Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆実は今、ここにいます!

ご無沙汰しております。

今、いや現実に言うと昨日までここにいました。

どこかわかりますか??

もうピンと来たかたも多いかもしれませんね。

ここです。

そう、大都会「東京」。

実は今、日本です。今回、会社からとある研修に参加させてもらえることになり、慣れない東京に数日、そして終了して今は大阪に立ち寄り週明けにはドイツに戻ります。

英語漬けの、しかも運良くなのか悪くなのか超ネイティブに囲まれ、たじたじの研修でした。数年前にも言われたことがありますが、今回も言われました「ドイツ語訛りの英語だねー」と。私は何も意識していないのですが・・・。

日本人もいまして、でもすべてが基本英語でしたし外国人も多かったため、日本人ともあまり日本語を話す機会がなく英語で話しているとなんか不思議と1対1でも英語で話してしまうし、日本語になってもなぜかタメ口になってしまう・・・。やっぱり英語をちゃんと話せるようにならないと・・・と反省しました。でも今はドイツ語のテストが先ですけど・・・。やさしい方々に囲まれて、色々と勉強になり有意義な時間でした。クタクタでしたけど・・・。

日本は毎日良いお天気です。コートも要りません。

ドイツでは小雪が散らついた・・・と聞いたのですが本当ですか!?

明日から冬時間ですしね・・・。

周りは上着を着ているのですが私にはまだ夏のような気候。

今、コスモスがとてもきれいに咲いています。

金木犀の香りも久々のなつかしい香り。

あっという間にまたドイツにもどりますが、

またゆっくりプライベートで帰ってきたいな~と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ