Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ホテル備え付けのパジャマって使わないの!?

日本のホテルって基本的にパジャマが置いてありますが、ドイツ(ヨーロッパ?)では基本的にありません、安いホテルも高いホテルもパジャマは置いてません。あと歯ブラシも。歯ブラシはフロントで言えば貰えるところが多いようですが、パジャマはあってもせいぜいバスローブとかかな。

 

なので国内出張や旅行ではパジャマを持って行くのが当たり前となっているのですが、日本はホテルにパジャマがあるのでより身軽に旅ができます。

 

 

 

そんな話をしたら、同僚に「えー?日本では備え付けのパジャマを着てるの?」とびっくりされ、自分のものの方が寝やすくないか?とのこと。そう、寝やすいのは自分のものが一番。浴衣ははだけたりするし、よくあるパジャマみたいなのは丈が短かったり、首元が苦しかったり、夜中に目が覚める原因にもなったりする。

 

でも私は 

 

寝心地<身軽

 

という感じで、荷物が少ない方を選んでました。

 

その話をされて以来、パジャマぐらい持って行ってもそこまで荷物はかわらないか・・・確かにドイツ国内だったらいつも持って行ってるし・・・と思うように。

 

 

 

で、荷造りの邪魔にならないような、嵩が低いタイプの着心地の良いパジャマとかあったらなー。ちょっと部屋から外に出るときもギリギリOKなぐらいの部屋着で、出来れば1年間通して着れる期間が長い物がいいなーと。

 

で、すべての条件は満たさないものの、おっ、いいなーと思ったのでこれを買ってみました。

 

f:id:miyabi2:20200209144614j:plain

 

無印のこちら

二重ガーゼクルタ 婦人S・ダークネイビー×ストライプ 通販 | 無印良品

 

こんなタイプのものです。

 

f:id:miyabi2:20200209144856j:plain

 

とにかく楽で気持ちいい。この素材感がドイツなら夏も使える。パジャマ感満載なので部屋から出るようなおしゃれルームウェアにはならないけれど、おしゃれさんならきっとこれもおしゃれに着れるはず!洗濯するとクタっとなってきて更にいい感じです。

 

 

 

ユニクロのコレもいいかな、と思ったのですが

 

www.uniqlo.com

 

実際に両方とも見て、オールシーズン使える感じから無印の方にしました。ただ、今まで私はパジャマの場合ジャージ素材と言うのかTシャツのような伸び縮みする素材のみだったので、シャツの場合「動き」という意味では制限されるので、ユニクロのほうがいいのかもな、とも。

 

胸元がボタンなので

 

f:id:miyabi2:20200209145522j:plain

 

授乳期のママさんにも良いかも!