Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆一番どうでもいい誓いの言葉

とても素敵な紅茶を頂きました。 ロイヤルウェディングバージョンとのこと。 縁あって同じ年にウェディングとなったウィリアム王子。 この缶はきっとプレミアムかと思いますが、 私にとってはよりいっそうプレミアムなので、大切にします。 中の紅茶の袋もか…

☆オニツカタイガー

突然ですが、オニツカタイガーってご存知ですか? 私はつい先日まで知りませんでした・・・。 スニーカーのブランドです。日本のアシックスブランドです。 ドイツで妙に人気があります。インターネットによると、 現アシックス会長の鬼塚喜八郎氏が 1947年、…

☆やる気なしのAmazon

例のリボン、ふと考えたらやっぱり結構時間的にも そろそろ手に入らないと大変なことがわかり・・・ ネットで探すも、そのメーカーは個人には売っていないようで、 メーカー、太さ、色が完全に指定なので、 どんぴしゃな物がネット販売でもなかなか見つかり…

☆堪忍袋の緒が切れる・・・

結婚準備を邪魔するお店⇒過去の経緯はコチラとコチラ 私が必要とするリボンの在庫が切れて以来もう1ヶ月以上たちます。 前回、入荷したら知らせますというオーダー表のようなものを書いてくれて そのときのお姉さんいわく2週間あれば、とのこと。 ええ、2週…

☆ニシンの消費に一苦労

オランダで食べたニシンの塩漬け「ハーニング」、 すごくおいしかったので、ドイツに帰ってから真似てみました。 魚屋さんでニシンの塩漬けは手に入ります。 たまねぎのみじん切りもまねてみましたが、 ニシンが塩辛すぎるのと、魚臭いのとで、オランダのよ…

☆見破れなかったS-bahnの検札官

ドイツの電車は改札が無く、抜き打ちで車内検札に来ます。 これがしっかりみんな持ってるんですよね。 車内検札は、ドイツ鉄道の制服の人が来るより、 私服の検札官が来るほうが多い気がします。 暇なときは電車で「あの人かも!」とめぼしをつけながら 当た…

☆“Sie”が“Du”に変わるとき

今日は彼のPatenonkel夫妻に 午後のお茶に招待されていたので行ってきました。 Patenonkelとは、キリスト教で言うところの後見人で、 子供が成人するまでに親が亡くなるなどの不幸があった場合に、 後見人として面倒を見てくれる親代わりのような人です。 英…

☆本日開幕!

今日からサッカー女子W杯がはじまります! 昨日は前夜祭のオープニングイベントで フランクフルトでは花火も上がったようです。(私はテレビで見てました) マイン川にもパブリックビューイングのスクリーンが出来ています! が、男子大会との規模の差は一目…

☆今日から1ヶ月間頑張ります!

ドイツに来てから2年間、スポーツジム“Fitness First”に通っていました。 もともとはFitness Companyというドイツ中にある結構大きなジムの会員で、 途中で買収されたのか、Fitness Firstに名前が変わりました。 もともとFitness Companyのほうが立地が街中…

☆日本食以外は安い

久々にアジア食材店に行きました。 フランクフルト近郊ではEschbornが韓国企業が多いだけあって アジア食材店もたくさんありますが、今日はフランクフルト市内でお買い物。 アジア食材店はもちろん日本の食材も色々と売っていますが、 韓国、中国のものがか…

☆飽きるほどベリー

今日もまた届きました、ベリーたち。 前にもらったものがまだ冷蔵庫に残ってるのに、どんどん届きます。 お庭で出来ているので、収穫するしかなく、 パパとママもかなり一杯食べてるようですが。 Himbeer(木苺)はそのまま食べてもとってもおいしいですが J…

☆教会で歌う歌を選ぶ

先日牧師さんと会ったときに、教会で歌う歌を決めてね!と言われました。 2曲必要だそうです。 そもそも讃美歌と聖歌の違いもわからない・・・。 今までわかっていたようなゴスペルって一体何?といまさら疑問。 ベタなところでは「いつくしみふかき」とかの…

☆デート♪

実は4年前に彼と初めてデートしたのが オペラ広場のお祭り”Opernplatzfest"でした。 一応、このお祭りだけは毎年欠かさず行っています。 記念に~と言いながら一応毎年、期間中一度は訪れてます。 オペラ座の前に、ワインだのビールだののスタンドが一杯出来…

☆やっぱり可愛い

結婚式のパーティをするワイナリーに試食に行ってきました。 試食は2回目。 結婚式に出すものをそのまま食べると言うよりは、 レストランがオススメしているものをいくつか食べて、 これと、これと、これはちょっと変えて・・・・みたいにして 最後にメニュ…

☆夏至でしたね

昨日6月22日は夏至。日中の長さが一番長い日。 日本にいた頃はそんなことあまり意識しませんでした。 夏至が来ると夏本番、みたいなことを言うぐらいですよね。 お天気お姉さんが「今日は夏至です」って言ってるのを聞いてわかるぐらい。 ドイツに来てからは…

☆こんな牧師さんもいるんだ・・・

今日は指輪だけでなく、他にも色々なことがありました。 朝一番にStandesamt(戸籍役場)に行きました。 細かいことは色々あるのですが・・・・。 実際に当日セレモニーをするお部屋が出来上がったとのことで見に行ってきました。 お部屋こそ出来上がってい…

☆手作りの結婚指輪

先週入荷を忘れられた指輪やさん。今日、再設定して行ってきました。 昨日確認の電話も入れたので間違いはないはず! 家から歩いて15分ほどのお店です。 こんな作業部屋で 削った石もキャッチできるような仕組みの作業台。 よく話す指輪職人のおじさんがイチ…

☆振り出しに戻る

はぁ・・・・・。なかなか上手くいきません。 今日のお題は「カメラマン」。 知人が頼んだ女性カメラマンがとても良かったとのことで、 連絡先を入手して連絡をしたのは5月のはじめ。 電話やメールだけで頼むのは不安だったので 一度直接会ってお話したいと…

☆マギーのお城登場!

先日、近くを通ったときになんだこりゃ?と思ったのですが、 週末、ゆっくりと見に行ってきました。 そう、マギー城! (マギー=ブイヨンでおなじみのMaggi) フランクフルト郊外のKronbergのお城が、今こんなことになってます。 改修工事に伴う、足場をシー…

☆ちょっぴりお祝い

彼の車がちょっと修理が必要で、 修理やさんは平日しかあいていないので、 そういう時は、彼のパパが日中家に来てくれて彼の車を修理やさんに 持って行ってくれます。家に車の鍵を置いておけば 合鍵で入ってくれて車の鍵を持って行って修理に行きます。 今日…

☆結婚式のドレスコード

結婚式の招待状を送って以来、 「当日のドレスコードは?」という質問が3回ありました。 すべてドイツ人からです。 ドレスコードなんて必要なの??とびっくりしましたが、 ドイツの結婚式では服装について招待状に書いていることがあるそうです。 フォーマ…

☆Trauzeugerinの役割

結婚式(Standesamt)では、立会人である Trauzeugeが彼の側、私の側と合計2名います。 彼側は彼の一番のお友達、私側は私と彼が出会うきっかけとなった友人です。 彼とはもう15年来、20歳の頃からの知り合いであり、 私も彼女とはかれこれ6年来の付き合いと…

☆やっぱり駄目でした・・・

昨日持って行ったポテトサラダ、残念ながら完食ならず・・・。 半分ぐらい戻ってきました・・・・。ああ、残念。 試合で8歳の男の子相手に負けた・・・と落ち込む彼でしたが、 私にはサラダが残っていたほうがよっぽど落ち込みます・・・。 まあ仕方ありませ…

☆日本列島民

昨日、彼と街のワインスタンドで一杯やっていると 彼の元同僚という女性とばったり会いました。 一緒に働いた当時、私の話を色々聞いていたようで、会えてよかったわ~と。 その彼女の彼?と思われる一緒にいた男性、私と同い年ぐらいの男性。 もちろん初め…

☆お口に合うかしら・・・

彼は今日1日、所属しているスポーツチームの試合に行きました。 年に何度かあるのですが、参加者は色々持ち寄って お昼は持ち寄ったものをみんなで食べるんだそうで、 毎回その日は、ママに連絡をしてKartoffelsalat(ポテトサラダ)を 作ってもらってそれを…

☆結局今日進んだこと・・・

今日は朝から張り切って久々に食パンを焼きました。(レーズン&胡桃入り) 買ってすぐの頃は使いまくったパン焼き機。 彼が白くてフワフワのパンがあまり好きではないため、 1人で食べるしかなく、最近あまり作っていませんでした。 朝ごはんを食べてたら彼…

☆休みを返せ~!!!

今日は待ちに待った指輪を作る日。 朝10時から予約していたので、行ってきました! が!!!! お店のおじさん、材料をオーダーするのを忘れたんだそうで、 結局今日、出来ませんでした。 また改めて1日設定して欲しいとのこと・・・・・。 ちょっとぉぉ!!…

☆手作りレモネード

ベルギーに住む中学校時代の友人。 彼女のブログに完全に影響されて(笑) 彼女がやっているように、私もレモネードを作ってみました。 この時期、さっぱりしておいしいですよね! と言いながら、ひざ掛けするほどひんやりしてますけど今日・・・。 というこ…

☆新しい家族が増えました(笑)

「僕のひまちゃんの水遣りをお願いします」、と 同僚の息子くんが持って来ました。 まもなく夏休みで日本に一時帰国するので その間の面倒を見てあげることになりました。 ミニひまわりです。 これから1ヶ月ほど我が家に滞在する「ひまちゃん」。 お花が咲い…

☆花嫁さんのBAG

ドイツのドレスやさんには、ドレス用のBAGが売っています。 使わないだろうな~と見向きもしなかったのですが、 よくよく考えると必要な気がしてきました! まず介添えさんもいないし、ヘアメイクも朝イチのみ。 あとは自分だけだし、そういったメイク直し道…