Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆無理やり暗くしてみたけれど・・・

新居の寝室と子供部屋は屋根裏にあたる部屋になるので天井が斜めです。それに伴って窓も三角形。他の四角の普通の窓にはシャッターがついているのですが、寝室と子供部屋はシャッターもついていません。前のオーナーさんが残して行ってくれたオーダーメイド…

☆なんか日本を思い出して泣けてきたよ・・・

色々あったけど無事届いたキッチン用のラック。 アイリスオーヤマのスチールラック。メタルスリムっていう名前の商品です。 ピッタリ。。。。。感動。 しかも、欲しかった車輪付き。 自分で組み立てる必要があったのですが、もうどれだけ丁寧なん?っていう…

☆ベルリンへ行ってきました!

今日(月曜日)が祝日で3連休だったドイツ。金曜日、旦那が仕事を早く切り上げ、午後から3泊4日でベルリンの叔父さんに会いに行ってきました!娘が生まれてすぐに会いに来てくれる予定だったのですが叔父さんの体調がすぐれず、「暖かくなったら私たちから会…

☆警察が家にやってきた!

先日、警察官が我が家にやってきました。強面のおじさん警官。娘のことも特にあやすでもなく、けれど「男の子?女の子?」ってそれだけぼそっと聞いてきたおじさん。 約束の時間より20分も早く来ました。 ええ、約束してました、警察と(笑) 何をしに来たか…

☆届かないEMSとその後の関税問題

新居のキッチンに、26センチのスペースがあります。キッチンと冷蔵庫の間。そこに入る棚を置きたい!と思って探していたのですが、一向に見つかりません。 日本だったら「隙間家具」なんて検索した日にゃ、選択しきれないほどの商品が出てきますけどね。ドイ…

☆煙突掃除屋さん

今日は朝から私の頭の中で同じ曲がぐるぐる・・・。チムチムニー、チムチムニー、チムチムチェリー、私は煙突掃除屋さん♪有名な曲ですよね、でもここのワンフレーズしかわからないのでこの部分がエンドレスで頭の中で流れています。なぜかって?今日は煙突掃…

☆味のある和のおもちゃ

ずっと探そうと思っていたものが見つかりました。っていうかある場所は知ってたのですが、地下ケラーの奥にあるためなかなかたどり着けなかったのですが、掃除したのでようやく見つけました。 これ! お手玉です。 このお手玉、私たちの結婚式の時の余興に日…

☆まるで臨時宅配センター(笑)

祝日ラッシュの5月。ようやく気持ちのいい天気になりました!来週の三連休はお出掛け予定なのて今週は近場へ(金曜に休みをとれば4連休)。 ライン川沿いでピクニック!ワインスタンドがあるので飲み物は現地調達! ドイツ人はみんな日向だけど、私たちは日陰…

☆電気の消し忘れ対策

新居のバスルーム、数年以内にはリフォームしたいと思っていますが、まずはお金をためないと! 窓を付けたい! 洗濯機置き場を作りたい! バスタブ設置! の3つが希望です。 建物の1番上の部分になるので天井に窓を付けることは可能らしいです。バスルームは…

☆地下ケラーを有効的に活用する

引っ越しから1か月以上、家の中はずいぶん荷物は整理されたものの、地下ケラーは引っ越しの時に荷物を突っ込み、その後も色んなものをどんどん運び込むものの、全く整理せずとりあえず置いておいたらもう大変なことになってまして・・・、ずっと気になってた…

☆焦らない、焦らない

私の性格上、いろんなことをサクサクやってしまいたいので新居のことだって色々すぐに進めたい。一方、旦那はのんびりさんなのでなかなか進まない。 一応、マイホームですからこれからゆっくりやっていけばいいとは思うものの、最低限は完成させておきたいと…

☆新居はこんな物件です

引っ越して1か月がたちました。いったいいつになったら落ち着くやら・・・。 新居のこと、あまり触れていませんでしたが、ちょっと特殊な物件なんです。 この扉の中・・・ なんと、サウナ! でも、もちろん物置に決定ですけどね(写真の通り・・・)。前のオ…

☆春が来た!

今年の4月はなんだか寒い日が多かったし雪も降ったし、まだ寒い日もあったりでなかなか春がきた!といえる気候ではありませんでした。今日から5月。4月30日から5月1日にかけて春の訪れを祝うTanz in den Maiと言う、踊って5月を迎えよう!みたいなお祭りとい…