Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆今年は異常に寒いドイツの春

今年は本当に寒い! 今朝も4度でした。例年ならこの時期はうちのテラスに藤の花が満開なのですが、まだ葉がようやく芽を出した程度。 昨年 今年 // 菜の花もまだ8~9分咲き いつも行く近所の畑に今年は菜の花畑が無いので、車ですぐの違う畑に。 すごいです…

☆野菜を買いに行くついでに動物探しの旅

うちからほど近い場所に、Hofladen(農場直売所)が再オープンしたらしいよ!と友達が教えてくれて、早速行ってきました!(ナビでも道が無く迷った迷った・・・) オープンしてまだ数日。これからもっともっと色々と出来て行くのかなっていうぐらい工事中で…

☆身体のゆがみも発見!ストレッチを習慣化

コロナの生活も早1年。 幼稚園もこの1年、コロナで休みだったり、夏休みだったり、コロナで休みだったり、冬休みだったり、コロナで休みだったり…って繰り返してます。通った日数のほうが少ない気がします。 もう慣れた、って感じですけどね。 今はどうして…

☆今年初のサイクリングへ

肌寒いけれどお天気のよかった日曜日、今年初のサイクリングに出かけました。 毎回、スパルタ状態で娘が機嫌悪くなるぐらい長い距離にする旦那、今回は私主導で公園まで最短距離で行きました。片道5kmほど。公園では遊具もあるし、アイスも売っているので目…

☆はじめてのHausarzt(かかりつけ医)訪問物語

在独15年目にして、Hausarztこと「かかりつけ医」を探すプロジェクト(大袈裟ですけど)、ついに行ってきました! www.livingingermany.me 何度も目にしていたのに入ったことのなかった駅前の建物でした。まず受付の方、優しい。合格!予約電話を取ってくれ…

☆dmにある無料コロナテストを受けてみた

数週間前からドイツでは週に1回のコロナのテストが無料で受けられるようになりました。あれよあれよという間に、近くの施設や薬局など対応できるところが出てきて、今やもうどこでも無料でチェックできちゃうぐらい日常。 www.livingingermany.me とはいえ、…

☆まだ気持ちの良い春のような気候にはならないけれど

4月も半ばを過ぎたというのにまだ、スッキリしないというか春らしい、初夏らしいお天気が続きません。 それでも青空の見える日も多くなりました。 イースターに買っていた枝物に、娘が春らしい鳥をつけてくれました。 もうちょっと明るくてパステルなのをイ…

☆実は今日まで「かかりつけ医」がありませんでした

ドイツ生活15周年記念イヤーと称し、色々挑戦したいと思っていると先日書きましたが、ずっとずっと気になっていたことを一つ成し遂げましたー! とか言う割には小さなことですよ。 Hausarzt、いわゆる「かかりつけ医」。ドイツにお住いの方はきっとみなさん…

☆ドイツ生活15周年記念イヤーがスタート!

2007年4月17日にドイツに来ました。 ということで、今日で丸14年となりましたー。まだ人生の半分とかではないけれど(笑)。ついこないだまで「3年目でーす」なんて言っていた気がしますが、あっという間の15年目。 この間も友だちと話してて(彼女は私より…

☆最近の娘の様子、そしてまた休園

コロナ対応で、幼稚園が短縮時間となり毎日15時までにはピックアップしないといけません(通常は16時半まで)。 通常は15時から幼稚園でおやつの時間なので、今はおやつタイムが無く、家に戻ってくると「お腹すいたー」という状態。 そしてお腹が空いている…

☆コーヒー用にタンブラーを購入しました

家で仕事をするときに、仕事をする部屋が寒くて、ブランケットにくるまっているのですが、その時に置いている飲み物もすぐに冷たくなってしまいます。 なので家にある保温できる水筒に入れるようにしたのですが タイガー 水筒 ステンレスボトル MMZ-A502 サ…

☆日本からの荷物が届きました、噂の「うんこドリル」も!

先日、日本からの荷物が届きました。 日本からドイツに戻って来た娘が大好きなお兄ちゃんが、私の分の荷物を持ってきてくれました。ホント、ありがたい。 そのお兄ちゃんのところに荷物を取りに行く時、娘が「渡して―」と書いたお手紙。 歯が抜けたこと(前…

☆どんどん身近に出来ていくコロナチェックセンター

コロナのワクチン接種、ドイツは日本よりは早いけれど、諸外国よりは遅れているという感じで、ニュースになることも多いネタ。 ワクチンがなかなか行き渡らないので、少し前から無料のコロナテストが始まり、週1で無料で検査が出来ます。自己チェックのセル…

☆久々に自分で薄切り肉を切りました

お肉をよく食べるドイツですが、「薄切り肉」が無いんですよね。 でも近年は対応してくれるお肉屋さんも増えてきて、昔ほどは困ることも無くなりました。 // うちの近くにも薄切りをしてくれるお肉屋さんがあり、韓国人が多いので「プルコギビッテ!」という…

☆もうすぐ初めての歯が抜けまーす

先日、娘の夜の歯磨きの時、私が強く磨きすぎたか「痛い痛い」と泣き出しました。前歯に歯ブラシが当たって痛かったと、見たら血がにじんでました。ごめんよ・・・。 で、泣きながらお絵描きして出来上がったのがコレ。 泣いてもお絵描き。好きだねえ・・・…

☆テレビが無いので、手作りニュース番組

日曜の午後、ケーキも食べたしもうすることないねーとソファーに座り、「こういう時にリビングにテレビがあったらいいよねー」などと話してたんです。 そしたら娘が「私が作る!」とテレビ(ニュース)を作り始めました。 // 上が天気予報。なぜか急に「ヴィ…

☆2021年、今年のイースター

イースターですね。クリスマスもイースターも2日間お祝いがあるのですが、間延びするので1日でいいと思う、なーんて言えないけど(笑) 義理両親もいないので特に何があるわけでもない我が家のイースター。 旦那が張り切ってエッグハントを準備。ちなみに、…

☆おうち美容室

現在ドイツはイースターの4連休中です。 その初日の金曜日に、娘の髪を切りました。 昔から見てくださっている方は覚えておられるかと思いますが、ずっとショートカットだった娘。でも昨年から「伸ばしたい、エルザになりたい」と伸ばしていて、切らせてくれ…

☆キャロットケーキ用のデコ作りからの粘土遊び

明日からイースターのお祝いですね。 2月17日の灰の水曜日から節制していた我が家は、40日ぶりにアルコール解禁です。家では(出先では別ですが)チョコレートとかケーキも食べず、別にキリスト教でもないのですが旦那と一緒にどんな感じがやってみました。 …

☆一人っ子って寂しい!?

娘が幼稚園で仲良くしているEちゃんという女の子がいます。お互いの家を行き来してたまに遊んでます。 Eちゃんには2歳上のお姉ちゃんがいます。お姉ちゃんが細くて小柄なのでまるで双子みたいな2人。 Eちゃんのママが、「一緒に遊ばない?」と連絡をくれるの…