Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆旅の荷物のパッキング方法

ようやく1週間が終わり明日から旅行です!ヤッホーイ。 ということで、荷物の準備。 お天気が余りにもいいのでサイクリングに出た旦那・・・。 どこまでも太陽を求める人種です。 さてさて、パッキング! 今回はガイドブックも多め・・・。 色々回りますから…

☆隣に住む女の子が尋ねてきました

昨日、お隣さんにアパートの階段で会いました。 可愛い女の子がいるのですが、「私、明日誕生日なの~」と言ってきました。 6歳になるそう。ドイツでは誕生日の前におめでとうは言ってはいけません。 それを聞いても、そうなのね~、パーティーはするの?と…

☆笑うツボがわからないパパの冗談

週末から旅行なのでその前に旦那の両親に留守中のお花の水遣りやポストのチェックをお願いに行きました。あと余ってる野菜とか持って。 それに松竹のオンラインショッピングでお米を頼んで旦那の実家に届けてもらってたし。(注文してすぐに届いたのでびっく…

☆不思議な卵の消費期限

卵。 ドイツの卵はサルモネラに注意するように!とよく言われるので、 半熟とか、とろ~りしたのとかはなるべく避けるように言われます。 でも私はあんまり気にしてません(笑) 納豆には生卵を入れますし、そこまで神経質にはなっていません。 そんな卵、先…

☆手作りしようと思ったのですが・・・

ベッドサイドに手作りでポケットを作ったのですが(作ったときの記事) これがなんとも使いやすく、最高なのです。 旦那の方にもナイトテーブルにポケットをつけて大正解! この調子で、リビングでとっちらかっているリモコン類(計4個)を入れる ポケットを…

☆大家さんから届いた手紙 「生活のルール」

ドイツの家賃は、ガスや水道代を含めて一定額を支払うのが主流です。 もちろん一定額なのでたくさん使ったり、支払っているほど使わなかったりしますので、年に1度Jahresabrechnungとしてその差額調整の請求書が届きます。 うちにも先日届きました。大体の場…

☆犬の糞と馬の糞

優雅にESSEを読んでたら思いのほか旦那が早く帰ってきて 2人して夕食は春雨(笑)、私にとってはご馳走です! 旅行前なので何も買いたくないのであるものでしのいでます。 日課になりつつある夜のお散歩。家を出たのは21時ごろ。 家のすぐ近くに広大な果物畑…

☆ベランダでESSEを読んでます

仕事が終わって家に帰ってきてもこの青空。 夏至が過ぎたとはいえまだまだ夜は明るいです。 夕食の後は毎晩お散歩。 明るいので冬場は出来ないお散歩も夏場なら楽しみの一つに。 今日は旦那がウィンドーショッピングをするというので、私は1人。 ベランダで…

☆超巨大客船で旅に出ます♪

来週から旅に出ます!この客船で! 人生初の船旅です。 船客4000人以上、クルー1600人以上という巨大客船です。 地中海をぐるっとまわります。 旦那を説得し、船旅を渋々了承してもらいました。 周りの友人や同僚が次々に船旅をして満足して帰ってくるので …

☆ディノスが海外通販スタート!

通販のディノスが海外発送をスタートしたようです!詳細 こういう日本の通販が海外配送をしてくれるのはうれしい! しかも9品目合計20個、合計20kgまでは配送料が3600円! 結構お得かと思います。 本当に欲しいものであれば出せない金額ではないですし、 2…

☆リモコンの収納、旦那が自ら動いた!?

少し前に書いたのですが、リモコンなどが散らばるのでソファーにつける リモコンケースを作ろうと思ったらIKEAで安く売っていた・・・という記事、 あれから色々考えて、やっぱり気に入った生地で作ろう!と思い 昨日の午後取り掛かりました。 うちのリビン…

☆オニツカタイガー、増える。

旦那に影響されて? いや、ずっと探していたいい感じのスニーカーが見つかったので、買いました。 そう、オニツカタイガーです(笑) ⇒ 前の記事 だって半額以下だったんです!!アウトレットで。 ってことで、うちの下駄箱、オニツカさんが増えました。 履き…

☆太陽を求めすぎです

お天気がいい日は「ここの掃除がしたい」「あそこの整理がしたい」と やりたいことが山ほどあるのですが、全て却下され外に出ることを要求されます。 もう慣れましたけどね・・・、朝から天気が良かったらもう覚悟してます。 ああ・・・冬が待ち遠しい。 そ…

☆ベリー三昧、お酢三昧!

なんだか久々にスーパーに行った気がします。 フルーツコーナーはベリーがいっぱい!トップシーズンです。 とてもおいしそうだったので買って帰りました。 チェリーが本当においしかった!(ちょっと高かったんですけど・・・これだけおいしければ満足!) さ…

☆国によってここまで考え方が違う!

昨夜TV番組で 「Nicht nachmachen!」という番組が放映されていました。 その名の通り「真似しないでね」という番組。 真似をしてはいけないことが次々放映されます。 たとえばガスボンベを加熱して爆発させたり、 テーブルキャンドルを大量に点灯させて火事…

☆やっと開放された最初の夕食は!!

ようやく戻ってきました!帰り道に旦那と合流して、久々にデート!? というか夕食に行くことに。 旦那と合流する直前にちょっとだけ時間があったので、 スーツケースをごろごろ引きずりながら意地で向かったアジアショップで春雨を調達。 早く食べたいー! ア…

☆ドイツ人と整理整頓について話してみる

ようやく全てのミッションが終了しました! 後は家に帰るだけです!うれしー!!ちなみに現在深夜2時半。 長い1日が終わり、ホテルに戻ってきました。 眠いと言えば眠いのですが、達成感と日本語の恋しさで思わず更新。 色々と辛いこともありましたが、色々…

☆そろそろ限界です・・・。

ああ・・・家に帰りたい・・・。 日本から帰ってきて1泊だけ家で寝て、そしてこの出張。 滅多に出張は無いので外に出れることは楽しいと言えば楽しいのですが、 仕事なのでそこまで楽しめるわけでもなく・・・。 気の会う同僚と2人なのは救われます。同世代…

☆ホテルのアメニティーは悪循環の元

今までも別にごっそり持って帰るタイプでは無かったのですが、 いいな~と思ったら時々頂いていたホテルのアメニティ。 貯まるわ、使わないわ、邪魔になるわで持って帰っても意味が無く でももったいないから捨てられないわで悪循環。 それに気づいてからは極…

☆願い事が叶う金の輪は「観光客用」らしい

今日は昨日の出張先から移動してニュルンベルクにいます。 ニュルンベルクはドイツ最大(=世界最大)のクリスマスマーケットで有名な町。 クリスマスマーケットに数年前1度だけ来たことがあります。 当時は夕方から夜にかけてマーケットにだけ来たのでほと…

☆雑誌も簡易包装

家に届く雑誌や冊子などは、袋にも入らずそのまま届くのが主流です。 冊子に住所のシールが直接貼り付けてあります。 折れ曲がったりすること無くちゃんとそのまま届きます。 受け取るほうもわざわざ袋から出す必要もないし、 何ならポストで引き取ってから…

☆ホテルでまずはじめに行うこと

今日は仕事で南ドイツのSchnetzenhausenという街に来ています。 久々に太陽見ましたー。ホテルの入り口です。 少し時間があったので同僚とちょっとだけ観光。 近くにはボーデン湖があります。 車に3時間ほど同僚と一緒に乗ってお話していたのですが、 ドイツ…

☆絶対に買えないドイツメーカー品

日本で有名なドイツのブランドのひとつにBIRKENSTOCKがあります。 ドイツでも履いている人・・・多い???のかもしれませんが、 そこまでどこでも見るものでもありません。 お店も路面店などは無い気がします、靴屋さんには必ず売っているけれど・・・。 そん…

☆長距離のフライトでぐっすり眠る方法!

長距離のフライトで結構寝れるようになりました。 昔はもう長くて長くて10分が1時間のように感じるぐらい 都度時計を見ていましたが、最近は寝て起きたら到着前!という状態。 もちろん飛行機の時間帯にもよりますが、たとえば今回 ドイツを夜出て日本に午後…

☆またまた日本から無印運搬!

今回は日本滞在中に時間が無いことがわかっていたので、 事前にネットからオーダーしておきました、無印グッズ。 今まで無印週間という存在を知らなかったのですが、 あんなお得な週間があるんですね、今回初めて利用しました。 メインはPPボックスの薄型。…

☆到着地の天候は曇り、気温は31度でございます!

と、聞いた瞬間にガク~んとなりました(笑) 曇りでも30度以上なのね・・・。 そうです、一瞬だけ日本に帰っていました!そして今朝戻ってきました! たった3泊の短い滞在でしたが、内容盛りだくさんで有意義な3日間でした。 そしてドイツのひと夏分の汗をか…

☆中途半端なお祭り・・・。

先週の土曜日、本当に快晴だったのでサイクリングの後、夜はBBQ。 ゲストもいないので気楽なBBQ。先日食べ逃した焼きおにぎりも! もちろんベランダで。 夜20時でもこの快晴です。 BBQに欠かせないマスタード。 これはデュッセルドルフで買ったマスタードの…

☆他人に注意するのって難しい

電車でよく見る光景。 ウォークマン(←古い!!)などで音楽を聴いている人のイヤホンから 音漏れしていたら、「ちょっと音量下げてくれますか?」と注意する人。 これ、結構多いです。 特に朝の通勤時間などは、ジェントルマン風のおじさんやおばさん まあど…

☆整理整頓に協力者現れる!

旦那のワイシャツはクローゼットには入れず外に出しています。 アイロンも自分でかけてもらうのでモチベーションUPのために。 このモチベーションUP収納をしてから、アイロンがけの回数が減っています。 10枚以上あるシャツ、好き嫌いもあるだろうし自然とよ…

☆手作りドアストッパー再アレンジ

先日、即席のドアストッパーを作りましたが 思いのほか役立っているので、即席ではなくしっかり作りたいと思い、 ホームセンターなどで重りとなるものを探しました。 イメージはアルミとか鉄っぽい金属の小石みたいなのがあればいいな、 と思ったものの、想…