Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那と卓球の真剣勝負をしたら・・・

先週末、旦那が所属する卓球チームの50周年記念ということでBBQが振舞われる集まりに行ってきました。ここ最近は旦那の付き合いには私は一緒に行かないのですが、娘もいるので気分も楽だし久々に参加してみました。娘がいたら気がまぎれるし、娘の世話もあるので逃げられるし。

 

昔会ったことあるなーという人もチラホラ。今回初対面だったチームメイトの奥さん(65歳)とゆっくり話す機会があり、色々話しました。旦那は久々に会う人がたくさんいたみたいで色んな人と話し込んでいるし、私は娘と二人きり。なのでその奥さんとも旦那は関係なく話しました。妙に話しやすいし、ものすごいドイツ語が分かりやすい、と思っていたらやっぱり学校の先生でした。

 

他の人とは特に別に話すテーマもなくあまり話さず、ほとんど娘と戯れてました。それが出来るのが気楽。娘がいてよかったーと思う瞬間です。

 

 

今月末、ドイツ人の友達の結婚式に招待されているのですが、「ベビーシッター付き」なんですよね。っていうかそれ、いらん。ベビーシッターとかいらん。娘がいなくなったら私、やることないやーん。日本人の友達にもその話をしたら「いらんねー、いらぬ気遣いだよねー!」って。やっぱ、みんな思うところは一緒なのかな。彼女なんてドイツ語は何の問題もないぐらい話せるけれど、それでもやっぱりドイツ人の輪というか、「話す」ことがメインのパーティとかは苦手だと言ってました。

 

そうそう、その卓球チームのパーティはいつも練習している体育館で開かれていて、卓球台も出ていました。みんな自由に卓球したりしてました。

 

で、旦那が私と卓球がしたいというのでほぼ初めてなぐらいちゃんとした設備で(公園の卓球台とかではなくて)真剣に卓球をしたのですが、あれ?私、上手くない?っていうか旦那、あんまり出来ないやん・・・。ボールにカーブをきかせてみたり、スマッシュを打って来たり、それは私も太刀打ちできないのですが、いわゆる「ピンポン」みたいなお互いが打ち合ってラリーを続けるような卓球は、明らかに私の方がうまくないか!?

 

旦那はラケットがダメだとか色々言ってたけど、いやいやそんなん関係ないわ。別に卓球をやっていたわけでもなく、ただ学校の授業とか温泉卓球ぐらいしか経験ありませんけど、そんな私相手に手こずるなーーー!人生の半分以上、卓球に捧げてきたんちゃうん??

 

悔しいながらも「結構できるんだね」とか言ってきましたけど(笑)

 

縄跳びも卓球も日本人は平均的にできちゃうんですかねえ。

 

www.livingingermany.me