Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆グリューネソース違い?

フランクフルトの郷土料理とも言われる、グリューネソース(緑のソース)。

今、旬を迎え、レストランなどでもよく見かけます。

グリューネソースとは、日本の冬の七草みたいな感じでしょうか、

7つのハーブが入った少しすっぱい感じのソース。

この時期はFrankfurter Gruene Sosseとして、

スーパーやマルクトで7種のハーブが売っています。

すでに出来上がったソースも、普通にスーパーで売っています。

ペタジリア、クレソン、あさつきなどが入っています。

そのハーブ7種がヨーグルトとサワークリームに混ざっていて

お酢、オイル、お塩などで味付けがされたもの。

う・・・ん、まずくはないのですが、そこまでおいしいものでもないような・・・。

基本的にはゆで卵やゆでたジャガイモと食べます。

どこのドイツレストランでもたいていある感じです。

そのグリューネソースを買ってきました。

シュパーゲル(白アスパラ)にかけるとおいしいとのことですが、

あまりそそられる食べ方ではありません・・・。

ですが、彼は超乗り気なので、一人で食べてもらうことにしました。

家にあったシュパーゲルをゆでてグリューネソースをかけました。

ソースかけすぎっていうぐらいかけてるのがグリューネソース。

お店でもたっぷり出てきます。

パンにも合わないし、卵とジャガイモも合ってる気はしません。

白身魚のフライぐらいなら食べられそうですが、

シュパーゲルもあまり強い味ではないので、お互い味の存在感がなくイマイチ。

私は茹で上がったシュパーゲルをちょっと拝借して、

キッチン栽培の紫蘇にお醤油をちょこっとつけました。おいしすぎる!

味のパンチはわさびではなく、私も日本のグリューネソース(笑)

”柚子こしょう”をつけて食べました。幸せ~ってなほどおいしい。

彼はシュパーゲルにグリューネソースですが、

私は白菜とネギであったか春雨スープ!そこに柚子こしょうをプラス!

毎日食べられるほどおいしいです。

週末はしっかりお料理をしますが平日の夜はいつもこんな感じ。

お互い食べたいものを食べてます。

それが一緒のときもあるし、違うものの時もあるし、適当です。

一応今日はお互いグリューネソースでした(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ