Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆シュパーゲルでチャリティーイベント

週末に街に繰り出すのは久しぶりです。

フランクフルトの街では色んな催しがありました。

まずはGrüne Soße Festival

Grüne Soßeとは、ヘッセンの名物料理というか名物ソースで

7つの香草から出来たヨーグルトベースのようなソース。

以前もご紹介したことがありますが、この時期、いやほぼ年中、

スーパーではこの7つの香草がセットになって自分でソースを作れるようになっています。

こんな感じで7つの香草が包まれています。

このソースをゆで卵やジャガイモにかけるのが主流。

これ、レストランでも普通に1品としてメインになります。

年に1度ぐらいなら食べてもいいですが、飽きます。完全に飽きます。

そして写真からはわかりにくいのですがソースの量が異様です。多すぎ。

このようにテントが出て、そこでジャガイモを焼いています。

ちなみに、ここにソーセージが入ったバージョンとかもありました。

そして、街の中心部にあるデパートKaufhofの前では、

シュパーゲルのチャリティーイベントが開催されていました。

冗談のような本当のイベントなのですが、

シュパーゲル(白アスパラ)が売っていて、それを買った人は

上のテントの中にいる人に数ユーロを支払って皮をむいてもらいます。

20名ぐらいの人が横一列に座っていて、お願いすることが出来るのですが、

この方々、皆様有名人だそうです。誰が何時ごろに登場するかのお知らせまで。

まあ、有名人と言っても市会議員さんとかそういうレベルだそうで、

うちの旦那もほとんど知らん・・・とのことでしたが、

皆さん必死でシュパーゲルの皮むきをされていました。

その皮むき代がチャリティーとして寄付されるそうです。

まあ、シュパーゲルの皮むきって結構面倒ですし、

マーケットによっては自動皮むき機のあるところもありますし、

数ユーロでチャリティーと言うこともあってお願いしている人が結構多かったです。

私たちはすでに別の場所でシュパーゲルを購入!

このところ毎週シュパーゲルです。

そろそろイチゴも始まりそうです。

近所の畑にもイチゴスタンドが出来ました!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ