Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆旦那と激論になったクローゼットルームの照明

先日、旦那と激論を繰り広げたクローゼットルームの電気。 ここが、 こうなりました! 天井から出ているケーブルを延長して下におろし(2枚目の写真でケーブルカバーが見えてますね)、クローゼットルームの棚の一番上に白い板を載せ(強力両面テープで貼り…

☆1日5分も過ごさない部屋の照明で旦那と激論に・・・

家族でも恋人同士でも、自分以外の誰かと一緒に住んでいる場合、家のインテリアとかの決定権は誰ですか?意見がまとまらない時はどうしてますか? そんな疑問がふつふつと沸いてきます。私の周りでも「ものすごいこだわりのある旦那」「どうでも良くて全く気…

☆実家から出てきたイースターグッズ

今週末はイースター。未だにイースターがなんなのか良くわかっていませんが、うちの家族では「卵探し」のシーズン。もうパパもママもいないから”高齢”の卵探しは無いけれど、娘相手に卵探し(エッグハント)はする予定。隠すもの用意しないと! クリスマスグ…

☆子供用品フリマ2回目を終えて

体調不良だったりですっかり報告を忘れていましたが、子供用フリマ2件目の幼稚園の出品が終わりました。 1件目の幼稚園のフリマ↓ www.livingingermany.me 2件目はお手伝い無しのフリマだったのでネタは少なめ。搬入して当日の夕方に引き取るだけです。今回…

☆ついに復活!

悪寒を感じ、体調悪いかも・・・となった日からちょうど2週間。ついに、普通に生活できるようになりました!まだ鼻声だし、味覚嗅覚も7割ぐらいしか復活していませんが、それでも1日普通に生活できます。本当にキツかったわー! とはいえ、週末は遠出してき…

☆今クール見たドラマは3つ!

今クールのドラマは珍しく3つも見てました。 アンナチュラル BG 隣の家族は青く見える ドラマは動画サイトにアップされたものを見ています。見ないときは全く見ないのですが、3つも見たのは久しぶり。ドラマのスタートの時にちょうど日本にいたので番宣を見…

☆ご近所さんの家から大音量の音楽が・・・

ある土曜日、朝の8時半ごろに階下のおじさんの家から音楽が流れ始めました。ものすごい爆音。うちの家でも聞こえてくる音で十分楽しめるほど(笑)。こんなのはおじさんが引っ越してきてから初めてのことです。 おじさんは別れた奥さんとの間に年頃の息子さ…

☆不器用な旦那にイライラ・・・・

はあー、しんどい。それでもここ10日ぐらいで今日は一番体調が良いです。一度マシになったのに昨日・一昨日とまた熱が出てずっと寝てました。今週末は大切&楽しみな予定が入っているので何としてでも復活したい! 娘は保育園には行っているものの、それ以外…

☆一体どうした?長期の体調不良。

先週月曜日から始まった体調不良。悪寒、身体が痛い(筋肉痛?)、熱は2日半ほどで下がり週末には復帰かと思いきや、まだまだ居座ってます。立てるし歩けるし元気は元気、でもものすごい疲れる。ちょっと何かをすると横になりたい。こんなのは初めて!インフ…

☆今更ながら新型出生前診断について思い出す

ドイツ語が母国語ではないし、完璧には出来ないし、ある程度、いやその場の言葉をたとえ100パーセント理解していたとしても、その言葉の裏に秘める皮肉だったり隠れた何らかのメッセージなどは理解できません。 日本語だったらカフェで隣に座る人の会話の内…

☆拝啓、しまじろう様

日本人や日独ファミリーのお友達の家に遊びに行くと、たいてい「しまじろう」関連のおもちゃがあり、「こどもちゃれんじ」を受講している人が多いなと感じます。 先輩ママに聞くと、しまじろうには大変お世話になったとみんな声をそろえて言うし、親の言うこ…

☆あれから1年がたちました

今日は朝起きたときは体中が痛くてまだ辛かったのですが、お昼ごろには普通に動けるようになり家のこともちょこちょこ出来るようになりました。たまたま旦那が1日休みを取っていたので今日は色んな家事を任せ、私はゆっくり!といいたいところですが、色々あ…

☆こんな体調不良は初めて!

月曜日の夕方からちょっと調子が悪いなぁと思っていたのですが、寝る頃には悪寒もはじまり夜中は熱。翌日は立ち上がることもままならず、一人なら寝て過ごすところですが、娘は元気なのでご飯とオムツだけは最低限対応し、あとはソファで横になるという状態…

☆親族ぐるみでのお付き合い

なんだかバタバタした先週でした。2週にわたって同じ家庭に誕生日会に行き、でもメンバーはかぶっておらず、私達だけ2週連続(笑)。 部屋の片隅で寝かされている生後3ヶ月の赤ちゃんが泣いたのですが、ママが手が離せないので、私が「様子見るねー」とベッ…

☆幼稚園決まりました!が、問題勃発。

娘の幼稚園、希望通りの幼稚園に行けることになりました! 可能な場合のみ2月中に封書で連絡しますって言われていて、町が管理しているから町から手紙でも届くのかと思っていたら幼稚園から、手書きの封筒で宛名しか書いて無くて「誰から?」みたいな手紙が…

☆実家からうちに運ばれてくる物・物・物・・・・

旦那の実家から持ち帰ったもの。 クーラーボックス。 私だったらこのアホみたいに大きなステッカーは買った瞬間に剥がしますけどね。かれこれうん十年このままみたい。はがれそうなステッカーってのも気になるわー! 最近使いましたっていうような場所ではな…

☆電車で隣のお兄ちゃんに勘違いされたひとこと

娘は「おにいちゃん」「おねえちゃん」「おばちゃん」「おじちゃん」というのを娘なりの尺度で使い分けています。 人を見かけては「おにいちゃん、じてんしゃのってるー」「おばちゃん、ぼーしかぶってる」など何でも声に出すのがブーム。 電車でも「おねえ…

☆愛しい愛しいニットがやってきました

私の中学時代の同級生が同じヨーロッパに住み、旦那さんと共にニットブランドを立ち上げて頑張っています。昔の同級生がこうして同じヨーロッパで頑張ってくれているということは、ものすごく心強い。そしてめっちゃ誇り。 とても素敵なブランドで、私が幼い…

☆久々の実家ネタ、所有数が多すぎて逆に不便では?

ゴミしか出てこなかった旦那の実家から何が出てこようが、何が起ころうが驚かなくなっています。 片付けて片付けて、リノベしてリノベして、まだ終わってないけれどモノは(ジオラマ以外は)随分片付いて、そんな中でも作業に必要と思われるものは処分せず使…

☆「血」を感じた出来事

旦那の実家の片づけで出てきた、旦那の昔のおもちゃ。神経衰弱のゲームが出来る同じ絵柄が2枚ずつのカードが沢山入っています。 結構可愛い動物達もいるのですが(今の時代には無い画像の悪さですけどね) 結構グロテスクな動物や昆虫のカードもあり私が気持…

☆やっぱり腑に落ちない出来事

細々とmamikreiselというアプリで売買している子供服。たまーに売れたりするのですが、季節の変わり目が近づいてきたからか、このところ問い合わせや販売が増えています。 そんな中、春の上着など計3点をまとめて購入したいと言う人が現れ、珍しく値下げ交渉…

☆フリマ終了♪ってかみんな適当すぎるわー!

週末、例の子供用品フリマに参加してきました。 www.livingingermany.me 上の記事で書いたとおり、前日の優先販売日で見たヘルプの雰囲気が怖いな・・・と緊張。結構ビビリながら行きました。 前日に見たきっつーいリーダーがいるやん!!その人に「12時から…

☆断乳から1ヶ月、そしてドイツ人あるある。

日本からドイツに戻ったその瞬間に断乳を始めてかれこれ1ヶ月がたちました。 結果として「とてもスムーズ」でした。でもよく触ってます。それはもう可愛いので好きなだけ触らせます。夜寝るときと朝方目覚めた時ぐらい。 娘もしっかりわかっていてもう飲めな…

☆宝箱が一杯になったので木箱登場

サンタさんにもらったり、プレゼントで頂いたり、なんだかんだと増える娘のアクセサリー。ネックレスや指輪、髪留めなどが溜まってきました。 あの時作った箱は「たからばこ」という名前でそれらのものを入れているのですが、キーホルダーとか小さなおもちゃ…

☆明日のフリマのヘルプが不安でならない・・・

例の「2階からの冷気」を改善すべく、業者がガラス扉を付けに来てくれるのが今日でした。 www.livingingermany.me 時間通り朝の8時から業者さんが来ました。事前に採寸されているのでその形に切られたガラスが運ばれてきました。扉1枚と、その周りのガラス3…

☆おもちゃベビーカーの置き場を新設

先日スーパーで見つけたお菓子。「ぴーーんく!」ってのと「おうまさん」ってのが娘の心をつかみました。馬ではなく今流行のユニコーン。 ピンクのお砂糖がついていて可愛らしい。ホロホロクッキーではなく、パリッパリのクッキーってのが娘の好物とも合致し…

☆ひな祭りの工作と娘の新しい就寝スタイル

はーーーー、寒い!お天気がいいので良い気候なのかと勘違いしてしまって、外に出てびっくり!みたいな。2階からの冷気はもう家中を冷やすほどの勢いです。 www.livingingermany.me まもなく「ひな祭り」。今日、娘はお友達の家でこんな素敵な工作をしてきま…