Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆reisenthelは使える!

ショッピングバッグなどで有名なreisenthel。 先日、日本に帰ったときに、あの雑貨店Afternoonteaで reisenthelとのコラボグッズが売っていたのにはびっくり! Afternoon TeaのHPより もうなんでもありですね。 どんどんドイツ製品が日本で有名になっていき…

☆フランクフルトで無印週間

今日はDFB杯、事実上の決勝ともいえるバイエルン対ドルトムントでした。 他の試合の組み合わせがあまりにもショボすぎて・・、なぜここで直接対決!? ああ、残念。そして、1対0でバイエルンの勝利。 今日もドルトムントのWeidenfellerはかっこよく、キャプテ…

☆日本からドイツの義理両親へのお土産

私が日本に一時帰国するときは、 旦那の両親は必ず何か私の両親宛のお土産を託してきます。 その場合、常に食べ物、飲み物です。後に残らないもの。 「物」を渡すことはほぼありません。 ハンドクリームとか、そういうコスメ品はありますがあくまでも消耗品…

☆旦那の誕生日会、無事終了

旦那の体調不良によりかなり早めに終わりました、誕生日会。 それではご報告。 こちら昨日のうちに作ったケーキ。THEチョコレート! タルト生地を焼いて、その後チョコを流し込んで再度焼いたことにより タルト生地がずいぶん黒くなりました・・・。アルミと…

☆ドイツ人の風邪治療

ドイツ人が風邪をひいたらどうなるか? 我が家の場合をお知らせします。 他の家はわからないけれど、少なくとも旦那&旦那の実家はこのスタイル。 昨日、ドイツ人が風邪をひくとテーを飲め!と騒ぐと書きました。 その際に、上手く説明できなかったカモミー…

☆高い排卵検査薬に手を出してみた

先日、まもなく1歳になるという子供をつれて友人が泊まりに来てくれました。 お客様用のお部屋も無い我が家で申し訳なかったけど 赤ちゃんのいる生活ってこんなんなんだなあ・・・と実感。 まだ歩きはしないけど、あっちこっち動き回る子供は 一瞬たりとも…

☆風邪用のTEEにも色々あるのね・・・

今日は久々に長寿番組Wetten dassの日。 司会のLanzさん、やっぱり男前です。 Thomas Gottschalkからの引継ぎはプレッシャーもあったと思いますが Wetten dassの司会もずいぶん板についてきた気がします。(何様!?ってコメントですね・・) なんと今日はピア…

☆旦那の誕生日会、事前愚痴。

明日は旦那の誕生日です。 旦那の誕生日は毎年恒例、パパとママそして旦那の親友が1人やってきて5人で夕食。 たいしたことはしなくていいと言われても、何もしないわけに行かないし、 結局、今日と明日は私はずーっとキッチンにいることでしょう。 今年は最…

☆ハンドメイド「旅の衣類用布袋」

ハンドメイド第3弾は、ずっと作り直したかった旅用の洋服袋。 衣類をスーツケースに入れるときに、そのまま入れるのも嫌なので 昔は買い物でもらった袋とか、スーパーの袋とかに入れてました。 あるとき、空港でスーツケースの中身を検査されることになり 検…

☆無印の小型鏡用手作りケース

日本に帰国したり旅行したりするときの化粧品は 以前は可愛いポーチなどに入れて持って行ったりもしましたが 今は必要なものだけジップロック状の袋に詰めることがほとんどです。 機内持ち込みだけのときの飛行機移動は液体品がネックになりますが その時も…

☆モナミ風ハンドメイド鍋敷き

多分今も日本の本屋さんの店頭に並んでると思われますが、 北欧うんぬん・・・という題名の雑誌。 その中にあったハンドメイドのモナミ風鍋敷き(名前はもっとおしゃれだったような・・・) とっても簡単そうだったので、作ってみました。 作り方、というか…

☆ステンレスフライパンの使い心地

誕生日プレゼントに義理の両親からもらったFisslerのフライパン。 素材はEdelstahl、ステンレスです。 かれこれ1ヶ月以上たちますが、とってもとっても使えます! でも前回なすびを焼いたときに焦げ付いて、その焦げが取れなくなりました・・・。 これでもず…

☆怒涛のオリエンテーションテスト終了

今日は会社を休み早朝から行ってきました、オリエンテーションテスト! ようやくこの日がやって来ました~! 滞在許可取得の戦いが終わるのももう間近です。 さらっと終わらせたかったのに、ここに書きたくなるほど色々なことが起きました。 毎度のことです…

☆Fisslerジャック

Kaufhof(デパート)のショーウィンドウ。 ブルーのライトがとっても綺麗。 こんな可愛いディスプレイも! わかりましたか? そうです、全て お鍋です!Fisslerの。 お店の中も色んなお鍋アートが一杯です! Fisslerジャックですね。SALEもしてます! そういえ…

☆相変わらず必需品!お酢のエッセンス

久々に湯沸しポットをのぞいたらカルキがえらいことになっていました。 ほんと、すぐにカルキだらけになってしまいます。 これでもBRITAを使ってるのですが・・・。 我が家のカルキ取りといえば!! もうこれなしでは生活できません「お酢のエッセンス」 お…

☆おばあちゃんの形見

実は少し前におばあちゃんが亡くなりました。 小さいころは一緒に暮らしていたし、 祖父母の中でも一番接することの多かったおばあちゃんでした。 ドイツに来て以来、会う機会が減ったので今もなんとなくまだ実感がわきません。 先週日本に帰った際にはおば…

☆London PotteryのTea Pot

私が日本に行っている間に旦那と私の弟がパリ旅行に行きました。 その際に弟から、イギリスのお土産ということでもらいました。 この紅茶、Roseと書いてあって匂った限りでは、 うーーーん、イマイチ・・・という香りだったのですが 実際に飲んでみるとおい…

☆珍しくカラフルなルクルーゼ売り場

ルクルーゼのミニココットがうちに2つあります。 どちらももらい物、白とオレンジ。 これが、まーったく出番なしで使ったことがありません。 スープとかに使うのが良いのかもしれませんが、面倒で・・・。 せっかく持っているので使わないともったいないです…

☆クロアチアから届いた珍味

時差ぼけで5時起床です。昨日は22時には寝てしまっていました。 わたしの場合大体1週間は続きます。 さて、少し前に旦那が最近魚を良く食べるという話を同僚にしたところ、 その同僚が「サルディーン(いわし)のオイル漬け」をくれたそう。 クロアチア人の…

☆梅干問題

日本で必ず買ってくるもの「梅干」、今回ももちろん。 毎回同じなのですが、ビニールで包んで持って帰ってきますが 必ず漏れます。漏れずに帰ってきたことがありません。 ベットベトになったのを取り出します、毎回。 何とか回避できないものでしょうかねえ…

☆手作り生姜シロップ

雑誌でふと見たレシピをまねて、 ジンジャーレモン蜂蜜シロップを作りました。 水で割ればジンジャーエール、お湯で割ればホットレモン、 紅茶などに入れてもいいようです。 お湯で割って飲みましたが、おいしいけど生姜が辛い! 割合ちょっと間違ったかな・…

☆フレッシュロックが変形

今回、試しに初めてフレッシュロックを買ってみました。 可愛いキャニスターとかも憧れますが実用性重視でどんな感じか一度試してみたくて。 使う前に洗おうと何の疑いもなく食洗機に投入 ! 結果、ちょっとだけ変形してしまいました。 ちゃんと注意書きを読…

☆ドイツに戻りました

昨日、無事ドイツに戻りました。 飛行機に座った瞬間に眠ってしまい、離陸も知らぬまま気が付いたらこの景色! 思わず、え!? 雪!? と焦りました(笑) 日本出発日の前夜は、宿泊した友人で深夜までお菓子を囲んで話しこみ、 結局1時間ぐらいしか寝ないまま早…

☆知らなかったドイツ製品続々登場

日本で美容院に行きました。 美容院の楽しみの一つは雑誌を読むこと。 今回手にとった雑誌は普通のファッション誌かと思ったのですが 選ぶ雑誌が悪いのか雑誌の内容が変わったのか どの雑誌もママ系が多くて入園式ファッションとか 子育てと仕事のどっちもOK…

☆フィンランドのくらしとデザイン展

日本滞在中に偶然知った 「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」 を見に行ってきました。 場所は兵庫県立美術館 3月10日まで開催されています。 内容は見てのお楽しみですが一度フィンランドに行ったことがあるので 興味深かったです。 …

☆コインロッカー大騒動

日本滞在最終日の出来事。 最後の夜は親友の家に泊まる予定でスーツケースと共に向かいました。 合流は夕方だったのですが昼間は別の用があったので ちょうど通り道である友達の家の最寄り駅でスーツケースをロッカーに入れて 夕方戻って来た時に引き取る計…

☆素晴らしき日本の宅配

ドイツから日本で受け取ろうと事前に通販でオーダーした品物。 絶対家にいる日と時間を指定しておきました。 夜20時からの最終枠。 日通さんが20時ちょうどに(ってか玄関前スタンバイではないか?) そしてヤマトさんが20時05分にやってきました。すごい。 昨…

☆これは多すぎでは・・・?

実家は本当にものが多い! 昨年の夏にあれだけ捨てたのにまだまだ一杯。 夏に綺麗にした状態はキープ出来ているとも言い難い。 母は「ノンアクションタイプ」なので とりあえず直ぐに手に取れるように何でも外に出している状態。 どうしても見栄えが悪くなる…

☆城崎温泉カニカニ旅行

母と温泉旅行に行ってきました! 行き先は城崎温泉。 出発前は久々に京都駅散策、京都駅は何度も行ったことがあるももの空中回路は初! 京都タワーは改装中。 今回は写真が趣味の母の写真撮影ツアーでもあります。 城崎温泉へは京都駅から直通で。 城崎と言…

☆ドイツ語「リアルフレーズ」本

約2年のイギリス滞在を終え、もうすぐ日本に帰る弟。 せっかくだし最後に会おうよ!と集合場所を丁度中間で 弟がまだ行ったことがないという「パリ」に決めましたが 旦那は一人っ子で兄弟がいないし、弟も私と2人なので 兄貴ができたことがきっとうれしいだ…