Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆その辺にある絵本の世界

子供の絵本の定番「どうぶつもの」。 娘もおさがりでいただいたり、プレゼントでいただいたりと何冊か持っています。ドイツの絵本はこういう「Bauernhof」っていう農場系も多い。 牛、馬、豚、羊、ヤギ、アヒル、鴨、ついでにどの本にも必ずいる犬、猫・・・…

☆ドイツ鉄道の子供用チケット

先日、娘と電車に乗っていました。あと少しで着く!という段階で娘がぐずりはじめました。ちょうどその時に検札官が来て、「機嫌の悪いのは誰かな~??」と言いながら近寄ってきました。優しいおばさん検札官。 ぐずぐず言う娘に「これをあげるわー!あなた…

☆リビングのおもちゃコーナー改善

リビングのおもちゃコーナー出来上がったころはこんな感じで最近はこんな感じでおもちゃと本が入っていました。 生まれたときにもらったおもちゃがちょうど今の娘が遊ぶぐらいのものだったので開封したり、お下がりの本が結構増えてここに入りきらないように…

☆ようやくわかってきたかな、子供服のブランド

春と秋は子供用フリマのシーズンです。 近所に住む知り合いのママからとても人気のフリマがあると聞き、行ってきました。10時半スタートで10時20分ごろ到着したのですが入口が見えないほどの大行列。 この手のフリマ、久々です。ちょこちょこフリマには行っ…

☆毎回のことながら調子の狂うebay

あーもー、嫌だ嫌だ。なんかスムーズに行かない。もー!なんかイライラ。ebayのKleinanzeigeっていうオークションではなくてただ「売ります」っていうやつなんですけど、おむつ替えの台を掲載しました。結構使っているし、そもそも中古で手に入れたものだか…

☆最近の娘(1歳3か月)

娘の歯が生えるスピードはおそらく少し遅くて、上4本、下2本の段階からずっと進みませんでした。ずいぶん長い間この状態が続き、ここ1週間ぐらいでしょうか歯が気持ち悪いみたいで指を入れることも多いし、夜中もよくぐずるし、珍しくよだれが出ることもあり…

☆いい感じのスリッパを発見!

家で履いているスリッパ。 皮のバブーシュをずっと履いていて、その後フェルト生地のKitz pichlerというオーストリアのメーカーのを履いていました。丸洗いできるのがとても便利で、2年ぐらいは履いたかな、穴が開くほど履きました。そして次、どうしようか…

☆リビングからさらに物が減りました!

テレビ台。 前に書きましたけど、このテレビ台の左側には配線が入っています。 これ、テレビの後ろのごちゃごちゃをなくすにはすごくいい方法なんですけど、この大きな引き出しに対して中身は少なくてもったいない。でもほかに何かを入れるのも微妙・・・。 …

☆娘の靴事情

生後10か月の最後の日から歩き始めた娘。靴を履いて少しずつ歩くようになったときに履いた靴は友達からのおさがりでした。ちょうどピッタリでEUサイズでは19の靴でした。 旦那のファーストシューズをママからもらったものの、「歩く」というような靴ではなく…

☆旦那の実家でイライラ

タイトル通り愚痴になりまーす! 昨日から冬時間がはじまりました。7時間だった日本との時差が8時間になりました。毎回のことながらなんてことなく始まる冬時間。家の時計もささっと合わせて、携帯とかPCとか電波時計とかは勝手に調整されるからそこまで大変…