Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旅行荷物をスリム化するには?

出張の荷物、いかにシンプルに少なくするか、簡単そうで難しいんですよね。

明日から週末までまた出張です。

泊まるのは安いビジネスホテルなのもあり

日本のようにホテルに浴衣とかパジャマはないし、

バスルームに歯ブラシがセットされているわけでもないし

スリッパも無いホテルがほとんどだし

アメニティもあまり無いし、あれやこれやと持ち物が増えます。

トラベルサイズの物は便利ですが、

あまり利用しないと中身の品質が劣化していないか不安なので

なるべく通常サイズのものを持ち歩きたい反面、

そうするとあまりにも荷物が増えるし、飛行機で手荷物として持ち込む場合

100mlの制限を越えてしまうことが多くて仕方なくトラベルサイズの物も。

トラベルサイズの物

シャンプー

リンス

ボディーソープ

洗顔フォーム

化粧落とし(ふき取りタイプ)

コンタクト洗浄液

通常サイズの物

歯磨き粉

化粧水、乳液

化粧品

今、私が使っている化粧水と乳液は瓶入り。

瓶はやはり重たいし嵩張ります。

これはちょっと考える必要のあるポイントかもしれません。

でも小さな容器に移し変えるのは面倒。それにここドイツでは

日本みたいに手軽に小さな容器が手に入るわけでもなく・・・。

そして、上記以外にも

眼鏡、携帯の充電ケーブル、お部屋用スリッパなどなど

こまごました物であっという間に荷物が増えます。

しかもタブレットとか持っていないからPC(小型だけど分厚い)も持っていくし

パジャマも必須。

そして肝心の洋服や下着です。

それに、泊数が増えると夏の間は滞在先でジョギングもしたい。

ジョギングはシューズが何より嵩張る・・・。

こうなると物を減らすには洋服のコーディネート力を充実させるぐらいしか

減らしようが無いのですが、出張が多い人たちってどうしてるんですかね。

ネットで色々と「旅の荷物を減らす」とかチェックしてみても

たいていのことはすべてやってるんですよね・・・。

あとはもう自分の中で我慢すべきことを作るぐらいですかね。

スリッパは要らない!とか??

研究しなければ!