Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆久々の「海外」旅行はイスタンブールへ

友達と一度でいいから一緒に旅行に行きたいよね!とずっと言っていたことがようやく叶いました! 行先はイスタンブール! フランスもイタリアもスペインも、もちろんどこも魅力的なんだけど国境もないような欧州で、通貨も変わらない。なんかそういう感じじ…

☆ワイン畑ハイキングイベント

5月の初めの頃の話になりますが、ワインハイキングに行ってきました。結構広いエリアでハイキングコースが設定されていて(別にそこを歩かなくてもOK)、ワインや食事スタンドが設置されています。 私は初対面の旦那の元同僚家族。ドイツ&トルコのファミリ…

☆今年も友人家族とキャンプへ

今年初キャンプ。 長年の友人ファミリーと昨年初めて行けたキャンプ。 www.livingingermany.me 今年も行こうよ!と計画。キャンプ場は友人が選んでくれました。場所は前回の場所とほど近いモーゼル川沿い。 近くの山の上から見た風景。 この川が奥で右に曲が…

☆久々の陶器の街「スフレンハイム」

平日のお休みの日、お友達に声をかけてフランスのスフレンハイムに日帰り遠足に行ってきました。 スフレンハイム自体にはもうかれこれ4,5回訪れているのですが、 www.livingingermany.me www.livingingermany.me 今回は何が楽しいって女子旅!女子3人でワイ…

☆冷蔵庫の買い替え、無駄な時間ばかりが過ぎる・・・

3年ほど前に冷蔵庫の記事を書きました。 www.livingingermany.me ドイツの冷蔵庫選びのつまらなさは過去の記事で書いたので端折りますが、結局そのまま買い替えず、今となりました。 冷蔵庫は昔住んでいたオーナーさんが無料で置いて行ってくれたもの。 2008…