Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆基本スタイルが崩れない白アスパラ

またまた天気の悪い週末。休みのたびに天気が悪い・・・。ムカつくお天気です。

でもせっかくだし外出しました!フランクフルトからも程近いDarmstadtへ。

目的はSpargel(白アスパラ)祭り。

だったのですが、せっかくDarmstadtに行くならばと

前回Bad SodenのHundertwasserの建物を見に行きましたが(こちらの記事

Darmstadtにもあるとのことなので立ち寄りました。

その名は

IMG_0906.jpg

「森の渦巻き」を意味する名前のとおり、渦巻き状に徐々にフロアが増えていき、頂には金色の玉ねぎ型のドームがあり、絵本に出てくるお城を思わせるユニークな形をしている。屋上は1階から最上階まですべてつながっており、緑の木々で覆われている。直線を嫌ったフンデルトヴァッサーならではの曲線だらけの建物で、1000個以上ある窓はひとつとして同じ形のものはない。着工は1998年、完成は2000年。完成直前にフンデルトヴァッサーが亡くなったため、彼の最後の作品となった。

という建物、それがこちら!

IMG_0904.jpg

IMG_0899.jpg

IMG_0902.jpg

IMG_0903.jpg

駐車場の入り口だって凝ってます

IMG_0907.jpg

住宅街に突如現れる建物!

Bad Sodenのものよりかなり大きかったです!

さて、そんな建物見学を終えて、向かったのは

WeiterstadtのSpargelfest(白アスパラのお祭り!)

IMG_0910.jpg

規模は小さいですがこれから6月末ごろまで開催されるお祭り。

母の日にはSpargel皮むき競争とかもあるみたいです。

IMG_0918.jpg

イチゴの収穫が始まればイチゴも加わるようですが

まだ時期が早くてイチゴはありませんでした。

IMG_0921.jpg

大きなテントがあって

IMG_0909.jpg

中で食事が出来ます。もちろん外にも席がたくさんあります。

IMG_0913.jpg

お天気が悪かったのでお昼時ですが空いていました。

セルフサービスでの食事です。メニューはシュパーゲルを使ったものが中心。

IMG_0914.jpg

IMG_0917.jpg

さて、シュパーゲルこと白アスパラってどうやって育つかご存知ですか?

今の時期このDarmstadt近郊はこのようなビニールがたくさんあってこの中で育っています。

IMG_0911.jpg

ちょうど5号線を走ると、一面にこのビニール畑が見えますね。

さて、肝心のお食事ですが、

これがTHEシュパーゲルの食べ方!という一番シンプルなものを頼みました!

IMG_0915.jpg

白アスパラはくったくたに湯がかれて、かかっているのは

黄身とバターと小麦粉で出来たソース。ホランデーゼソースと呼ばれるもの。

付け合せはじゃがいも!!

これが定番です・・・・。

白アスパラとおイモの味のパンチの無さをソースが補っているものの

補い方を間違っているような気がするソース。

好きな人もいるかもしれませんが、アスパラの味が消えてしまっていると私は思います。

なのでこの食べ方はシーズンに1回で満足です。

色んなメニューがありますが基本はこのスタイルを崩さず、

ここにカツレツことシュニッツェルが付くか、ハムで巻くか、そういう変化。

突然天ぷらになったり、わさび醤油で食べたりはしません・・・。

私達は一皿を半分ずつ食べました。

でも食べ終わってまだお腹が空いているという旦那。

まあ、私ももうちょっと食べれそうだし、さて何にする?と聞かれても

基本このスタイルですから、もう何でもいいわ!という感じです。

そして旦那が買ってきたものがこちら。

IMG_0919.jpg

シュパーゲルのクレープ巻き。ハム入り。

先ほどと同じ状態のソースがかかっています・・・。

ハムは塩辛くちょっとパンチが効いていますので、ますますシュパーゲルの味が遠のいた。

IMG_0920_20130505001538.jpg

せっかくのおいしい白アスパラだし、この時期しか食べられない貴重な食材。

もっともっと色んなメニューに変身してくれてもいいのですが

それをドイツに求めるのが間違っているのでしょうか・・・。

たとえば、そのままグリルで焼いてお塩で食べたり、

ベーコンで巻いてみてもいいよねー!

「クタクタに茹でる」ということが前提の白アスパラのメニュー、

皮むき競争なんてしてないで、

シュパーゲルを使ったおいしいメニューのコンペでもすればいいのに・・・。

ってことで、シュパーゲルの産地にまで足を運んだものの、現地では買わず

帰り際、家の近くのALDIでシュパーゲルを買いました(笑)

IMG_0936.jpg

ええ、今日行ったお祭りの場所(Weiterstadt)で取れたアスパラです(笑)

ちなみに500グラム、3.99ユーロでした。

ピークの時はもうちょっと安いような気がするのですが・・・。

旦那からは「天ぷらにしてー」と言われているので

明日は半分は天ぷら、残りはわさび醤油で食べよっと。

この間、柚子胡椒で食べたのですがそれも美味でした!

シュパーゲルの時期と重なってやってくる菜の花!

今、かなり満開です!シャッターチャンスがなかなかありませんが、

黄色い絨毯のような菜の花畑が広がってます!この時期に飛行機に乗りたいな・・・。