Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆新しいフランクフルト色々

久しぶりにレーマー広場に用があったので行ったら スタバがあった場所(レーマーの入り口のところ)にPYLONESのお店が! いつからあったんでしょ。知らなかったー。 そしてKaiserstrasseのdmからDMが来て(笑) 改装の為、当面お休みになるらしくその前に全…

☆初めて見れた!旦那の卓球姿(笑)

時々触れていますが、うちの旦那、卓球をやってます。 ちょっと地味なイメージですけど、ドイツの卓球は意外にも競技人口が多く 公園にも卓球台が大抵あるし、比較的身近なスポーツのようです。 旦那は子供の頃からやっていて、今も続けています。 旦那と出…

☆ホテルの予約でトラブル発生

会社の共用の車が新しくなることに。 ディーラーへ引き取りに行くことになり、つまり私が最初の運転手。 そのままその車で500km近く移動することになったのですがまずは何より給油が必要。 いやー焦った。 車の給油口、鍵で開けるタイプでこんなの初めてで開…

☆今更なんですけど、わからないこと

今頃何を言っているのか笑われそうですが、 自分の足のサイズが未だによくわかりません。 日本だと通常24.5なんですけど、ドイツだと38だと小さくて39のこともあれば 物によっては40ぐらいがピッタリなこともあります。 靴擦れするのが嫌なので、毎回少し大…

☆韓国の雑穀米

最近、玄米を食べていると先日書きましたが こちらは以前から時々使っていました。 日本で買ってきたものです。ご飯を炊くときにちょっと混ぜるだけです。 なくならないようにちょっとずつちょっとずつ使っています。 出来れば白米に対する割合を増やしたい…

☆2度も見学したアパート

物件見学レポートです。 今の家からも比較的近い場所。 駅も近いしスーパーも近いし、場所的には最高!広さ、価格もいい感じ。 早速、見学を申し込むことに。 「金曜日以外なら大丈夫!」と旦那に伝えておいたのに、 金曜日にアポイントを取る旦那・・・もー…

☆ミーハーな私たち夫婦の行動

あー残念。今年は駄目だったか・・・。 実はですね、先週の土曜日、そう、パリから戻ってきた日。 あの日、程近いマインツスタジアムでマインツ対ドルトムントの試合だったんです。 岡崎選手と香川選手の「シンジ対決」なんて言われてたあの試合。 もちろん…

☆食卓の椅子探し、最終章

長らく続きました食卓の椅子探しですが、ついに決めました!! うふふ。。。恐怖の4桁プライス椅子、でも大幅割引の展示品。 に決めました! 脚の色がネックだったんですけど旦那はそういうコントラストも素敵だというし、 座り心地はやっぱり一番だし、オリ…

☆パリで行きたかったのは!!

ボンジュール。 この間の「☆3度目のパリ」の記事ではありません。 うふっ。パリへまたまた行って来ました。 今回は完全にプライベートで! 実は学生時代の友人が出張でドイツに来ることになり、 仕事が金曜までなので、その後週末まで延泊してくれるって言う…

☆今年はグレーのパーカーが流行るのか?

ホント涙が出そう・・・。 先週の香川選手がドルトムントに復帰した初戦。 日の丸を手に持ちハチマキをして応援するドイツ人達の映像を見ました。 ユニフォームもものすごく売れたみたい。 いやー、もう泣いちゃうわ、そういうの見ちゃうと。ほんとおかえり…

☆食卓の椅子探し、第5章 「絞り込み」

まだまだ続きます。 週末のお試し期間が終わって、お店のおじさんが引き取りに来てくれました。 どれもこれも座り心地は良かったけれど、私たちの中ではこれが1番でした。 ええ・・・例の恐怖の価格4桁の椅子です(笑) でもね、この上の写真のアームの部分…

☆パパは昔、相当な男前だった!

パパの誕生日会は週末に無事終わり、静かな日々に戻りましたが、 ベルリンから来た叔父さん達は引き続き実家に滞在していました。 ベルリンに帰ってしまう前の日に顔を見に行こうと、再度実家に行くことに。 平日だったし仕事も遅かったし、いつもの私なら「…

☆石鹸使用エリア、さらに拡大!

あまりに家の固形石鹸が減らないので、バスルームのハンドソープを 石鹸に変えたのは2年以上前。 ☆ハンドソープ禁止令 ☆ハンドソープ禁止令のその後 ☆石鹸生活2年目突入 と来て、現在引き続き石鹸生活なのですが、 もうまったく減らないので、数ヶ月前にゲス…

☆食卓の椅子探し、第4章「試し座り」

我が家にやって来た椅子3脚。 それぞれをご紹介しましょう。 まず一番左は、そうですイームズシェルチェアです。 旦那のたっての希望でやってきました。 店頭には白しかなかったので、色見本も一緒に持ってきてくれました。 そしてお座布団も高っ・・・・。 …

☆義父80歳、誕生日会の1日

土曜日は旦那のパパの80歳の誕生日会でした。 つ、、、、つかれた・・・・。もうクタクタ・・・・。 総勢16名。親戚や親しいお友達を自宅にお呼びしてのホームパーティ。 私と旦那の次に若いのが58歳、その他1人を除いて全員75歳以上。 おじーちゃま、おばー…

☆食卓の椅子探し、第3章 「お店にて」

田舎で見つけたおしゃれなお店で発見したおしゃれな椅子たち。 お店のおじさんは商売上手(笑) っていうか、かなり詳しくて本当に色々と説明してくれます。 個人経営のお店のようでそれだけこだわりぬいて選んでるんだろうなと。 そんな店内で私のハートを…

☆久しぶりのH&Mにて

久しぶりにH&Mで買い物。 夏前に買って良かったので白が欲しかったオーガニックコットン100%のTシャツ。 洗濯してもよれないし伸びない。 足繁く店舗をチェックして、やっと欲しかったサイズがありました。 夏も終わって売れなくなったかな? 白のTシャツは1…

☆ドーナツ屋での出来事

ここ1年ぐらいでフランクフルトにも2件のDunkin' Donutsが出来ました。 中央駅にももうすぐオープンするみたい。 そんなDunkin' Donuts、実は買ったことがありません。 1個いくらぐらいするものなのかすら知りません。 先日、とある目的がありそのDunkin' Do…

☆いつまでたっても不思議な慣習

週末のパパの誕生日会に向けて、あぁぁ・・・やらなきゃ、と思いながら 後回しにしまくっていることがあります、そろそろ取り掛からなきゃ。 そうです、カードの準備。 っていうか、っていうか・・・ カードっているんでしょうか?皆さんのお宅ではどうです…

☆先生の休暇や病欠に振り回される治療

ここ数ヶ月、染色体、遺伝、スクラッチング・・・などなど 色んな検査や治療をやってきました。 その結果をすべてそろえて9月18日にKWZの先生との話し合いを予定していました。 先日KWZから電話がかかってきて、 先生が休暇を取ることになったのでアポイント…

☆ゲテモノ担当(笑)

月曜日、パパが80歳の誕生日を迎えました! ママがお料理する!って張り切っていましたが、せっかくの誕生日だし いつもと違うほうがいいかなーと思って、 旦那と私でスペイン料理のレストランにご招待しました。 スペイン料理といえばタパス。いろんなタパ…

☆リネンのキッチンタオルを作りしました

「リネン」ってなんかおっしゃれーと思ってちょっと前から使っているリネン。 H&M Homeのものです。 リネンのキッチンタオルってどうなのかなーと思ってまずは試しに。 ・吸水力がある ・グラスなどを拭いても繊維が残らない ・すぐに乾く などの利点がある…

☆ちょっと隣のおフランスへ

先週の土曜日、私の運転の練習もかねてフランスに行って来ました。 もちろんフランスといってもアルザス地方の限りなくドイツに近いフランス。 運転は問題ないのですが、横で旦那がやいやいうるさいのが疲れました。 目的地は国境を越えてすぐの町、Wissenbu…

☆食卓の椅子探し、第2章 「行動」

食卓の椅子探し、続きます。 家具屋さんにも見に行きました。でも今ひとつだなあー。 突然旦那が「椅子!」と言い出したので、それ以来椅子を意識してしまいます。 私は、よく見かけるイームズチェアがいいなーと思ってました。 それもリプロダクションであ…

☆家族経営の小さなワイナリー

あまり訪れることの無い近郊の町Hochheim。ワイン祭りが有名な町ですね。 結婚式の会場探しに2度ほど訪れて以来、Hochheimに行くぐらいなら便利な マインツに行っちゃうのであまり詳しく知らない町。 そんな町にとある用があってついでにフラッと町を歩いた…

☆たった1日で4件

半年ほど前に結婚して、日本とドイツの遠距離結婚をしている知人が妊娠。 すごいね、そんな遠距離でも妊娠。 かなりタバコも吸う人だった。 なんだかなぁ、でもその人のことは好きだし良かったねと思うけど、 散々時間もお金も費やしている私達のところには…

☆ドイツで食卓の椅子探し

今のアパートに住んで早5年。 マイホーム探しの日々はまだまだ続きますが、 いつの日かマイホームを手に入れたら揃えたい家具。 そのため未だ私の独り暮らし時代の家具で乗り切っていることは時々書いていますが、 なぜか最近、旦那が食卓用の椅子を買わない…

☆保証期間がわからなくなってしまった・・・

家にあったデジタル体重計が壊れました。 少し前に表示されなくなったので電池を入れ替えたのに動かない、もしや故障? えーっと、この体重計っていつ買った? スーパーREWEのシールを貯めて安く買うあのシリーズで買ったもの。 もう軽く3年はたっているよう…

☆ジョギング習慣化

1ヶ月続きました! ジョギング♪ 今までもものすごく不定期にやってはいたのですが このところほっとんどやっていませんでした。 ちょうど旦那のいつものスポーツも夏休みで練習が無いので 一緒に走ろうか~と8月の頭から走り始めました。 週4~5回は走ってい…

☆物件見学「ようやく見学できた家」

家探しレポート。「ようやく見学できた家」 ネットに載ってた物件で「めっちゃいいやん!」ってのがありました。 広さも場所も、内装もいい感じ。アパートでメゾネットタイプ。 価格もいい感じ!! すぐに「見学希望」ってメールを送りましたが音沙汰なし。 …