Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆たった1日で4件

半年ほど前に結婚して、日本とドイツの遠距離結婚をしている知人が妊娠。

すごいね、そんな遠距離でも妊娠。

かなりタバコも吸う人だった。

なんだかなぁ、でもその人のことは好きだし良かったねと思うけど、

散々時間もお金も費やしている私達のところには来ないベビー。

心当たりは無いけど神様からの罰かねぇ。

先日、日本人が沢山集まる場所に行きました。

数年ぶりに会う人もいたり。

たった1日で4人から妊娠や子供が産まれた報告を受けました。

全員、私より後に結婚した人。

他人の妊娠報告、どんな顔して(いや、心して)聞けばいいのか…。

何かの試練かな。涙が止まらない。