Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆大体の長さを計測するもの

きっとドイツの家庭なら一家に一つはあるのではないでしょうか、これ。Zollstockとかよばれるもの。 いわゆるメジャーです。長さを計測するメジャー。木製で折りたたまれているタイプ。カタカタと広げると2mぐらいあります。 これ、日本では見たことなかった…

☆ドイツ人ママからのアドバイス

今も時々集まる、(ベビーコース)PEKiPのメンバー。おかげさまで(笑)、プレゼントはいらないといわれて馬鹿正直に持っていかなかった例の誕生会以来、ほかの誕生日会は実施されることなくほっとしています。 What's upというLINEみたいなのがあって、8人の…

☆リノベ、第2章スタート

入居前から入居後にかけて新居のリノベーションをしましたが、その後ちょっと大きなリノベは休憩していました。ちょこちょこ小さいことはやっていたのですが、ずっと工事現場みたいな家の状況で娘も危ないし、ちょっととりあえず一息入れていましたが、また…

☆最後の夏日と連日のIKEA

リノベーションの関係で、先週末に部屋のペンキを塗っていたのですが旦那が週末で終わらせることができぬまま出張に行き、私に引き継がれました。どうしても木曜日までに終わらせなければならず、娘の寝た隙を狙って作業をしたいのですが、なかなか上手くい…

☆キールでのんびり

北ドイツの旅行の話が続きますが・・・ バルト海に面した町グレーミッツに4泊した後は、キール(Kiel)という町で3泊しました。ここでは旦那が仕事だったため私と娘での行動。とってもいいお天気に恵まれました。暑くもなく寒くもない過ごしやすい気温。 キ…

☆ホテル探しを旦那に頼んだ結果

バルト海への旅行(プラス旦那の出張)、での宿泊先について。 今回は完全に旦那に任せていました。出張との兼ね合いもあるので日程も含め場所も含めすべて。私の希望は「キッチン付き」、それだけ。なーのーにー、またやってくれましたよ、まったく決まらな…

☆Strandkorbに物申す!

ドイツの海の風景といえば!のこのStrandkorb。直訳すると「砂浜の籠」という感じですけど、日本でいうパラソル的な、海辺で過ごす場所。とってもきれいに並んでいます。見渡す限り砂浜にこのStrandkorbが並んでいる風景は圧巻です。 2時間、1日、1週間など…

☆「ドイツ」に行ってきました!

一週間、ちょこっと旅行に行ってきました。北ドイツに出張のある旦那にくっついて。旦那も出張前の週末に休みをつけて4連休にしたのでゆっくりし、その後旦那が仕事の間、私たちも滞在して1週間ほどのんびりしてきました。 でもね、いろいろあったんですよ。…

☆見えない場所にメモスペース

新しいキッチンでは絶対やろうと思っていたこと! 扉の内側に メモコーナーを作ること。 黒いのはマグネットシート。少し前にTchiboで売っていたものなのですが、これ、失敗。全然マグネットの力がない。あまりくっつきません。 シールで貼れるようになって…

☆最近の離乳食時間

離乳食を「自分で食べたい」という欲求が強く、私があげてもなかなか食べない最近の娘。ほとんどこぼすから全然食べてないんじゃないかと思うほどですが、いたって元気でお通じも快調なのでなんだかんだと食べてるんでしょう。 あまりにもスプーンから落ちて…

☆ちょっと足りないお菓子本

以前にも一度書いたことがあるのですが、このお菓子作りの本、ほんとイケてない。写真がとっても丁寧で初心者向きなのですが、専門的な言葉が突然出てきたりします。私が変なところにこだわってるだけかもしれませんが「塩 少々」ならわかるんですけど、今回…

☆あんまり似合わないような…。

昨年、まだ娘がお腹にいたときに娘に、と買ったワンピース。妊娠35週で行った船旅の出発地、イタリアはベネチアで買いました。1年後の夏用にとノースリーブのワンピース。まだ娘の顔も見ていないのに、似合うかどうかもわからないのにフワフワした気持ちで買…

☆のんびりしてたら「オーダーメイド」

頑張ってなんとかつけた玄関の照明、その玄関には収納用に大きな空間があります。 ここは当初、壁のない空間でした。ここに今回、壁を作りました。逆側がキッチンになります。ここにはIKEAのクローゼットシステム「PAX」を置く予定でマイスターにその大きさ…

☆考えに考えた結果の玄関照明

オリンピック開会式。ドイツの旗手はTimo Bollでした!え?知らんって?ドイツの有名な卓球選手ですよ!旦那にとっては憧れのスター選手!彼が旗手に決まった時、旦那が大興奮でした(笑)。 夜中だったから開会式を録画して今朝見ました。国旗を持ってるTimo …

☆定点観測

娘が生まれてから、月に1度、いつも同じ場所で写真を撮って成長を観察するのも面白いかも!と思って、毎月同じ写真を撮り続けました。 「お昼寝アート」とか言って、寝てる赤ちゃんでものすごいアートをするのを見たことがありますが、あんな手の込んだこと…

☆ドイツ版かくれんぼ

先日の誕生日会に来てくれた子たちが「かくれんぼ」をしていたのですが、ドイツ語のかくれんぼを初めて見ました。 日本は10秒なり20秒なり数えて「もういいかい?」「まーだだよ」って鬼がみんなの様子を伺いますよね。もうそれが当たり前だから今更そのこと…

☆予期せぬ訪問者の対応

先日、旦那の不在の間にピンポーンと誰かが訪ねてきました。前回は植木を切るようにって言いに来たお隣の土地を持っているご夫婦でしたが、次は誰だ?って思って扉を開けたら(建物の入り口ではなく、うちの家の扉まで来ていました、建物の入り口が開いてた…

☆娘、1歳の誕生日会

今日は娘の誕生日会を開きました。当の本人は別に何もわかってないけれど、初めてのお誕生日会、日ごろ仲良くしているお友達に来てもらって楽しい1日となりました。 真ん中に置いた大きなテーブルは、3月に引っ越しパーティー兼旦那の誕生日会のために用意し…