Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆柳さんとiwakiさんに代えました

iwakiの調味料入れを買いましたが、もう一つiwaki物を。 実は少し前に書いたとおりボウル類は柳宗理のボウルに代えました。 ずっと使っていた100均のボウルは潔く処分。 今はこの3つの柳さんと2つのザルで問題なしです。 使い始めて1ヶ月ちょっとたちました…

☆立ち位置と壮大さがすごい!

時差ぼけで朝早くに目が覚めるかな・・と思っていたのですが案外しっかり眠れました。 昨夜はコーヒーを飲んで旦那の帰りを待ちました・・・。 サッカーはドルトムントが勝利でしたね!すごい試合でした。(今更ですが・・・) そして今日は朝から移動してこ…

☆日本で買ったもの“iwakiの調味料入れ”

今回、日本ではiwakiのキッチングッズを買いました。 ネットで調査して通販で送っておいたので、実物を見て買えませんでしたが、 しっかり事前調査したこともあり思っていた通りのものでした。 まず1つ目は調味料入れ。これ使っている人多いですよね。 お醤…

☆機内で眠れなかったので・・・

寒いドイツに戻ってきましたー。 機内でのお知らせは「最高気温6度、最低気温マイナス3度」でした。 紅葉もすっかり終わって、木々の葉っぱは全て散り、冬時間もスタートしてなんだなんだこの真っ暗ドイツ・・・。 機内では見事に寝れず、見る映画も尽きてし…

☆痛恨の忘れものと、もこみちくん。

明日ドイツに戻ります。どうやら雪が降ったらしいです、寒そう・・・。 さて、一瞬の日本滞在でしたが旅の忘れものと余分なものを。 今回、持ってくるのを忘れて一番困ったもの。 それは・・・ハンドタオル。日本旅行の必需品だったのですが、今回はすっかり…

☆日本は雑貨天国だと思う

梅田の「阪急百貨店」がリニューアルしたとのことで行ってきました。 テレビで特集されていたのですが、かなりの人出のようで覚悟していきましたが やはりすごい人でした、日曜日だったし。 今までなら服やカバン、靴などを見ていたのですが人も多いし、あま…

☆来年の手帳を購入しました

今回日本でどうしても買おうと思っていたものがあります。 2013年、来年の手帳。 完全なアナログ派なので、手帳は「書き」ます。 仕事柄バーチカルタイプが私には使いやすいので、ここ数年はバーチカル。 2012年はコクヨのものを使いました。 毎日カバンに入…

☆実は今、ここにいます!

ご無沙汰しております。 今、いや現実に言うと昨日までここにいました。 どこかわかりますか?? もうピンと来たかたも多いかもしれませんね。 ここです。 そう、大都会「東京」。 実は今、日本です。今回、会社からとある研修に参加させてもらえることにな…

☆クッションカバーを手作りしました

散歩から戻って念願のお裁縫タイム♪ 作りたかったものは2つ。 1つ目はソファー用として買ったものの、旦那が寝るときに使うようになったクッション。取り替えるケースが無いため洗濯中はタオルを巻いたりして使っていますが、枕としてではなく寝るときに顔の…

☆ゴールデンオクトーバー満喫中

今日もとびきりの快晴です。 こんなに明るい日はお裁縫をしたい!と思うものの、 あまりのお天気に、家にいる時間がもったいないと騒ぐドイツ人。 昨日も一杯お散歩したやん・・・というも、 「ブログの写真撮らないとね」と、私よりブログの更新を楽しみに…

☆色んなデザインが似ている・・・IKEA

今までIKEAって超楽しい~、超可愛い~とテンションの上がる場所だったのですが、まあ今後も変わらず同じテンションだとは思いますが、北欧の食器などに興味を持ちはじめると似たデザインの多さに驚きますね。 たとえば、マリメッコっぽいマグ! iittalaっぽい…

☆大盤振る舞いの試食コーナー

10月に一瞬お天気が良くてぽかぽかする日があり、通称ゴールデンオクトーバーと呼ばれているのですが、そのゴールデンオクトーバーがやってきました。 Tシャツでも大丈夫なほどぽかぽかです。 太陽も照ってます、ええもちろん、ドイツ人は! 外に出ます。 今…

☆恐怖の外人局、ゴマすり作戦。

現在所持しているビザの期限が2月までになりました。 クリスマスを挟んだりするので早めに行動しないと!と思って、外人局へ行ってきました。 ドイツに来て6年目。ビザは毎回2年のものをもらってそれがまもなく切れます。 最初の4年間は会社名が書かれてそこ…

☆いまどきのキッチンってすごい!

先日IKEAに行きました。 妄想リフォームの夢は膨らむばかりで (あくまでも旦那の実家をベースに考えているリフォーム、旦那には内緒ですけど) 家具やキッチンを見るのが楽しくてたまりません! 特に今のブームはキッチン。 あんまり今まで気にしてみたこと…

☆ルクエのシリコン蓋を追加!

明日から週末にかけてとっても良いお天気になるみたいです。 今、本当に紅葉が綺麗です!写真を撮りたいほど綺麗なのはいつも車から見る風景で、なかなか写真に撮れません・・・。 紅葉はあっという間に終わって冬本番がやってくるのでしょう・・・。 すでに…

☆このタグは取る?取らない??

マフラーなどを買ったときに生地に直接ついているタグ、 これは取るものだと思って毎回取っているのですが 今回この状態ものものがあって まずは大きい3重になったほうをはずしました。 結構細い糸でがっちり留められていたのではずすのが大変でした。 そし…

☆ポパイになってしまう・・・

寒くなり「ほうれん草」の時期がやってきました。 マーケットなどでは、量り売りもありますが私が日ごろ行くスーパーは袋入り。 それも500グラム。半分ぐらいつかってもまだこの量。 ほうれん草の500グラムって多いです。 しかも日持ちがしないので急いで食…

☆義母からリクエストされたプレゼント

10月も半ばに入り、クリスマスまであと2ヶ月。 そろそろプレゼントの準備をしなければなりません。毎年毎年悩みます、もうやめようよ・・・と言いたいけれど嫁の立場ではなかなか言えません。 先日、ママ(義母)が「クリスマスのプレゼントのリクエストがあ…

☆欧州各国グッズで朝食

日曜日。天気も悪いので起きてこない旦那をたたき起こしてブランチ。 せっかくだしブランチぐらい明るく行こうぜ~と張り切りました。 今日は、私が使っているヨーロッパ各国の物をご紹介。 パンは昨日の偶然立ち寄ったマーケットで買ったもの。Bioだけに高か…

☆感じの悪い有名人を見ました

今日は日曜日、いつもならお店も全部閉まっていますが数ヶ月に1回やってくる買い物が出来る日曜日。13時~19時までフランクフルトの市街のお店が営業しているので行ってきました。Saturnに用があったのでMy Zeilへ。 人が集まってるなと思ったら、どなたかの…

☆意地でも使いたい無印のビニールBAG

週末スーパーに行くときに使っているお買い物のカゴ。 昨年買ったときに、旦那があまりよい質のものではないと言っていてそれが当たってるのか、最近底が危うくなってきました。まだ使えますが、時間の問題かも・・・。 このカゴだけでは足りないのと、旦那…

☆申し訳ないけど壊れて欲しいもの

たとえそれが安いものであっても壊れない限り買い換えるのは気が引けますよね。思い切って買い換えたものもありますが、なかなか手が出せずに困っているものがこれ。 キッチンタイマーです。3COINSで300円で購入。 ドイツに来る前からだから6年ぐらい使って…

☆シンク下に汚れが・・・

シンクの下、数ヶ月前にゴミ箱をここに入れるようになり、 夏場にぷわ~んと臭う生ゴミの臭いがなくなりました。入れて大正解! 綺麗にしたいのですが、パイプもあって限界があるのでここは適当収納。 生ゴミを入れるようになってから飛び散った水などで汚れ…

☆鶏肉の解体。

鳥のから揚げが食べたい!というリクエストが入ったので、骨が取ってある鳥のもも肉が買える私が知っている限り唯一のお店に行きました。自分で解体するの、面倒だし。 そしたらそのお店の手前から工事で迂回しなければならず、その迂回がありえないぐらい遠…

☆価値観の違い、旦那が欲しいもの。

今日はパリで日本代表対フランス代表のサッカーですね。 こんなに近いのにTV放映はしていなくて、それどころか今日はドイツ代表の試合です。 相手はアイルランド、先ほど始まりましたがあのアイルランドのパイプで国家が演奏されてとても素敵でした。パイプ…

☆emsaの容器で怖いもの知らず!

今日のお弁当はサラダでした。サラダ菜を早く使ってしまわないといけないので。 パンか何か買って一緒に食べようかな~と。 ドレッシングは小さい容器に入れて行きました。そうemsaの容器です。 (ドレッシングを入れるには大きすぎるんですけどね・・・) em…

☆手ぬぐいを使ってみようと思います

自分で買ったことは無いのですが頂き物など増えた物、「手ぬぐい」。 特に海外に来てから、日本からのお土産としてもらったりと増え続けています。 額に入れて飾りたいほど可愛いものもあって、でも額は無くて・・・しまいこんだまま。 いつの日か飾りたいな…

☆汗臭い旦那の衣類を応急処置

週に2,3回スポーツに行く旦那。 もって帰ってくるタオルやユニフォームが汗臭いのなんのって! 汗で湿っているから旦那としては乾かさないと!と思っているらしく バスルームに広げて置いてあってそれが臭う・・・。 そして冬場はハイツング(暖房)の上に…

☆ナスを食べてナスを買う

旅行前に作って行ったナスの浅漬け、大丈夫でした。 しょうがとお醤油で食べました。おいしー。 昨日は旅から戻ってきて夕食、私は春雨、旦那はフランスで買ったチーズ。 どんだけチーズ食べるの??フランスパンも買う!と言っていましたが 私は一口も食べな…

☆不思議な外国「スイス」

アルプスの山をハイキングしたい!という目的のみのスイス旅行。 2日目、3日目、最悪4日目(ドイツに戻る日)の3日間のうちどこか良いお天気があれば!と期待するものの、雨、曇り、大雨、という3日間の予報・・・。 予報は予報、実際は違うかもねー。なんて…