Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆おもちゃベビーカーの置き場を新設

先日スーパーで見つけたお菓子。「ぴーーんく!」ってのと「おうまさん」ってのが娘の心をつかみました。馬ではなく今流行のユニコーン。

 

f:id:miyabi2:20180227074531j:plain

 

ピンクのお砂糖がついていて可愛らしい。ホロホロクッキーではなく、パリッパリのクッキーってのが娘の好物とも合致し、珍しく「グミ」を上回るお菓子登場。

 

ユニコーン好きのお友達の家に行く時に持って行こうと買った2袋目さえも手を付けてしまいそうです。大人が食べても美味しいですよ!

 

さて本題。

 

子供部屋は2階にあるものの、生活のメインである1階にもどうしてもおもちゃが増えてしまいます。幼稚園に行き始めたら、おもちゃは全て子供部屋!ということでもいいかなと考えていますが、まだ当面はリビングにもおもちゃ置き場が必要です。

 

あれやこれやとおもちゃエリアを見直しつつも、最近はこんな感じ。

 

f:id:miyabi2:20180205061320j:plain

 

一番右のなんちゃってドールハウスの要塞はほとんど使ってないので近々撤去かな。

 

その左のグレーのボックスに入っているのは旦那の子供の頃のおもちゃの木製の電車やレール。男の子にはツボなおもちゃですが娘は今ひとつ遊びません。テレビ台のカーテンの中と、真ん中の3段のうちの2段に色々入っているので十分な気もします。

 

これ以外に、いつもリビングやダイニングの周りで遊んでいる子供用のベビーカーが定位置が無くてあちこちに置いていたので、ベビーカー置き場を作りました。

 

f:id:miyabi2:20180205061714j:plain

 

ついでにフックもつけて、これまたよく遊ぶポシェットなどを引っ掛ける用に。

 

f:id:miyabi2:20180205061756j:plain

 

いつも色んなところに置かれていたベビーカーが「ここ!」ということで娘も自分からここに持ってくるし、スッキリしました。

 

ちょっと死角なので見えにくいのもいい感じ。

 

f:id:miyabi2:20180205061939j:plain

 

もともと隙間があったのですが、ちょっと収納を動かしてベビーカーが置けるぐらいの空間にしました。

 

f:id:miyabi2:20180205062058j:plain

 

おもちゃはあるけれどスッキリしている状態が理想です。