコートも短いコートであれば邪魔することもない高さです。

 

 

 

もともとここは娘用に上着の置き場を作っていました。昔の写真ですがこんな感じ。

 

f:id:miyabi2:20191216053338j:plain

 

今はここにコートや靴下、手袋、マフラー、帽子、そして幼稚園のリュックまで入れるのでぐちゃぐちゃになってました。

 

それが結構イライラする原因でもあったので撤去しました。というのも、娘に自分で上着も片付けてほしい、そうなるとハンガーにかけて・・・ってのは幼稚園から戻ってきたときなどは疲れてるし面倒なようでそのまま棚の中に放り投げられていたりするので、「ひっかける」という方法に変えることにしました。

 

棚の横にフックをつけてひっかけるようにしました。これなら疲れていてもすぐに出来ます。ここはマグネットもつくのでマグネットにしたいのですが、上着に耐えうる強力なフックがないので今度日本に帰ったときにでも100均で強力なマグネットを買ってこようと思ってます。

 

f:id:miyabi2:20191216053641j:plain

 

 

 

扉の方には以前からついていたフックがあり、リュックサック用。

 

f:id:miyabi2:20191216053823j:plain

 

最近はリュックも上着もこのフックにひっかけられていました。でもそうなると嵩があるので扉がちゃんと閉まらないんですよね。

 

そして冬になると防寒グッズも増えるので、一番下に無印の衣装ケースを入れて

 

f:id:miyabi2:20191216053930j:plain

 

防寒グッズの入れ場所を作りました。大人は取りにくいほど低い位置だけど娘は取りやすそうです。

 

f:id:miyabi2:20191216054024j:plain

 

きっとこれも小学校に行ったらまた変わるだろうし、娘が成長すれば上着の丈も長くなって今と同じ収納では無理になると思うので、また数年で変わると思いますが、とりあえず娘が自分で出来るというスタイルになりました。

 

 

 

10段増えた引き出しに何を入れるか、あーだこーだやってます。今まで6段だったので数種類のものが一つの引き出しに入っていましたが、10段になったのと引き出しが浅くなったこともあり、1段1種類で分かりやすくなりました。旦那もわかるようにドイツ語でラベリング。

 

天下のアイリスオーヤマなので、引き出しのスムーズさとかも全く問題ないしストレスフリー!A4も入る大きさなので書類なども入ります。今までキッチンの棚に入れていた書類もここに入れたのでキッチンにスペースが出来ました。アンティークの棚にもスペースが出来たので、さらに便利にすべく何を置くか検討中。

 

アンティークの棚も、この収納も、キッチン・ダイニング・リビングからすぐなのでとっても便利です。こんなちょこちょこした整理などをやるのが楽しい♪