Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ニシンの消費に一苦労

オランダで食べたニシンの塩漬け「ハーニング」、

すごくおいしかったので、ドイツに帰ってから真似てみました。

魚屋さんでニシンの塩漬けは手に入ります。

たまねぎのみじん切りもまねてみましたが、

ニシンが塩辛すぎるのと、魚臭いのとで、オランダのようにおいしくなかった・・・。

それから数週間、もう一度ニシンにトライしようと買ってみました。

スーパーの魚コーナーの前までは彼と一緒に行ったのですが、

オーダーを待っている間に私は他の買い物をしてました。

スーパーの魚コーナーはたいてい対面式でオーダーします。

どれぐらい買えばいい?とのことで、4枚ぐらいじゃない?(2枚におろされてるので2匹分)

と、それだけ伝えてその場を離れたのですが、

そのお店、2枚におろされているのですが、しっぽのところはくっついてるので、

1本=1匹、そして以前買ったニシンの3倍ぐらいの大きさで、

言われたとおり4本(4匹)買ったため、ありえない量になっていました・・・。

こんなに大きいなら2本とかでいいのに、聞いたまま4本って伝えたみたいです・・・

もお!ちゃんと見ててよ~って感じですが。

もちろんたまねぎかけて食べましたがそうそう消費される量でもなく、

色々調べて、巻き寿司でもおいしいとのことなので巻き寿司を作り

それでもまだ余るのですが、塩漬けとはいえ生なので早めに食べねばならず

今夜はしょうが醤油で食べてます・・・。飽きそうです。

お魚を買うことは滅多にありませんが、凝ったものでなくていいので

シンプルに焼き魚とかが食べたい・・・。

(お金出せば日本食レストランで食べれますけどね・・・)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ