Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆大混雑の収穫祭と久々のワイン♪

私が好きなお祭りの上位にランキングする「フランクフルトの収穫祭」。毎年この時期にやっていて、日程を調べなきゃ!って思っているうちに始まってしまったようで、気づいた時にはもうあと1日のみという状況に。過去のかわいい収穫祭の写真はこちらにありま…

☆久々の体調不良

何が原因か、久々に体調不良でした。 一昨日の夜中、気分が悪くなって目が覚めて朝まで寝れず。翌朝からずっと気持ち悪くて食欲なし。友達が来てくれたので気がまぎれるも、午後から寒気、関節痛。風邪の症状ですね。 旦那は出張でおらず、ママはパパの介護…

☆子供用パスポートの写真について

今回日本に一時帰国したときに、ドイツから出発するときのフランクフルト空港の出国審査で、娘の出生証明の提出を求められました。私のパスポートは結婚前に取得した日本のパスポートで、苗字は日本名が記載されていますが1ページめくったところに印鑑で「以…

☆パン屋のおじさんに怒られた

日本でも消費税引き上げに伴い、軽減税率について議論されていますが、ここドイツではいつからかは知りませんが、軽減税率が導入され生活に根付いています。 なぜこれが軽減税率適用?って思うものも多々あります。最初はどうやって決めたんだろう??きっと…

☆もずやん、がんばれー!

日本では暑い暑いって毎日汗かいてたのに、戻ってきたドイツは寒くて朝方は10度以下だったりして「涼しい」を通り越して「寒い」になってます。ずっと日本では半袖やノースリーブばかり着ていた娘に長袖を着せたら腕の周りの布が嫌みたいで引っ張ってます(…

☆わかっておくれー、遠慮じゃないのよー!

今日は愚痴っぽくなります。いや、愚痴ですね。 ママから病院の送迎を頼まれました。腕がいいんだとかで30kmぐらい離れた田舎町の皮膚科に行きたいらしい。朝から迎えに行き送り届け、「その辺うをろうろしてるから終わったら電話して!」ってことが上手く行…

☆成長したなあ・・・

時差ぼけは思ったほど引きずらず、もう娘も私も元に戻っています。日本に行く前より1時間ほど早寝早起きになってますけどね。でもいい感じなのでこのリズムでやっていけたらいいかな、と。そんなことを言っているうちに冬時間が始まってまたちょっと乱れたり…

☆結構おすすめです、天王寺動物園

日本滞在中に、娘と二人で動物園に行ってきました。大阪の天王寺動物園。曇ってますけど暑いのが日本の夏・・・。 小さいころ両親が連れて行ってくれたみたいですが記憶にはなく、大人になってからも行ったことがなかったのでほぼ初めてのようなもん。 天王…

☆オクトーバーフェスト in Japan

偶然にも一時帰国中に、日本で開催されているオクトーバーフェストに行く機会がありました。さてさてどんな感じなのか結構楽しみだったのですが、一言でいうと「本場とは全然違う」って感じでしょうか。ドイツのオクトーバーフェストについてはこちら。2年前…

☆突然決めた一時帰国!

実は2週間ほどふらっと日本に帰ってました。昨日、ドイツに戻ってきました。 飛行機では思いの外寝てくれた娘。往路では「歩きたいー」とうろうろしたのに、復路はなぜか通路にすら出たがらず、足元でずっと遊んでいました。壁の前の席だったので良かったで…

☆クローゼットルームあれこれ

クローゼットルーム。 床磨きのためにすべての服や荷物を出して空っぽにし、床磨きは終わったのですがせっかくの機会なので引っ越しの時にできていなかった壁塗りや棚板の調整などをすることにしました。 このクローゼットルームにはIKEAのSTOLMENというシリ…

☆床磨きは終わったけれど・・・

寝室と子供部屋の床磨きが無事終わりまして、とってもきれいな床になりました。 が!ついでにそれぞれの部屋の中にある階段も新しくすることになりました。 こんな階段だったのですが 床磨きのために一旦板を取り外したのですが、板の強度が弱く取り換えたほ…

☆キッチンをプチ改造

いまだ出来上がっていないキッチンですが、出来上がる前に早くも手直しです。なんか使いにくいなーと思っていて、気になっていた部分を改良しました。シンク下の収納です。これが↓こうなりました。一瞬気づきませんよね、旦那も気づきませんでした。写真で見…

☆どうしても見つからないから諦めました。

もうずっとずっと探しているのですが見つからないものがあります。ミトンです。これ、パン焼き器の付属品としてついていたもの。もともと真っ白のものなのですが、もう洗っても洗っても汚れが落ちなくなり、しかもパン焼き器用なのでそこまで熱いものを想定…

☆ピッタリサイズのおもちゃ!

赤ちゃん用品のお店「Babywalz」の金券が残っていたので、7月の娘の誕生日に私たちからのもう一つのプレゼントとしておもちゃを買いました。よく考えたらおもちゃらしいおもちゃは初めて買った気がします。 木のおもちゃです。色使いとかかわいいし、いろい…

☆単なる自己満足かもしれないけれど

先日、これを買いました。(IKEAにて) 何かわかりますか?これ、棚板を動かせるタイプの家具にポチポチ開いている穴を埋めるもの。こういう穴。下半分はすでに装着済み。 100個で1ユーロ。これ以上高かったら考えるけど、1ユーロでこのすっきり感が買えるな…