Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆社会復帰半月経過、「リズム」が掴めたかな

仕事復帰して半月。「リズム」がなんとなくつかめてきました。旦那が送り迎えしてくれる日、私が送り迎えする日とあり、旦那が送ってくれる日は私は朝、バスで駅まで行くのですがバスが学生で大混雑で乗り込めなかったり(混んでると「もう乗れないから」と…

☆ドイツの雑誌の付録の質

日本の雑誌、今や付録付きが当たり前の時代になっているようですが、その付録の質たるや、いったい儲かってるのか?って思うことも。 // 子供の本の付録もしっかりしてるなーとつくづく思います。1年以上遊んでいるけれどまったく劣化を感じさせないパズルと…

☆もう会えないかと思ってたよー!

私と娘が日本に行っていた間(6月)、旦那がうちのキッチンから蓋つきのボウルを持ち出しました。卓球の集まりでサラダだか何かを持って行く必要があったとのことで。 日本から戻ってきてそのボウルが無いことに気づき、どこに行ったかと聞いたら卓球の集ま…

☆あまりに何もしない友達の旦那に怒り心頭!

時々登場する旦那の友達家族。いい奴なんだけどちょっとボケっとして頼りなくて、要するにイライラっとしてしまう旦那さんと、しっかりもののブラジル人の奥さん。 www.livingingermany.me 先日、この家族と一緒に動物園に行きました。 3歳&8か月の子供のい…

☆羽毛布団は干さなくていいのか!?

あっという間に肌寒くなりました。数日前まで暑い暑い!って言ってたのに、いまや寒い寒いって言ってしまう。今週また30度近い予報もありますが朝晩はもう秋本番という感じですね。でも今年は夏が長かったー!ここまで夏服を着た夏は珍しい。 ここ数日は布団…

☆顎関節症再発か!?

先日、歯医者さんに行きました。4月に定期健診に行ったときに、「ここ痛くない?」と聞かれた場所、あの時は痛くなかったので様子見ってことになったのですが、その後先生の読み通り痛くなりました。 治療の前に麻酔をするとのことで注射があり、いつも通り5…

☆不要になったマットレスは子供部屋の一角に

娘の寝るマットレスをシングルサイズに変えたことで、今まで使っていた子供用マットレスは不要になりました。 寝ない娘対応で、マットレスを新調。 www.livingingermany.me ゴロゴロしたりも出来るし、カバーをつけて子供部屋の一角に置くことにしました。 /…

☆慣れない生活に慣れないスマホに・・・

仕事に復帰して1週間を終え、2週目が始まって早々、右目の目尻が痛い。瞬きしても目をつぶっても痛い。翌朝、プクッと腫れて目も開けにくい。ええ、めばちこ。ものもらいってやつです。鏡で見たら目の隅っこに白いイボみたいなのが出来てました。ここまでハ…

☆フリクションペンの恐怖

娘が生まれた翌年、生後5か月の頃から始めた日記、というかメモ。「5年日記帳」を買い、その日何をしたかとか娘の成長とかメモ程度に書き入れてます。かれこれ3年目。3年目になると、1年前、2年前のことがそのページに書かれているので、あれからもう1年!と…

☆10年たっても慣れない言葉

旦那が娘に使う言葉でどうしても慣れない言葉があります。きっと多くのドイツ人が使うであろう言葉、お子さんに使っているドイツ人も多いと思います。 それは・・・ 「Ja oder Nein?」 って言葉。「Yes or No?」ってことです、要するに「“はい”なの?“いいえ…

☆ドイツの幼稚園は縦割りです。

まるで当たり前のようにその環境を受け入れてましたが、ドイツの幼稚園は「縦割り」です。横割りって概念がないのかもしれません。3歳・4歳・5歳・6歳が一緒のクラスです。そういえば、日本は年少・年中・年長とかって分かれてましたよね。 もちろんどちらに…

☆リノベ・リフォームは自己満足の世界

すーーーっかり報告を忘れていましたが、長い間工事現場状態だった1階から2階への階段。およびペンキ対策で覆われていたリビング。 www.livingingermany.me こんな生活に嫌気がさして、手すりのペンキ塗りは切り上げました。もう「塗った本人だけがわかる気…

☆入居者を探し始めました

旦那の実家、片付けもリノベもまだ完璧に終わったわけではないのですが、かなり終わりが見えてきたので賃貸として貸し出すため入居者を探し始めました。 通常のアパート暮らしだと賃貸解約まで3か月かかることが多いので、今すぐ入る!って人は別として3か月…

☆何とか仕事復帰

仕事に復帰して数日。まだまだリズムがつかめないけれど、とりあえずなんとか。同僚にも暖かく迎えてもらい、色々変わってはいるけれど久々で懐かしい感じ。 復帰初日から電車が途中で止まるという・・・。少し早く行くつもりだったので間に合いましたけど。…

☆旦那と卓球の真剣勝負をしたら・・・

先週末、旦那が所属する卓球チームの50周年記念ということでBBQが振舞われる集まりに行ってきました。ここ最近は旦那の付き合いには私は一緒に行かないのですが、娘もいるので気分も楽だし久々に参加してみました。娘がいたら気がまぎれるし、娘の世話もある…

☆小児科の受付のおばさん

先日、娘の3歳児検診に小児科に行ってきました。 その小児科は、名前が呼ばれると受付のおばさんが案内しながら診察室まで一緒に来て、身長・体重・頭囲を図ってくれて、その後先生を待ちます。 先生2人に対して、診察室が5部屋ぐらいあって、常に患者が全て…

☆ついに我が家にやってきたもの

実は今まで持っていなかったものがあります。きっとどこの家庭でも1台ぐらいはあるのかなと思いますけど、それは・・・ 「ドライヤー」 今までずっと自然乾燥派でした。クルクルドライヤーは持っていたので、娘の髪を乾かすとき(主に冬場)はクルクルドライ…

☆ベルリンの伯父さん

5月にベルリンの伯父さんのところに遊びに行き、大量の工具と食器を譲り受けてきました。 www.livingingermany.me パパとママ(旦那の両親)が昨年亡くなり、親戚の少ない旦那はベルリンの伯父さんが唯一の親族。 www.livingingermany.me そんな伯父さんが、…

☆慣らし保育&育児休暇終了

娘の幼稚園生活、1週間が終了しました。思っていた以上に外国人の率が高い。子供の名前だけ見てもすぐにわかるほど。私もでもその方が気楽と言えば気楽、私が唯一の外国人だったらそれはそれで居心地悪いし。 この1週間、娘は毎日幼稚園に通ったのですが、月…

☆娘のおもちゃ、旦那には「ゴミ」に見えるらしい

娘の誕生日の前に、私達から娘に何かプレゼントをする?という話を旦那としました。 旦那が「もっと価値のあるものを与えたい」と言い出しました。旦那が言うには娘のおもちゃは「ゴミみたいなものばっかりだ」とのこと。 旦那が言う「価値のあるもの」とい…

☆ついに日本でもサマータイムを検討!?

ニュースのタイトルに「サマータイム検討を指示!」とあり、おーーー、ついに日本にもサマータイムが始まるのか!?と思ったのですが、 オリンピックのために! しかも2時間! そして2年だけ! おーー、すごい!これはかなり大変じゃないかと、個人的に思い…

☆誕生日会でもらった巨大バンドエイド

先日、娘の3歳の誕生日会を開きました。仲のいいお友達だけでこじんまりと。 こじんまりとは言え、ケーキやご飯を作るのに前日から当日はバッタバタだったのですが、当日もうすぐみんなが来るから急がないと!というタイミングで、やることは山ほどあったの…

☆毎日実家の作業で退屈な娘が見つけた遊び

ついにドイツでも天気予報に40度って出るようになりました・・・。あと数日は暑いみたい。っていうかクーラーないですからね、ほとんどの家には。でもこの暑さで今年収穫のワイン(葡萄)がとってもいいらしくて、かなり特別な年になるんだそうです。 7月末…

☆おしゃれバケツ、予定とは違う使い道

先日、おしゃれバケツを買ったのですが、 www.livingingermany.me 娘が洗面台を使うとき用にバスルームで使うはずだったのですが、ちょっとまだ高さが足りない。あともうちょっと背が伸びたらいい感じかなあ。 // 玄関に置いていたこの娘用の椅子 旦那が子供…

☆宅配の日時指定はいつの日か始まるのだろうか

先日、宅配を待っていました。 日本みたいに時間指定どころか日程指定も出来ないドイツの宅配事情。それでも以前に比べたら発送された後にいつ届くか、みたいな情報はネットから得られるようになり、会社によってはその日程をずらすことも可能になってきまし…

☆本日は「猛暑のため休診」、そして「客より休憩」の2話構成です(笑)

10年暮らしても、ネタは尽きないドイツ生活。 昨日、朝8時に歯医者の予約があった旦那。家からちょっと距離があるので朝早く起きて行ってました。すると、歯医者の入り口に「猛暑のため8月19日まで休診」って張り紙と本当に困ったらどこどこの歯医者に行って…

☆安室ちゃん&イモトを見て思いだす5年前の奇跡

9月で引退する安室ちゃんがイッテQに出演されたとのニュース。安室ちゃんの大ファンであるイモトが感動の対面を果たしたというもの。 イッテQは見たことが無くどんな番組かわからないのですが、安室ちゃんのシーンだけ動画で見ました。 // 安室ちゃんは同世…

☆3歳、寝ない・・・。イライラする・・・。

来週から娘の幼稚園が始まります。そして慣らし保育が終わったら私も仕事に行きます。ということで、今週1週間が娘とべったり過ごせる最後の1週間となりました。そう考えたらなんかちょっと寂しい。 // 今週はとことん娘に付き合ってやる!と、プールに行っ…

☆アイスコーヒーとアジサイと朝顔

異常気象ともいえる今年の夏。私としては娘が生まれた夏、2015年のほうが暑く感じるのですが、当時は住んでいたアパートがものすごく暑かったのと妊婦だったのとで体感温度が違ったのかも。 こう暑いと「アイスコーヒー」が飲みたくなるのですが、残念ながら…