Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ドイツでも桜が満開になりました

先週末は、我が家の近くの桜が満開でした。 街の中心にも桜並木があるのですが、そこはそこで綺麗だったものの、そういえば10年ぐらい前にこの町に引っ越してきて来てすぐの頃、間違ったバスに乗ってその時に車窓から桜並木が見えたことをふと思い出しました…

☆警察での事情聴取に疲れ果てる・・・

我が家の目の前でのドラッグ大騒動。 www.livingingermany.me www.livingingermany.me www.livingingermany.me 終わったかな、と思っていたら警察から電話がありました。日時を約束されて、私と旦那と2人で警察所に来てほしいとのこと。何があるの・・・??…

☆重要な証拠を持っていた私たち

さて、大変なことになってきた我が家の前の道。 www.livingingermany.me www.livingingermany.me 5~6台ぐらいはパトカーが来たかな。それ以外にも普通の車でもたくさん関係者がやって来ました。 旦那が警察に通報している間に私が録画していた動画を見たら…

☆警察に通報したのは、やはり怪しい奴らだった!

前回からの続きです。 www.livingingermany.me パトカーがやってきて警察官が2人降りてきました(男女の警官)。 彼らに近づいて行って何か話している様子。最初はおじさんが警官と話していたのですが言うことを聞かないのか、警官が大声を出し、取っ組み合…

☆なんかあの人たち怪しくない?と警察に通報した日

先日の出来事。 我が家の前には、お向かいの建物が所有するガレージがあります。ドイツではよくある感じで、シャッターの付いた平屋建てのガレージがずらーっと並ぶようなあんな感じ。全部で20台分ぐらいかな。 うちのキッチンの窓からそのガレージの一部が…

☆娘の骨折、あと4週間。

腕の骨が折れてから2週間ちょっと。 でもギプスは最初のの3日ほどで後はずーっと吊るだけ。三角巾ではなくて、首からスポンジの輪っかみたいなのを吊り下げて、腕を入れて結束バンドで固定されるので抜けません。常に肘を曲げて手のひらが胸のところにある感…

☆昨日シャワーをしたばかりなの!!

来週、病院の予約があるのでそこでおそらく腕を吊るのは終わりそうな娘の骨折。 www.livingingermany.me 今はギプスはしておらず首からガーゼを巻いたスポンジの輪っかのようなものを吊り下げて、そこに手首を置いて、結束バンドでスポンジをキュッと絞って…

☆大好きなお兄ちゃんがやってきた!

詳しくはもう一つのブログに書きたいと思いますが、我が家の使いにくい2階のバカでかい空間をどうにか使いやすくしたく、あれやこれや考えた末、壁を作って部屋を独立させることにしました。 我が家の床を敷いたり削ったりしてくれた床職人のお兄ちゃん、娘…

☆学校で怪我をしたときの手続き・書類関係(ドイツ)

ドイツの学校や学童で怪我をしたときに手続き関係がどうなっているかについて、今回経験したのでまとめておきます。(もし間違っていたり、更なる情報があればお知らせください) *学校はヘッセン州です 娘は小学校の「学童/Betreuung」で怪我をしました(自…

☆娘が学校に行きたくないと朝から号泣

娘が腕の骨を折ったのが金曜日で、翌週の月曜日と火曜日はカーニバルでお休みだったので、昨日水曜日が怪我してから始めての登校でした。 ランドセルは背負えないのでお稽古バッグに荷物を入れていくことに(それでも重たい!)。 昨日は2時間目からの日なの…

☆頼りない母ちゃんでごめんよ・・・

娘が腕を怪我したことは書きましたが www.livingingermany.me 金曜日に怪我をして救急に行きました、翌日診せに来るようにと言われていたので土曜日に同じ救急に行ったけれど、システムダウンだとかでレントゲンの写真も見れず何もできない無駄足だったこと…

☆散らかりまくりの娘の勉強机

娘の机。家で勉強することはほぼ無くて、たまに宿題をするのもダイニングなので、机は基本的にお絵描きとか工作とか。 どこに何を入れるのかは娘主導で決めました。 www.diy-germany.work それぞれ位置を決めているので「片付けて!」といえば綺麗に片付ける…