Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆広く浅く知識をもつこと

数ヵ月前に仕事でとあるドイツのTV番組の制作に関わりました。
 
ドイツで放映される番組で、ドイツの有名人が2人出演しました。私はそれまでその2人を知らなかったのですが、うちの旦那や周りにいるドイツ人は大抵知っている人らしく、撮影に立ち会った際にも写真を撮っていく通行人もいたのである程度は有名人なのかな!?
 
私はほんの一部しか関わってないのですが(出演はしてませーん)、撮影に至るまでの企画から始まりスタッフの方々の苦労、というかトラブル続出な状況を見てきて、でもそれがトラブルというよりは当たり前のように対応するスタッフの方々のチームワークの良さと言うのか、こんなに直前まで決まらないもの?テレビ番組ってこんなにバッタバタな中、出来上がる物なの!とびっくり。
 
先日、その番組が放映されました。ほー、こうなったのかー、ああなったのかーというのもですが、あのTVクルーのお兄ちゃんたちの苦労が目に浮かぶ(笑)。でも本当にとっても素敵でフレンドリーなクルーたちで、一緒に仕事をしていて気持ち良かったです。
 
当たり前だけど、世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあって、知っていることなんてほんの一部で、色んなことにアンテナ広げて興味を持って、浅くてもいいから広く知識があることって大切だなと最近思うのですが、また一つ今回の経験を通じて色々と勉強になりました。
 
とりあえず今回のこの仕事を通じて、ドイツの有名人を2人、新しく知ることが出来ました!ちょっと成長(笑)