Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆友達とのミーティング

プランナーさんのいないドイツの結婚式では、 友達のお手伝いが欠かせません。 私達の結婚式を手伝ってくれる友人夫妻が家に来てくれました。 あわせて、当日通訳をかって出てくれた日独ハーフのお友達も。 まずは腹ごしらえということでカレーを作りました…

☆パーティ会場の打ち合わせ

午前中はお花屋さんと教会見学でしたが、 午後からはパーティをするワイナリーへ行ってきました。 正式に申し込みをして以来初めての訪問。かなり久々です。 すっかり緑が生い茂り、ワイン畑も成長しています! ワイナリーの前にもたくさんお花が咲いていて…

☆お花屋さんとミーティング

結婚式のお花問題、彼の両親もやいのやいのとうるさく、 とりあえず教会の鍵を持っている地元のお花屋さんに行ってきました。 お花屋さんというより、家の軒先でお花売ってますみたいな感じで お世辞にもおしゃれとは言いがたいお店ではありましたが、 地元…

☆谷崎さん・・・・。

お菓子作りに加えて、ドイツに来てはじめたことのひとつ、「読書」。 本嫌いではないのですが、日本だとなぜか時間が無い。 テレビを見たりしてしまうので。 それがドイツに来てから、本を読まない日は無いというぐらい 毎日読むようになりました。 家では時…

☆お菓子作り

日本では全くやってなかったのに、 ドイツに来てはじめたことのひとつ、お菓子作り。 (あとは、家庭菜園とか、読書とか・・・) お菓子作りは趣味でハマッてるとかではなくて、 家に誰かを招待したり、手土産に、というときに作っています。 あとは、クリス…

☆いい加減腹立ってきた!

結婚式のデコレーションで使おうと少し前に買った白いリボン。 固さとか色とかすごくいいので、予定してた以上に使うことになり、 追加で買いに行きました。たった2日ぐらいの出来事なのに売り切れてました。 白いリボンだし定番のものなので、在庫があるか…

☆世界にひとつだけの花

結婚式のお花屋さん問題勃発です・・・。 なんだか色々面倒です。 結婚式当日、お花は ①花嫁のブーケ ②花婿のブートニア ③髪飾り ④車 (←新郎新婦が乗る車にお花をつけます) ⑤教会 ⑥パーティ の主に6種類、というか大きく分けて6つのカテゴリーになります…

☆灯台下暗しでした・・・Weck発見

週末作ったイチゴジャム、ちょっと足りないので今週末にもう一度 イチゴ狩りに行ってジャム作りをしようと思っていましたが、 週末、なんだか忙しそうなので、意を決して今日作ることにしました! でも、まずはWeckの瓶探しを続行。 もうあと数個あれば足り…

☆グリューネソース違い?

フランクフルトの郷土料理とも言われる、グリューネソース(緑のソース)。 今、旬を迎え、レストランなどでもよく見かけます。 グリューネソースとは、日本の冬の七草みたいな感じでしょうか、 7つのハーブが入った少しすっぱい感じのソース。 この時期はFr…

☆イチゴの活用方法

ジャム作りには3キロのイチゴが必要でしたが、 4.8キロ収穫してきたので、結構あまりました。 ということで、イチゴの有効活用。 まずはプリンを作ってトッピングに。ブルーベリーはスーパーで購入。 クッキー生地の土台にトッピング。 小さく切って冷凍した…

☆イチゴジャム作り

イチゴ狩りから戻って、早速ジャム作り。 例年彼のママと作るのですが、今回はちょっと訳があって 彼のママには内緒でジャム作り。彼にもしっかり手伝ってもらいました。 まずイチゴジャム作りに必要なものは、ジャムを入れる容器! 先日買ったWeckが登場で…

☆ドイツのイチゴ狩り

イチゴ狩りに行ってきました! ちょっと早かったかな・・・という感じですが、 それでも十分イチゴがありました。 まずはドイツのイチゴ狩りのシステムを! 収穫したイチゴを入れる容器は各自持参です。 バケツの人もいれば、タッパーの人、カゴの人やビニー…

☆ドイツ人の井戸端会議

スーパーや、マーケットで知り合いにバッタリ会ったりしたときに、 ドイツ人、基本的に話が長い・・・・。 「やあ、久しぶり!元気?最近どう?」ぐらいで終わらないのが普通。 これ、たぶんうちだけじゃないはず。 やたらと長くて、政治の話とか、私がいる…

☆お花 &指輪

結婚指輪を決めてきました! 先日訪問した、指輪を自分で作ることの出来るお店で 素材や太さなどの希望を出して、材料を納入してもらい、 6月17日に丸1日かけて作ることになりました。 お店のおじさんも大張り切りで、楽しみだね~と。 私が細めのものを選ん…

☆バジルが急成長!

キッチン栽培のバジルがここに来て急成長です! 毎年ここまでしっかり出来なかったのでうれしいです! とってもきれいな緑色です! 緑色といえば、木々も本当にきれいです。 毎朝一駅先まで歩くようにしているのですが、その道も すごくきれいです! 昨日は…

☆TO DOリスト作成

結婚式までにあれもこれも、とやることが一杯あるので、To Doリストを作りました。 それでも次々沸いてくる、あれやこれ。 私はあせってばっかり、彼はゆったり。 そんな彼のお尻をたたきました!ちょっとだけ前進しました。 バスのオーダー、カメラマンとの…

☆パーティ場所探しの参考に

結婚パーティの場所探しに役立ったサイトはこちら http://www.rheingau.de/feiern ここからいろんなお店をピックアップして連絡しました。 もし同じ状況の方がいらっしゃればと思い、 いくつかコメントを書かせていただきます。 すでに一杯で、予約が取れな…

☆結婚に必要な書類について

結婚に必要な書類、色々あってややこしい。 ・・・と思ったのは調べている段階だけで、 大してややこしくないのですが、なぜかどの説明も読むとややこしく感じます。 それでもいろんな方のブログとか本当に役にたちました。 細かい説明をされている方がたく…

☆やり直し・・・

結婚式の手作りアイデア。 このグッズたちを使って縫い縫いしていたら、 子供の誕生日じゃないんだから・・・と却下されてしまいました。 しかも丸1日かけてがんばったのに・・・・。 作る前に言ってほしかったな・・・・。気を取り直して、やり直しです。 …

☆風騒動

ドイツでドイツ人とお勤めの方ならば経験されているはず、 オフィスの換気、冷房、暖房騒動。 みんな、基本的に自己中だな・・・と。 自分が暑ければ暑いし、寒ければ寒い。 あまり人のことを考えず、「閉めて!」とか「あけて!」とか言ってます。 今の時期…

☆日本で感じる違和感

日本に帰るたびに、なんだか寂しいな・・・・というか違和感を感じること。 それはスーパーのレジ。 最近は日本でもエコが重視され、 エコバッグというか買い物袋を持参すれば数円の割引があったり、 ポイントがもらえたりするようですが、 レジに「お買い物…

☆簡単浅漬け

結構頻繁に作る浅漬け。 白菜、きゅうり、にんじん、大根など、お野菜を入れて 塩を振ってそのまま放置(笑) しなーっとなってきたら食べごろ。 作るほどでもない浅漬けですが・・・。 日本で「浅漬けのもと」みたいなのを買ってきた事もありますが、 こう…

☆サプライズ準備

今日は彼が日中の数時間留守にしていたので、 その間を狙ってサプライズの準備をしました。 IKEAで買った一番最大の額、サイズは100cm×70cm! もっと大きいのでも良かったのですが、これが最大でした。 この額を使って、彼の子供のころの写真、私の子供のこ…

☆Kur見学と黒い森

今日は日帰りでSchwarzwald(黒い森)に行ってきました。 家から車で3時間ほど。彼と彼のママと3人でドライブ。 今、彼のパパがSchwarzwald近くのKurに滞在しているので、 3人で会いに行ってきました。 Kurに滞在、日本語でどのように説明すればいいのか難し…

☆簡易トイレ

入籍をするStandesamt(戸籍役場)前の工事。 少しずつ進んでいるようですが、 もともと5月には終わると言われていたのに、終わりそうにありません。 8月までに終わってくれればいいのですが、 ドイツの工事なんて信用ならないのでいったいいつ終わるやら・…

☆今年のベランダ菜園

ベランダ菜園も今年で3年目。 とにかく何でもやってみよう、育ててみようと、ベランダ菜園にハマった初年は、 私がガーデニングにはまったことが嬉しくて 色んなものを株分けしてくれる彼のママがくれるものも、 とりあえず拒まず全て育ててみました。 植物…

☆高いからおいしい?

今、ドイツの食卓を賑わしているシュパーゲル(白アスパラ)、 スーパーや市場でホント「ぴんきり」の値段で売っています。 色々クラスもあるようですが、1キロ8ユーロとか、9ユーロとか その辺がマーケットでは主流のような気がします。 摘みたてアスパラ小…

☆Weck手に入れました!

探していたWeck、あの後Kaufhohにあるのを発見! 3つ8ユーロで買ったものが1個6.99ユーロで売られてました・・・。 でもそれ以外まったく見ないし、ドイツ人の同僚に聞いても知らないというので、 このままではイチゴも始まってしまうし、ジャムづくりに間に…

☆母の日はピクニック

今日は母の日。 彼のママを誘ってピクニックに行ってきました。 昨日のうちに(というか日曜はお店がやってないから昨日しか買えない・・・) 母の日のお花も買いました。ピンクのマーガレットです。 母の日ということで、ママは何もせず準備は私たち(と言…

☆彼ママの日本語

彼のママが8月の結婚式に向けて 日本語を毎日1つずつ覚える!なんて張り切っていて その後の状況を聞いていなくて、きっとこの間覚えた 「イタダキマス」も忘れてるんだろうな~って思ったら、 びっくり、めちゃめちゃ勉強してる! 単語帳のようなものを作っ…