Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆オープン翌日のSKYLINE PLAZA

昨日、フランクフルトのメッセ横にオープンした巨大ショッピングセンター 「SKYLINE PLAZA」に行ってきました。 しかも行ったのは夜の23時ごろ・・・。 もう眠かったし買い物なんてする時間ではないのですが たまたま帰り道に車で近くを通ったのでせっかくだ…

☆メルケル首相がやってきた!

先日こんな看板を見つけて あらー、メルケル首相がフランクフルトに来るんだ!とわかって ただ有名人を見たいがために行ってきました。 あとはかっこいい警察官達もこういうときは集まってますからね! 9月22日の選挙に向けた行脚のようです。 選挙権の無い…

☆旅グッズの減量化、「コスメ」編

☆旅グッズの減量化、「バスグッズ」編 からの続き、今回は「コスメ」編。 今までは日常使いしているコスメを外泊の度に持ち出していました。 あまり気合を入れない薄化粧なので、量は少ないのですが、 化粧筆が別になるのがなぁ…。 化粧筆の他に、アイブロウ…

☆KWZ2回目の通院

7月はじめにKWZに行ってから、 旦那の検査に一定の期間を置いて(法律で決められているらしいです) ようやく今週はじめに旦那が再度検査をしました。 その結果と今後の治療方針を今日、聞きに行ってきました。 この待合室これから何度来ることになるんだろ…

☆空港セキュリティチェックでの出来事

今日は飛行機に乗りました。すったもんだ2件。 セキュリティチェックにて。 今日はジャケットを着ていたのですが、中はキャミソール。 中のキャミは胸元からちょっとだけしか見えないし。 ですが、セキュリティチェックでジャケットを脱ぐように言われました…

☆旅グッズの減量化、「バスグッズ」編

今日はしっかり「ウチダ」ですねー!ウシダじゃなくて(笑) 現在チャンピオンズリーグで内田選手がプレー中です。 観客なしのGeisterspiel。静かな試合です。選手もやる気出ないだろうなあ・・・。 それにしてもシャルケのKeller監督、素敵なおじ様です。 …

☆旦那の家事に文句は言うまい!

ようやく家に戻りましたー。疲れた・・・。 課題にしていた旅の荷物は今回もちょっと多めだったかな。 もうちょっとシンプルでもいけたかもしれません。 ジョギング用グッズも持って行ったのに、 毎日クタクタで1度も使うことなく、単なる荷物。 私がいない…

☆ホテルのこだわりに気付く

ウシダじゃなくて、ウチダよー! と何度も指摘したくなるサッカーを見ながら暇な夜を過ごしています。 (内田選手所属のシャルケが試合中!) ホテルのインテリアは参考にできることも多くて勉強になります。 現在滞在中のホテル、単なるデザイン重視のホテル…

☆限りなくシンプルだけど大満足なホテル

今回の出張で予約したホテル、かなり田舎です。 レンタカーの予定が諸事情で電車となり交通手段を調べたら 電車の駅からバスで行ける様子なのですが ネットで調べてもバスの時間がわからない。 とりあえず駅まで行きました。 まだ19時頃なのにバスは終わって…

☆旅行荷物をスリム化するには?

出張の荷物、いかにシンプルに少なくするか、簡単そうで難しいんですよね。 明日から週末までまた出張です。 泊まるのは安いビジネスホテルなのもあり 日本のようにホテルに浴衣とかパジャマはないし、 バスルームに歯ブラシがセットされているわけでもない…

☆はじめてのハンブルク

週末の弾丸旅行先はハンブルクでした! 今まで一度も行ったことがないと言うとみんなに驚かれ、 それと同時にみんな一度は行く街なのねと思う程、周りはみんな行ったことがあって 実は旦那も初めてだと言うと「嘘でしょ?」と疑われる程でした。 行ったこと…

☆Silit、両手サービングタイプのフライパン

少し前の話ですが、WMFのファクトリーアウトレットに行きました。 WMFと言えば、Metallwarenfabrik と言うだけあってメタル=金属製品が有名。 ナイフ、フォークやお鍋が沢山売っていました。 いつの日か圧力鍋が欲しいけれど、置き場所もいるし 絶対に必要な…

☆微妙な6人での列車の旅

何かと忙しい週末が続いていますが、ふと今週末は何も無い事に気づき、 せっかくだし、夏に行きたいと思いつつ 計画段階にまで至らなかった場所に行く事にしました! 前日に慌てて電車とホテルを予約。 直前なので割高感はありますが、 こういう機会を逃すと…

☆古いビレロイ&ボッホの使い道

これ、ママに貰ったはいいけどどうしよう…。 微妙に大きく場所も取るんです。 写真ではわかりにくいかもしれませんがメロン1個分ぐらいの大きさです。 そして仮の役目が決定! このスティック型のミキサーって保管方法が難しいですよね! 私は買った時の箱に…

☆日本ではありえないことが起こる日常

日本ではありえないことが起こる海外生活。 また久々に考えられないことがおきました(笑) うちからも比較的近いマインツの出来事。 ニュースにもなっているのでご存知の方も多いはず。 マインツは町としても結構大きくて、 世界的に有名なSCHOTTやカエルの…

☆2回目の結婚記念日

8月13日は、2度目の結婚記念日でした。 毎年結婚記念日は、パーティーをしたワイナリーのレストランに行こう! と決めているのですが今年は平日だったので、直前の週末に行ってきました。 ドイツでは誕生日を事前にお祝いすることは縁起が悪いとされています…

☆フリマで手に入れたもの

今回のフリマでゲットしたものがあります! 全てママからです(笑)、無料で譲り受けました。 ママも私のものをいくつか欲しいといったのであげました。 2人で物々交換みたいになっていましたけどね。 そんなママからもらったものをご紹介。 ナプキンを立て…

☆義母と食い違う経営戦略と収入管理(笑)

義理ママとの初フリマ。 色々と揉め事もあり(笑)、長文になりますが報告です! フリマに持ち込んだ品数の総数はママのほうが多かったです。 でも携帯電話メーカーの名前が書かれたストラップとかカバンとか、 明らかに販促品だとわかるものや 薬局でもらっ…

☆フリマに出店しました!

今日は5時半に起きて、6時には家を出て 旦那のママとママの親友夫妻であり旦那のゴッドファーザーでもある 叔父さん夫妻と共にフリマに出店してきましたー! 日曜日なのに5時半に起きなきゃいけないし どうせ儲けなんてないんだから時間の無駄だと言い張る旦…

☆南仏12日目 グラース、ビオット、エズ、モナコ

☆南仏2日目 ルールマラン、ルシヨン、ゴルド他 ☆南仏3日目 アルル、カマルグ湿地帯、エーグモルト他 ☆南仏4日目 セニョン、Gordes du odette ☆南仏5日目 アヴィニョン、ポンデュガール、ニーム ☆南仏6日目 エクス・アン・プロヴァンス、レボー・ド・プロヴァ…

☆申し訳ないけど普通の街でした

ちょっと用事があったので(その用事も結局なくなってしまったんですけど・・・) Bad Kreuznachというところに行ってきました。 同僚の1人がこの街出身なのでよく話は聞いていたのです。 素敵な街よー、綺麗よーといつも絶賛していたので さてさてどんな街…

☆地味なお祭り「アップルワイン祭り」

アップルワイン祭りという“いかにもフランクフルト”なお祭りに行きました。 お天気もよくて大賑わい! POSSMANN、Rapp'sのような大量生産のアップルワインメーカーも出店していましたが あえて無名の小さな農家だと思われるアップルワイナリーを選びました。…

☆それって、ピストルですよね・・・

ドイツの電車は4名が向かい合って座るボックス型が主流です。 そんな電車にドイツの警察官は制服で乗ってきます。 通勤?職務中?よくわかりませんが、至って違和感の無い光景。 そのため、たまに警察官と電車の席が隣り合わせになることも。 警察官の制服っ…

☆服屋さんでダメだしをくらう

まもなく夏のセールも終わります。 特にこれといって買い物にも行かず、何も買っていないのですが 今日の仕事帰りフラッと街に出てウィンドーショッピング。 たまたま入ったお店で、最終セールになっていて 1年中穿けそうな黒いズボンがなんと19ユーロ。 そ…

☆保険証を紛失、その後のびっくりな展開

土曜日のサイクリング途中で旦那が保険証(カード)を紛失しました。 サイクリングは万が一ということもあるので保険証を携帯している旦那。 自転車用のシャツの背中についているポケットにカードをそのまま入れていて さらっとした生地なのもあって簡単に落…

☆そろそろプールも終わりかな~

金曜日、仕事の後にプール、 土曜日、4時間サイクリング 日曜日、プール よく体を動かした週末になりました。 日曜日は「最高のプール日和」っていう天気予報。 28度ぐらいです。30度を下回るとプールは寒いです・・・。 浅いプールだと水温が高めなのですが…

☆残念なテイクアウトの焼きそば

土曜日、お昼時にショッピングセンターにいたので軽くランチをしようと思い でもあまり食べたいものも無かったので、 ショッピングセンター内のアジアレストランのテイクアウトをしてみました。 このお店に限らずアジア食のテイクアウトってこういう箱に入れ…

☆ロブスター大騒動

毎週のように通っている魚屋さん。もう常連です。 いつ行ってもトルコ人で一杯のお店、お魚も毎度新鮮です。 お店はいつも賑わっており次々お客さんがやってきます。 お店にはスタッフが2人いて、2人がそれぞれ注文を聞いて内臓を出してお会計して 時々10匹…

☆返金してくれるって言うのでお願いしました

時々飲みたくなるButter Milch、 日本語で何と訳せばよいものか・・・乳製品です。 直訳はバターミルクだけど、それだけ聞くと気持ち悪そうですが そんなくどい飲み物ではなく飲むヨーグルトみたいな感じ。 買ってから気づいたんですが 何?無料でテスト??…

☆またまた冷房なしホテル・・・

今日も出張です。 ホテル・・・当たり!?はずれ!? とっても綺麗です!改装したてなのかな?というほど綺麗! そして周りは森なのでとっても静か。 でもね!エアコンなし。そんなときに限ってとっても暑い・・・。 蚊に悩まされるのは嫌なので窓は開けずに我慢…