Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年も旅の荷造りは「クラップボックス」で

8日間の夏休み旅行。旅の荷造りは昨夏と同じくクラップボックスで。

 

www.livingingermany.me

 

車で行くならこれが一番最適です。今回は1つが旦那、1つが私と娘。滞在先のクローゼットに綺麗に入ったので引き出しのように使えました。

 

f:id:miyabi2:20200809213255j:plain

 

もう一つ同じシリーズで小さめのもの。ここにバスグッズなどその他のものを入れて。

 

f:id:miyabi2:20200809213354j:plain

 

スーツケースやカバンに詰めるよりも、このボックスの方が車の荷台も綺麗に収まるし、不要なら畳めるから邪魔にもならない。

 

旅の後は、1つは洗濯物を入れて家に戻ってからの片付けもスムーズになります。

 

 

 

ただ、今まではカバンやスーツケースに入れるのと同じようにトラベルポーチに入れた衣類をこのクラップボックスに入れたのですが

 

こういうタイプのポーチに分けて入れてました。

 

それだと中に何を入れたかわかりにくくて、開けてチェックしたりも手間。ということで今後はこうしようと・・・

 

IKEAのSKUBBのボックスです。

 

f:id:miyabi2:20200809213751j:plain

 

www.ikea.com

 

これが2段重ねでちょうど綺麗に入るのです。わざわざポーチになんて入れずにこのボックスに入れたら旅先でそのまま引き出しや棚に入れてもいいし、何より使いやすい。なぜこれに気づかなかったんだろう・・・、次回からはこうすると決めました!

 

私の洗面グッズは無印のこれ。

 

f:id:miyabi2:20200809214237j:plain

 

シャンプーなどは家で使っているものをそのまま持っていくのでここには入っていませんが、歯ブラシ・メイク・基礎化粧品などはここにすべて収まっています。

 

旦那は黒いトラベルポーチ。Jack wolfskinのものです。

 

f:id:miyabi2:20200809214334j:plain

 

私のも旦那のもフックが付いているのですが、私のはこんなフック。

 

f:id:miyabi2:20200809214538j:plain

 

なのでひっかける所の太さによっては無理なことがあるんです。

 

旦那のはこんなタイプなのでどこでもひっかけられる。

 

f:id:miyabi2:20200809214619j:plain

 

よく考えられているなーと思いました。

 

 

 

旅の荷造りは、私の場合、常に「帰ってきてからの手間を省く」というのがモットーなので、いつもミニマムになります。それでもドイツの、特に山に行くと天気が変動するので長袖から半そで、上着まで必要でどうしても大荷物になってしまいます・・・。

 

何より荷物なのが「靴」

 

私の場合はスニーカーとサンダルとかあと1足ぐらいですが、旦那は4足ぐらい持って行きます。運転用、山歩き用、街歩き用・・・、これが本当に邪魔!

 

2泊3日ぐらいの旅でも必ず2足はある・・・。うちの旦那だけでしょうか・・・。